• 締切済み

住宅ローンの審査について教えて下さい。

この度、大変気に入った中古物件を見つけたので、是非購入したいと思っています。 現在、仮審査の審査中なのですが、心配で心配で、こちらに書き込みさせて頂いてます。 次のような状態なのですが、審査は通るでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。 私…女 30代 子供1人(離婚しています) 勤続年数…正社員 1年 現在勤めている会社には6年前に入社し、育児休暇がなかったため、1度退社しました。 その後、在宅パート(嘱託)として1年勤め、現在は正社員で復帰しています。 この事は、銀行にも職歴書を添えて提出しました。 年収…2007年の収入はパートの時の3ヶ月と正社員の分がを合わせて300万円です。 2008年の見込は税込みで430万円位の予定です。 借入金学…フルローンで1720万円で提出しました。 諸事情より25年ローンで申し込みをしています。 物件…土地138坪 建物45坪 市街化区域(地目:宅地) 駅まではバスで30分かかります。 アドバイス宜しくお願い致します。 補足ですが、頭金は頑張って100万円程度です。

noname#78053
noname#78053

みんなの回答

回答No.3

勤続年数も微妙ですが・・・ それ以前に無理なローンですよ。 >2008年の見込は税込みで430万円位の予定です。 これは銀行は一切審査の対象にしません。(年棒性なら別ですが・・) 見込みという不明瞭なものは考慮されませんし、基本は過去数年間の年収です。 多分正社員になる前に少しパート扱いがあったようですが、そうなると昨年の年収と一昨年の年収はせいぜい200~250万程度ではないですか? そうなると昨年の年収300万ももっと少なめに受け取られます。 それは別として年収500万以下の場合、借入額はせいせい3~4倍までが限界です。 借りれないのではなく、借りれても数年で破綻する可能性が大きくなるのです。 ましてや年収の6倍です。 やめたほうがいいですよ。 あと5年ほど貯蓄して500万ほど貯めて、頭金を600万にしたほうがいいです。 その頃には年収ももっと上がっているでしょうから審査も容易です。 なお、1720万を25年全期間3%で試算すると 毎月8万ほどです。 これに固定資産税+将来の修繕積立として別途5万ほど計上する必要があります。(中古物件なので10年以内に修繕箇所がでます) そのほかにお子さんの養育費として毎月2万?くらい。(保育園ならその倍~3倍必要) そうなると毎月8+5+2=15万ほどです。 年収300万とすると、毎月の手取りは20万~23万くらいでは? そうなると手取りの2/3が家に消えますよ。 年収400万としても、毎月の手取りは30万?それでも半分消えます。 ちょっと無理がありますよ。 一番重要なのかお金を借りれるかではなく、25年間返していけるか、です。 どうしてもというなら、趣味嗜好品は諦め、旅行は5年に1回、家のために一生働くという気概が必要になります。 一生を家のためにささげられますか?

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.2

業者してます。 正直にすべて言ってしまっては、少々ひっかかるポイントがあるかと思います。 ただこれ位なら、やりようでなんとかなるかも知れません。 もし無理だったら、不動産会社を変更して、 不動産会社にぶっちゃけてご相談してみてはいかがでしょうか? その時、大手はさけた方がいいと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>勤続年数…正社員 1年 ちょっとこれが引っかかりますね。まあ、同じところで形を変えて長く勤めている事情を話せばわかってもらえるかもしれませんが。。。。。 >現在勤めている会社には6年前に入社し、育児休暇がなかったため、1度退社しました。 あんまりいい会社ではないですね。育児休業制度は法律で定められたものなので、ないということはありえないのですけど。(「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」にて雇用主は育児休業の申し出を断ることができないと定めています(同法第6条)。) >補足ですが、頭金は頑張って100万円程度です。 諸経費込みでですか? 足りないと思いますけど。 ご質問の条件をみると、融資のOKが出るかどうかという問題より、そもそも持ち家購入の経済的な準備が足りないと思われます。 なぜそんなに無理をして今購入しようとしているのか理解に苦しみます。 ローンの審査は銀行により基準が異なるので通るか通らないかは微妙な線(つまりボーダーライン)ですけど、それ以前に、資金計画がなっていないですから、今後の見通しができているのか心配です。 家は購入したらあとはローンの返済だけなどと思っていませんか? 購入した後も、固定資産税と維持修繕費がかかりますよ。 特に維持修繕費は屋根・外壁など基本的な部分で大体10年毎に150万程度はみたほうがよいでしょう。 それ以外にも設備関係での修理・交換も必要になるでしょう。 大体固定資産税とあわせると2~3万/月程度かかると見たほうがよいです。 ローンとあわせると月10万は超えると思いますが、大丈夫ですか。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    現在30歳 準社員勤続6ヶ月です。 実家の近くにいい中古物件がでて、両親もいいんじゃないかと言ってくれています。 諸費用込みで1100万の物件で、親と私の貯金から、頭金は500万を検討中です。 築年数がけっこうたっているので、購入に必要な分より多めに借り入れをして、畳の入れ替えなどの内装のリフォームにいくらか使いたいと思っているのですが、 私の勤続年数が少し特殊で、昨年の3月に社員パートとして入社、半年後に準社員登用され、向こう1年で正社員になる予定です。 現在の会社に入社した時点から数えると1年をこえたのですが、おなじ会社とはいえ雇用形態が変わっているので、審査に影響がないものかと心配です。 ちなみに会社自体は全国にネームバリューのある大手で、 準社員、もしくは社員で1年分の所得を計算したらおおよそ360万になります。 ローンの審査、私でも通るでしょうか。

  • 住宅ローンの本審査

    住宅ローンの事で質問させて下さい。 宜しくお願いします。 8ヶ月後に完成の新築マンションを購入予定で、 ローンの仮審査は終わり、手付けも払っている状態なのですが、 本審査前に夫が正社員からパートに降格しそうなのです。 夫と販売会社の担当さんは、本審査は在籍確認できれば良いので、 パートに変わっても、大丈夫だと思う、と言うのですが、心配です。 本審査で、正社員かパートかがわかってしまう書類の提出を求められる事はないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンについて教えて下さい。 私 年収360万(29歳、勤続6年、正社員) 妻 年収300万(29歳、勤続4年、正社員) 子供なし (将来も子供はないです) 物件は3,150万円 手付金300万円、頭金500万円 諸費用150万円 総額950万円は準備できます。 この条件で3,150万円-300万円-500万円=2,350万円がローンです。 住宅ローンの審査は通りますでしょうか? 申し込んだのですが、通るか不安です。 また、共同ご回答お願いします。 備考の情報として 源泉徴収は、夫婦二人とも提出。 自宅の名義にはこだわり無し。 車は所有してますが、ローンは無し。 私はクレジットカード持っていない、妻も延滞は一度も無し。 妻は仕事を辞めたくないと言っているので、ずっと続ける。 証券会社で500万円程運用しているが現在は元本割れの為、この物件購入資金には充てられないが、様子を見て全てを繰り上げ返済に充てます。

  • 住宅ローンの本審査

    よろしくお願いします。少し前にも別のカテで相談させて頂きましたが 心配なのともう少しいろんな方のご意見が聞きたくて相談させて下さい 銀行の事前審査は通り、現在本審査をお願いしています 金額的には300万程度の値引きで最終金額3000万です 図面(間取り)は大きく変わって、大きさは52坪から46坪に なり提出しました、担保価値は差ほど変わらないとは思います 事前審査がとおって本審査が通らない事は良くあることなのでしょうか? もちろん事前審査が通ってから仕事も支払いも体調も何も変化はありませんが やはり心配で・・・ 皆様のご意見をいただけると有難く思います

  • 住宅ローンの審査に通る可能性は?

    住宅ローンの審査について教えて下さい! 現在勤続8年目、正社員で働いています。年収は270万位です。結婚を控えていて同時にマイホームの購入を考えています。相手の年収は400万位で勤続3年目で正社員です。 審査に通るか心配している所は、過去に自己破産寸前までいき裁判所が間に入りました。自己破産はしませんでしたがその時に借入の返済が1ヶ月遅れました。現在は10万借入があります。その他の借入は返済ずみですが心配しています。 もう1つは相手の職業がトラック運転手だというところです。トラック運転手は住宅ローンが組みにくいと在るハウスメーカーで言われました。土地と建物で3000万弱になりそうなのですが、審査に通るか心配しています。詳しい方、意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • 住宅ローン 審査

    主人33歳 妻30歳 子供2人 年収400万~420万 貯金70万 株200万円分(現在) 私の母200万 祖母200万出してくれます(私たちの口座にはまだ入れていません) 車のローン等一つもありません 中古物件1980万円を購入したいと思っています 諸経費合わせて2200万円位です 祖母 母に出してもらえる400万を諸経費と頭金にします 現在審査にとおしていますが 通るかドキドキして毎日眠れません 主人は勤続4年目です 一般的に通りそうか通らないか もし通らなかった場合他にどんな方法があるか教えて下さい どうしても欲しい物件です  よろしくお願いいたします どうしても欲しい物件です

  • 住宅ローン審査について教えて下さい

    住宅ローンの審査について教えて下さい。 持ち家の建て替えのため、住宅ローンの借り入れを検討しています。 二軒分の土地をつなげて、2世帯住宅を建てたいと思っています。 しかし、住宅ローンの審査が難しいかも・・・、とハウスメーカーの方に言われ、借り入れについて勉強していくうちに、私たちでは借りられないのでは・・・と思い不安で仕方ありません。 どのようにしたら通りやすいのか教えていただきたいです。 ・主人27歳 年収270~300万   転職歴3回あり   現在の会社に勤めて、2010年1月で満2年。契約社員です。(近いうちに正社員になります) ・私 26歳 年収300万 勤続年数6年目 嘱託社員(会社の規定により、中途採用者はほぼ嘱託です。チーフのような立場でしていますので、クビになることはありません) ・母 臨時職員(パートのような感じです) ・妹 自営業  ・私たち夫婦は、生活費の口座を細かく分けている為、公共料金の未払いが何度か起きてしまった事があります。その後振込み済みです。夫のクレジットは一度だけありました。 ・夫婦の貯金は500万 妹は400万 ・母が頭金で1200万くらい用意 土地は持っていますので、住宅に必要な分を借りたいです。夫か私でないと申請が出来ないだろうとのことでした。 母には、ローンを組まないでも支払える貯金がありますが、今後のことを考えて、ローンを組んで支払って行きたいと思っています。 4年前に父が他界し、他県から母の元に戻るため転職をしました。 夫もそれに同意して、付いてきてくれました。 ですが、中々不安定な会社にしかめぐり合せがなく、何度も転職せざるを得なかった状況です。 自宅の築も30~40年くらいになり、母が元気なうちに何とか建て替えをしたいと思っています。 大手ハウスメーカーで建築を検討しています。 二世帯でトータル4000万くらいまでの家にしたいと思っています。2700万が限度だとすると、出来る限り近い額を借りたいです。 父が他界しておりますので、連帯保証人を両親にすることができません。夫の両親も定年退職の為、難しい状況です。 何か出来ることがあれば、なんでもしたいと思っています。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について。 新築(戸建て)を購入するにあたり、住宅ローンを検討しています。 8年ほど前に個人再生をしており、このような私でも審査の対象となるようなところがあるのでしょうか? 私は勤続年数10年5ヶ月、年収470万円、32歳です。 今は独身ですが、近々結婚する予定なので、そのタイミングで購入を考えています。 ハウスメーカーを何社かまわり、希望の物件を見つけました。 価格は3,200万円、諸費用200万円、合計3,400万円で住宅ローンを考えています。 現在の住まいは2年と3か月ほど住んでいます。家賃は駐車場込で9万1千円です。(県からの補助がでている物件で、収入が上がったため、10月からは10万1千円になります) (※変動金利で考えています) お恥ずかしい話ですが、貯蓄もほとんどなく、フルローンになります。(結婚資金は別ですが) 一度親の事業が倒産したあおりを受け、私も10年前に個人再生をしております。(その後3年かけて完済し、7年と少し経過しています) 先日、クレジットカード(ETC)を申し込んだところ、問題なく作れました。(融資枠は無しで申し込みしました) 先日JAに住宅ローンの申請を出したところ、審査落ちの連絡がありました・・・ (ハウスメーカーの担当者には包み隠さずすべてお話しております) やはり住宅ローンを組むこと自体が無理なのでしょうか? 審査落ちの要因は、JAの担当者いわく、個人情報に問題があるとのことでした・・・ 現在、但馬銀行に申し込みをしているところです。(JA・但馬銀行ともに同じ日(7/12)に出したにもかかわらず、JAは月曜日(7/13)の午前中に「審査落ち」の連絡がありました。但馬は現在(7/15 14:30)何も連絡はありません。 最後に審査が落ちた後に個人情報に今回の申し込みの件が登録されるので(1~2ヶ月)、次の審査を早めに行った方がよいと、この知恵袋で拝見しましたが、そういうものなのでしょうか? 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    これから結婚の予定で新居を購入することになりました。 物件は新築の戸建てで、諸経費込みで3800万円の物件を考えてます。2000万円は彼の親が出してくださるので1800万円を住宅ローンにします。 名義は彼一人です。 年齢は30歳。年収は400万円。勤続年数は4年。他にローンなどはありません。クレジットカードは銀行のキャッシュカードに付いているものが1枚です。 先日2つの銀行に事前審査を出しましたが1つはダメでした。正直彼も審査は通るものと思っていたようで落ち込んでます。通った方の銀行で本審査をしようと思ってますが、心配になってしまいました。 審査に落ちた理由がわからないのと事前審査に通っても本審査の方が厳しいようなので不安でしかたがありません。本審査の結果のときに条件がつくことがあるようですが、銀行によって違うんでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。