• 締切済み

コンセントを抜いても光るLEDって?

キーエンスのシーケンサでLEDを点灯させていたとき、電源を切っても、コンセントを抜いても薄っすらLEDが光ります(手で触れると) これは、もれ電流があるのでしょうか?コンデンサーの残留電圧? なぜ、電源(コンセントを抜いても)を切っても光るのか理解できません。 手で触れると点灯するので静電気とかでしょうか? お教えいただけると助かります。

• 化学

みんなの回答

• Hamida
回答No.1

交流駆動の電子機器の場合、直流に変換する回路にコンデンサーが入ってることが多いため、電源を落としても、コンデンサーの残留電気でLEDの消灯に時間がかかる事があります。