• 締切済み

ネット接続できない

先日、NEC VALUESTAR NX:OS 2000PRO を知人より譲り受け、念願の無線 ラン(BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHP)を始めたようとしたのですが、最初からあった自作PCはランケーブルを直接繋いで使用できているのですが、 NECのWINDOWS 2000のほうがネットに繋がりません。自作はOS XPで何度か接続をしたことがあり、問題なくできたのですが、2000の方は、GOO にある回答を試してみてもうまくいきません。無線の接続はできている ようなのですが…。ランケーブルを直接繋いでもネット接続できない状態です。回線は光です。2000のネットへのわかり易い接続方法もしくはサイトを教えてください。

• BA-ZU
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

>なるべく詳しくアドバイスをよろしくお願いいたします 既にANo.2により回答がありますようにインターネットプロトコルTCP/IPが、インストールされていな可能性が高いです。 マイネットワーク右クリック→プロパティ→インストール→プロトコル→追加でTCP/IPを追加してください。

BA-ZU
質問者

お礼

ありがとうござます。TCP/IPを追加してもだめでした。もう一度マニュアルを読み直して接続にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• ceriece
回答No.2

通常ローカルLANのIPアドレスは192.168から始まるもので一般的にサブネットマスクも大体は255.255.255.0となるのが通常です たとえば192.168.1.1のTCP/IPを使うルーターがあったとしますと PC-A のIPアドレスは192.168.1.2 サブネットアドレス 255.255.255.0     デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1 PC-B 192.168.1.3 255.255.255.0 192.168.1.1 となるのが通常です。TCP/IPの設定が必要かとおもいます。

BA-ZU
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。わかりました。もう一度TCP/IPの設定を位置から確認してやり直して見ます。ありがとうございます。

回答No.1

>無線の接続はできているようなのですが…。  どのような確認をされたのか定かではありませんが、接続が出来ていないように思えてなりません。  ipconfig /all コマンドの結果を補足すれば、より適切なアドバイスを受けることが出来ると思います。

BA-ZU
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かに状況説明が十分にできておりませんでした。ipconfig/allコマンドの結果は、Connection-specificDNSSuffix: Description:BUFFALO-U2-AMG54HPwirelessLAN Physical Addless:00-16-01-BA-05-74 DHCPEnabled:Yes Autoconfiguration Enabled:Yes Autoconfiguration IPAddress:169.254.91.207 Subnet Mask:255.255.0.0 Default Gateway: DNS Servers: です。2000のパソコンの結果です。ラン初挑戦のため、全くの初心者 ですので、なるべく詳しくアドバイスをよろしくお願いいたします。