• ベストアンサー

ファンでの色で困ってます

今度、KOSEのエスプリークのファンデに変えようと思ってます。 今はレビューのベージュオークルCを使っているので、色を見てもらったら、「BO-310」が一番いいのではと言われました。 でも、サンプルが切れてて貰えなかったので…。 別のお店に行ってサンプルを貰ったら「お客様はBO-300か305ですね」と言われました。 このお店は照明が黄色いような感じの所でした。 始めに行ったお店は蛍光灯ですごく明るい感じです。 やはり色は310の方がいいのでしょうか?? どれもベージュなんですが…。どれが良いのか困ってます。 アドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai_tang
回答No.2

お店や店員さんによってもオススメの色が違ってたりして迷ってしまいますよね。 私も色味で悩むことが多いですが、ファンデは安くないし一度購入するとけっこう長く使う事になってしまうので、慎重に選んでいます。 私は普段資生堂を使っていて、基本的にはOC(オークル)系なのですが、肌色がピンクがかっていることも有り、BO(ベージュオークル)を使うこともあります。 肌色そのものに合わせるとOCやむしろPO(ピンクオークル)なのですが、POなどを使うと赤みが強調されてしまうので、あえてBOにする、という感じです。 一口に「BO-310」と言っても、その方によって微妙に肌色や質感など違っていると思いますので、店員さんやご自身の目で直接ご覧になられて最終的に判断されたほうが良いのではと思います。 また、明度は店員さんによっては一段暗めを勧めてくださる方もけっこういらっしゃいます。 一番ピッタリの色味より、一段暗めの色味のほうが締まって見える、とのことです。 これからだんだん暖かい季節に向かっているので、日焼けを考慮して少し暗めのファンデにするのも一つの方法かもしれません。 もしリキッドファンデご使用でしたら、一段暗めのファンデに明るめのお粉をあわせると肌がきれいに見えるそうです。 ここら辺は自分の好みもあると思います。 色や種類で迷ったとき、私は色々なお店を回って聞いてみたりします。 やはりサンプルが貰えれば一番ですが、貰えない事も多々あるためそのような時は顔の右と左の半分ずつ、迷っている違うファンデをつけてもらったりしています。 もうあとは家に帰るだけ、という時に、なるべく家から近いお店での荒業ですが。。。 ファンデは塗ってすぐと時間が経ってからでは馴染み具合やテカリ具合、落ち具合など違ってきますので、サンプル無しの場合は特に、付けてもらってすぐ決めないで、数時間経ってからの様子なども見てから決められたほうが失敗が少ないですよ☆ 帰ってから、家の人や知人などの意見を聞いてみたりも参考になると思います。 長くなってしまってすみません。 じっくり迷われて、一番しっくりくるお色を見つけてくださいね。

bluemary
質問者

お礼

回答が大変遅くなりすみません。 沢山書いて頂き感謝してます。今後の参考にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合はサンプルをいろいろなお店で貰いまくります。 一番長く居る照明状態で自分が一番きれいで気に入った色のものを買えば良いのではないでしょうか? あとはスッピンで行ってメイクをしてもらって決める、というツワモノも知り合いに居ます(^^;

bluemary
質問者

お礼

お礼が大変遅くてすみません。 自分が気に入った色にします。 回答ありがとうございました。