• ベストアンサー

カーナビのアンテナって?

こんばんは。このたび初めてカーナビデビューすることになりました全くの素人です。 とりあえずなので、純正のCDナビを付ける予定です。ただ、駐車場がタワー式なので、GPSアンテナ(ツノ?)がひっかかってしまうようなのです。アンテナのみ他社の可倒式に変更する、といったことは可能なのでしょうか? ディーラーさんは問題ないといいますが。とっても心配なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

V字に開くロッドアンテナのことでしょうか? ツノ状ということはルーフ真ん中にちょこんと付いてるゴムの棒状のやつなのかなぁ? 最近のはそれでGPSも受信できるんですかね? 私のナビはTVアンテナがロッド式で、GPSアンテナはマッチ箱くらいでルーフの片隅に付いています。 可倒式でなけりゃ、めんどくさいですが、パーキングに入れるとき外すか、他社製に変更するということになりますね。

crazymint
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゴム製」とディーラーのおじさんは言ってました。 今のところ、外して対応しようと思ってます。

その他の回答 (4)

• bobble
回答No.5

こんばんわ。 ディーラーさんが言うなら間違いないと思いますよ。 もしつかなかったとしてもディーラーなら文句の一つも言えますからね。 crazymintさんがおっしゃられているのはダイバシティアンテナの事だと思います。よく車の後ろからV字で左右から4本でているアンテナです。 これなら折りたたみもできるし収納するとコンパクトになります。 このダイバシティアンテナならメーカーによって規格が違うという事がないので 他メーカーのアンテナをつける事は可能です。 ただ、crazymintさんがつけられるCDナビがVICS対応の場合、ダイバシティアンテナの4本のアンテナの内の1本がVICS用のFMアンテナになっているものもあるので、そこだけ確認されればいいんじゃないかって思います。

crazymint
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ディーラーの責任もあるんですよね。 安心しました。

• yanagi99
回答No.4

通常カーナビに付属されてるアンテナは折りたためるので問題ないはずです。あとGPSアンテナも小型ですし車内取り付けもできるはずなので問題ないと思います。ナビ等のアンテナよりも最近は標準装備等でついてくるラジオアンテナのほうが当たってしまう可能性があるのでは?

crazymint
質問者

お礼

ありがとうございます。 車内取り付けもできるとのことで、だいじょうぶですね。 ちなみに、ラジオアンテナは問題ないようです。

• toagoo
回答No.3

私はトヨタの純正のカーナビをつけました。 付けた理由は、 インパネ内にキレイに収まること。 アンテナがすべて、車内に平面に付けれて 車外に出っ張って無いです。 純正で 納得出来ないなら、 オートバックス等で買ったら?? 値段も安いし。  純正のメリットが無いような?? 私が付けたカーナビは 全部込みで約30万です。 そこにMD等が入ってるので 高いのですが。

crazymint
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。納得できるまで、いろいろ検討してみます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

GPSのアンテナは大抵平べったい四角の物で車内にも設置できますよ。 ひょっとしてTVのアンテナではないですか?

crazymint
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。「ゴム製」のアンテナが車外にでるようです。