• ベストアンサー

ファンでの色で困ってます

今度、KOSEのエスプリークのファンデに変えようと思ってます。 今はレビューのベージュオークルCを使っているので、色を見てもらったら、「BO-310」が一番いいのではと言われました。 でも、サンプルが切れてて貰えなかったので…。 別のお店に行ってサンプルを貰ったら「お客様はBO-300か305ですね」と言われました。 このお店は照明が黄色いような感じの所でした。 始めに行ったお店は蛍光灯ですごく明るい感じです。 やはり色は310の方がいいのでしょうか?? どれもベージュなんですが…。どれが良いのか困ってます。 アドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai_tang
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

お店や店員さんによってもオススメの色が違ってたりして迷ってしまいますよね。 私も色味で悩むことが多いですが、ファンデは安くないし一度購入するとけっこう長く使う事になってしまうので、慎重に選んでいます。 私は普段資生堂を使っていて、基本的にはOC(オークル)系なのですが、肌色がピンクがかっていることも有り、BO(ベージュオークル)を使うこともあります。 肌色そのものに合わせるとOCやむしろPO(ピンクオークル)なのですが、POなどを使うと赤みが強調されてしまうので、あえてBOにする、という感じです。 一口に「BO-310」と言っても、その方によって微妙に肌色や質感など違っていると思いますので、店員さんやご自身の目で直接ご覧になられて最終的に判断されたほうが良いのではと思います。 また、明度は店員さんによっては一段暗めを勧めてくださる方もけっこういらっしゃいます。 一番ピッタリの色味より、一段暗めの色味のほうが締まって見える、とのことです。 これからだんだん暖かい季節に向かっているので、日焼けを考慮して少し暗めのファンデにするのも一つの方法かもしれません。 もしリキッドファンデご使用でしたら、一段暗めのファンデに明るめのお粉をあわせると肌がきれいに見えるそうです。 ここら辺は自分の好みもあると思います。 色や種類で迷ったとき、私は色々なお店を回って聞いてみたりします。 やはりサンプルが貰えれば一番ですが、貰えない事も多々あるためそのような時は顔の右と左の半分ずつ、迷っている違うファンデをつけてもらったりしています。 もうあとは家に帰るだけ、という時に、なるべく家から近いお店での荒業ですが。。。 ファンデは塗ってすぐと時間が経ってからでは馴染み具合やテカリ具合、落ち具合など違ってきますので、サンプル無しの場合は特に、付けてもらってすぐ決めないで、数時間経ってからの様子なども見てから決められたほうが失敗が少ないですよ☆ 帰ってから、家の人や知人などの意見を聞いてみたりも参考になると思います。 長くなってしまってすみません。 じっくり迷われて、一番しっくりくるお色を見つけてくださいね。

bluemary
質問者

お礼

回答が大変遅くなりすみません。 沢山書いて頂き感謝してます。今後の参考にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合はサンプルをいろいろなお店で貰いまくります。 一番長く居る照明状態で自分が一番きれいで気に入った色のものを買えば良いのではないでしょうか? あとはスッピンで行ってメイクをしてもらって決める、というツワモノも知り合いに居ます(^^;

bluemary
質問者

お礼

お礼が大変遅くてすみません。 自分が気に入った色にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンデの色選び・・・

    ファンデが白浮きして困ってます。 現在エスプリークプレシャスのBO-300を使用してます。 下地も同じラインのものを使用です。 DSで美容部員さんに色あわせしてもらったのですが・・・ 色白なのですが、つけたては首に比べると白くて少し不自然かな、と思います。 時間がたてばそこまで感じないのですが・・・ ファンデって、 ピンク、ピンクオークル、オークル、ベージュオークル、ベージュ・・・ また105、200、205、300、305、310、405,410・・・ など沢山ありすぎてよく分かりません。 私は、色白で、黄みは少なく、うっすらピンクがかった?ような肌です。 私にはどのファンデが合うのでしょうか? 自然な肌色にしたいです。

  • エスプリークのパウダーファンデーションの色について

    エスプリークのパウダーファンデーションの色について質問です。 私の肌は結構白く、どちらかといとブルーベースで以前はプリマヴィスタのパウダーファンデーションのピンクオークル03とベージュオークル01を混ぜたりして使用していました。 (下地は韓国の美思BBクリームの21号を使用) ですが、なんだか少し暗く感じるのと、すぐに化粧崩れしてしまい肌に合っていない感じがしたので、エスプリークの一番明るい色(BO300)を買って使用してみたところ、これはこれで明るさは合っている気がするのですが、どうも黄味が強いようで私がつけるととても顔色が悪く見えてしまいます。(首がピンクっぽい白に対して顔だけいかにも薄黄色に塗りました。という感じです) 本当はBO300程の明るさでピンク系の色が良いのですが、PO205だと少し暗くなってしまうのでは無いかと思っています。 色白ブルベの方でエスプリークのパウダーファンデーションPO205をお使いになったことがある方がいれば意見お聞きしたいです。 ちなみに下地はファンデーションに合わせてエスプリークの緑?青?のテカリくずれ防止の物を買ったので、できれば同じラインのエスプリークのファンデーションを使いたいと思っています。 ですが、エスプリークと同じくらいの価格で、エスプリークの下地と合わせると綺麗に仕上がる物があれば、それも教えていただきたいです。お願いします!! プリマヴィスタ ピンクオークル03 と エスプリーク PO205 両方使用したことがある方がいれば、どちらの方が明るくなるかなど、教えていただければありがたいです! よろしくお願いします。

  • ファンデの色が合いません。

    こんにちは。 化粧がうまく決まらなくて憂鬱な思いをしています。アドバイスお願いします! レビューのエッセンスインジェルファンデーションUVを買いました。お店の人にどの色が合うかを選んでもらい、ベージュCを購入しました。 お店では気づかなかったのですが、黄味が強く 色が白い私にはどうも合いませんでした。 その後、オークルCのサンプルをいただき使ってみると、私の肌にぴったりでした。今からオークルCを買いなおそうかと思いますが、使わないともったいない気がしています。 みなさんならどうなさいますか? 合わない色をどうにかできないでしょうか?

  • ランコムのマキリキッドUVアンフィニテの色について

    質問タイトル通りなんですが、ネットでランコムの他の商品を購入した際このファンデのサンプルが同封されていました。 色はBO-01だったのですが明らかに白く…、それはいいんです。サンプルなので。 そして使用してみてとてもよかったので現品購入しようと思ったのですが、私は田舎に住んでいるのでランコムの店舗がありません。 そこでネットで購入しようと思ったのですが色で迷ってしまいました。 BO-015かBO-02のどちらがいいのか…。 肌色はイエローベースでファンデはいつもオークル系です。 基本的にいつもファンデを購入する際にBAさんに聞くと必ず標準色を進められます。 もう1本リキッドファンデがあって、それが少し暗めの色なのでそのファンデはシェーディング用として使用しているので、ランコムのファンデは少し明るめの色を購入しようと思っていました。(顔の中心部分に付けるので少し明るめの方が、陰影が出て丁度いいんです) 実際使用している方、色の出方や時間が経過しても色が変わらないか教えていただいたいです。 宜しくお願い致します。

  • ファンデーション★リクイドデュウO-Bに近い色を知りませんか?

    お世話になります(*^-^*)自分の肌色に合うファンデを探しています。 今まで使った中では、一番違和感ないのがカネボウのリクイドDEW(オークルB)です。色々試してみたいのですが、ピッタリ合うものになかなか辿りつけず。。。 そこで、同ブランドユーザー様などで、コレに近いお色のモノをご存知の方がいらっしゃいましたらヾ(≧▽≦)ノ 是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 ※その他はいずれもリキッドタイプで、花王レイシャス:BO-13(←少しくすんでしまう感じです)やコーセーのエスプリーク:O-405(←赤っぽすぎるようです)そんな色味の肌をしております。

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • ファンデの色、おしろいで調節できる?

    サンプルを使い気に入ったので、レヴューのスーペリアステイパクトを買おうと思ってます。 サンプルはオークルCを使いました。 私は首が黒いので、オークルCだと首の色との差があまりなく その点ではちょうど良いし、店員さんにも、首に合わせるならオークルCでいいと言われました。 でも、顔だけを見ると顔の色とは微妙に合わないみたいで 黄色くくすんだように見え、顔色が悪く見えてしまいます。 (時間が経ってくすむわけではないです) 違う色にするか迷っているのですが、ルースパウダーで調節できるなら、オークルCにしとこうと思います。 Bだと白浮き、ソフトオークルは赤ぐすみが心配で。(私は赤味のないイエベです) 黄色っぽいのでピンク系のおしろいだと良いかなと思っているのですが、 パウダーファンデの上からルースパウダーをはたいて調節するというのは可能なことでしょうか?

  • カネボウファンデの色について(長文です)

    初めまして。どうぞよろしくお願いします<(_ _)> いつもリキッドファンデ(カネボウのデュウorドルティア)を 使用しています。メイク時は、下地→リキッド→お粉。 化粧直しは、軽くパウダーファンデです。 そこでお聞きしたいのが、『色』についてです。 肌の明度は普通~少し明るめで、薄い黄色っぽい感じです。 自分では、ベージュオークルが合う肌なんだろうなと思っていますが、 BAさんに「私の肌に合う色は?」と聞くと、どの方も「オークルCですね~」とおっしゃいます。 (機械の測定では、オークルでもベージュでもいいとのことです) 私的には、ベージュ系があまり好きでは無いので、 勧められるままにオークルを使用しています。 ただ、オークルを使用すると、若干白く仕上がる気がします。 明度が高すぎるという意味では無く、白っぽく仕上がるんです。 (うまく説明できなくてごめんなさい・・・) 逆にベージュ系を使用すると、確かに色は合っているとは思うんですが、 なんだか暗いというか、顔色が悪いというか、華やかさが無い 感じがするんです。(化粧をしてから時間が経つほど特に・・) こう言ったことから、どちらもしっくりこず、悩んでしまっています。 それと、頬の辺りに少し赤みが出ます。(鼻のすぐ横辺りです。) 「それならベージュ系を使った方がいいね」とBAさんに言われ 使用してみたのですが、上記にあげたように仕上がりがあまり 好きではありません。 こういう状況の場合、色はどうすればいいのでしょうか? 私が考えてるのは、リキッドと化粧直しに使うパウダーファンデを オークルとベージュに使い分けようかなということです。 (どちらも同じ色見にしない方がよいのかなと思ったので) そんな風に、色の使い分けをしている方はいらっしゃいますか? また、その際はどちらをベージュ系にして、どちらをオークル系に すればいいんでしょうか? あと、(いくつも申し訳ありません)化粧直しに使用するパウダーファンデは、 少し明るめを使用した方が良いのでしょうか? (リキッドが『C』ならパウダーは『B』など) うまく説明ができず、拙い文章でごめんなさい。 よろしければ、回答をお願いします。 私が考えた事以外にも、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願い致します<(_ _)> 補足:ハイライト・チークは使用しています。    下地は、赤みが気になるのでグリーンorイエローです。

  • ファンデーションの色について

    エスティローダーダブルウェアリキッドのライトタイプのチューブのもの、 #2 を使っています。 瓶のダブルウェアの サンド#36 をサンプルで使用しましたが、黄色みが強く首との区切りがはっきりでてしまい、合わない感じでした。 マキアージュですと、ベージュオークル10 もしくは ベージュオークル20 を使っていました。 どなたか合う色がわかりますか? 近くにショップがないので、ネットで購入出来たらと考えています。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションの色選び(カネボウ)

    今回、初めてカネボウレビューのスティルキープファンデ(パウダー)を購入しようと思っています。 なかなか、どれが自分に合う色かわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 サンプルのオークルCでは首の方が明るく(黄身よりで白く)違和感があります。かといって、一つ明るいオークルBだと顔全体が白くなるような気がします。 顔が白くならず、首と調和する方法もあれば、お願いします。