• ベストアンサー

2つ質問をさせてください。

spring-aromaの回答

回答No.1

(1)のみですが、卵胞チェックなどで排卵日が確定できているのであれば、排卵日の翌日からが高温期になります。体温が低温であっても、排卵日の翌日からは高温期です。 排卵日が確定できない場合、基礎体温から見る排卵日は高温が続いているかどうかが重要です。12日以降高温が続いているとの事なので、基礎体温上での排卵日は11日という事になり、仰るとおり4/18で高温期7日目という事になります。ただし、高温に移行してから排卵する例もありますし、排卵してしばらく低温の事もありますから、絶対に高温期7日目とは言えないですけど(^^; (2)については経験者でないので、ただのおせっかいですが・・・妊娠検査薬を何本使っても構わないなら何日目からでも気にせず試すのは自由ですよね。 ただ、例えばここで10日目で反応が出ました!という回答があったとして、tommysumさんも10日目に検査して反応が出るとは限らないわけです。 よくフライング検査して「もう望みはないでしょうか?」と質問されている方が見えますが、そういった質問に回答させてもらう場合にも書いていますが、フライングされる場合はそれなりの覚悟・認識を持って臨んでいただきたいと思うのです。 フライングして陰性で落ち込むなんてもったいないですよ(検査薬も凹む時間も)。 辛口になってしまいましたが、一日も早く妊娠を知りたい気持ちは分かりますので、フライングをするな、とは言いません。 ただし、高温が続き、生理が来ない限り望みはありますので、ぜひ、この事を念頭においてフライングしてくださいね。