• ベストアンサー

テレビの視聴距離

ある家電店の店員さんに言われたことなんですけど、 最近のフルフラット平面ブラウン管については今までの丸みのあるブラウン管と違って、画面が大きいほど見やすく、眼に優しいと言われたんですけど 25型を1.5~2mの距離で見ても大丈夫でしょうか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

ブラウン管はしょっちゅう眺めていますが、 特にフラットになったからという理由はわかりません。 ただ、確かに変わってきている点はいくつかあります まず、昔よりも蛍光体(三原色に光るもの)が改良されています 変な光は出にくいです。 また、少ない光量でコントラストを出すように工夫されています。 もともと、TVが目に悪い理由は、電球を見つめるような物 だったからです。 夜、部屋の明かりを消してTVを見てみると TVが出来の悪い電球の様に光っています。 つまり、光源をみつめているようなもので、 しかもそれがどんどん変化するので、目に悪いとされていたのですが 最近のTVは色は変わらず、周囲の明るさにも負けないように 工夫しながらも、微妙に暗くなっています。 また、残光も増やしてあります。 残光が無いと、TVの電子ビームをそのまま見ている感じに なりますから。 ヒドイ日は仕事場で一日中TV画面を見ているので、 一応メガネは掛けるようにしていますが、 あまり変わらないようですから、 昔のTVよりも良くなっているのは確かでしょう。 御質問の件ですが、 2mなら問題無いと思います。 20年眺めていますが、視力は変わりません。 1.5mでも、たぶん。

serem
質問者

お礼

体験談ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

とりえず、画面が平らだと上にある照明の光が映りこまないから目にいいんだと思います。リンク先に説明があったんでどうぞ。

参考URL:
http://www.lg-japan.com/product/tv/cr29sf1.html
serem
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! とても役に立ちました!

• p-taro52
回答No.2

元AVメーカーの相談窓口にいた者ですが、このご質問の回答は非常に難しいのです。 >25型を1.5~2mの距離で見て大丈夫かでしょうか? これは医学的な部分での事だと思います。業務でも『医師でも無い者が答える物ではないのでお答え出来かねます。通常の取扱い範囲以外の事は医療機関へご相談下さい』と案内するように指導されていました。 ですからこのご質問に関しては『 社会>医療 』のカテゴリーの方が正しい回答が得られると思います。 と言いながらも少し。 >画面が大きいほど見やすく これは横からテレビ画面を見ると球面だと歪んで(トリニトロンだと向こう側半分が見えない)見えるが平面だと鏡に映った様に平らに見る事が出来る。 >目に優しい これは良くわからない、歪んで見えるのを無意識に頭の中で補正するので頭が疲れるのか目ん玉が歪んでいくのか...(^^; 「優しい」の言葉が付いた物は疑った方が良いのか? >25型を1.5-2mの距離 我が家の状態そのままです、見ていてむやみに画面を揺らしたり過度のズームUP/DOWN、明るさを代えるフラッシュなど多用する歌番組やアニメの場合は確かに見ていて疲れて来ます。逆にドラマや舞台放送などは眼球を動かさなくても画面の上下端が見える距離なのでしょうかちょうど良く感じます。 テレビの設置高さは床から77cmの台の上に有り、見る側は床に座って見ています。ちょっと上向きになります、何か見下ろす方が人間は見やすいと言われているそうですが?16年前からこの高さ関係で使っています。 でもこの情報は私の家族2人だけの事で人各々違いますのその点を考慮してご判断下さい。 ★でも質問カテゴリーを替えた方が良いと思いますが、いかがしょうか。

serem
質問者

お礼

なるほど、医療ですか。 確かに言われてみればそうですね。 分かりました。そちらで改めて質問しようと思います。 ありがとうございました!