• ベストアンサー

香港・上海・シンガポールの旅行の時期

突然、連休を取れることになったので、海外旅行に行こうと検討してます。 行き先は、香港・上海・シンガポールのどれかにしようと思っているのですが、 いつ行こうかと考えているところです。 9月までに行くつもりで考えているのですが、 季節的にはいつ頃が旅行日和になるんでしょうか? もしかして、GW頃が一番なのかと思って、ちょっとあせってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

上海は知りませんが、香港なら、季節的には11~12月が いいようです。 シンガポールの11~12月は雨季ですが、乾季であっても ピーカンという感じにはならない日が多いように思います から、そんなに気になるほどではないと思います。 ということで、これらのデスティネーションであれば、 クリスマスの頃は街が明るく華やかですので、この時期 がいいように存じます。 もし9月までに行くのであれば、香港は9月中ごろからは ホテル代が高くなることが多いようです。 逆に7月や8月は高級ホテルの宿泊費もちょっと安くなり 部屋がアップグレードされることもあります。 季節はあまり気にする必要はないと思いますし、GW中 は宿泊費までも高く設定されているところもあります。 ですから、行ける時でよろしいのではないでしょうか。

FLY-SKY
質問者

お礼

ありがとうございます! 特に季節を気にしないで計画を立ててみようと思います。 いいシーズンで料金高くなられると、行けなくなりますし・・・。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 まず、香港は蒸し暑い時期ですね~。個人的にはクリスマスシーズンがお勧めです。 上海は日本とほとんど同じくらいの気候と考えてよいと思います。 従って気候的には真夏以外がよいと思います。 シンガポールは気候的には雨季と乾季くらいしか差はありませんが、 来月からグレートシンガポールセールというイベントが魅力的ですね。 また、いずれの場合も中華圏の祝祭日は避けた方が無難です。 5月には中国にも連休がありますし、9月には魅力的なイベントですが中秋節もあります。

FLY-SKY
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベント情報は助かりました。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

香港もオールシーズンOKですが、強いて言えば雨の少ない5月下旬~6月上旬でしょうか。今の時期は雨が多く、6月も半ばを過ぎると台風がやってきます。(6月は雨が少ないと言っても、突発的なスコールは降りますのでご注意ください。) 今年は端午節が6月8日、同14日~15日にドラゴンボートレースをやるみたいなので、香港に来られるならその日に合わされてもいいかもしれません。 GWは中国人の大型連休(今年は一般に5月1日~4日)とも重なりますので、やはり普段よりは観光地等が込み合うことが予想されています。

FLY-SKY
質問者

お礼

なるほど。 香港が今一番候補になってます。ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

シンガポールは多少雨が増える時期とか、気温が高めの時期があるらしいですが、基本的には年中夏で、あまり季節というのはないそうです。 雨期(10~3月)に2回行ったことがありますが、昨年は3日ぐらい滞在して1日雨が降っただけで、それもスコール的にバーッと降って、ピタリと止む雨でした。 初めて行ったときは全然降らなかったな・・・・しかも当時、雨期だと気にしていなかったです(今ならチェックしますが) 夜はあまり降ることがないそうで、だから年中ナイトサファリをやっていられるのだと読んだことがあります。 まあでも、9月なら雨期ではないですね。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=SG/page=1

FLY-SKY
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンガポールは熱帯になるんですね・・・(^^; 一年中暑いなら、日本が寒い時に行くのが楽しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 香港か上海 どちらが?

    6月の頭に初めての海外旅行で韓国ソウルへ行って来ました。料理もおいしく大変満足しました。そして11月頭に2~3日か3~4日で旅行を予定しています。そこで香港か上海で今悩んでいます。行った事のある人のご意見聞かせてもらえますか?

  • はじめての上海と香港

    今回、GWに初めて海外旅行に行く事になりました。 上海から杭州、蘇州といって香港・マカオ、そして帰国といった形です。 ツアーは無く、ホテルと交通機関だけ抑えておいて後は自由行動ということで 家族とノンビリ行くといった感じで6泊7日を予定しています。 それで、今回始めての海外旅行なのですが、当地で気をつけたほうが良いことなど 教えて頂けないでしょうか?例えば現地で病気を貰いやすいケースとか ありがちな困るパターンなどです。大体、旅行ガイドを見てみたのですが その上でも現地で困るような事が無いようにしたいと思っております。 宜しくお願いします

  • 香港・上海のフライト

    2月下旬に上海経由香港もしくは香港経由上海の旅行をしようと考えています。フライトの手配はどのようにすればよいか教えて下さい。 上海も香港もパッケージ旅行でしか行ったことがありません。どんな旅行会社でもフライト手配をやって頂けるのですか?それとも自分で調べて手配するほうが賢いのでしょうか?

  • 中国旅行で香港か上海か?

    質問させて頂きます。 今度のゴールデンウィークに、とある事情により 中国に三泊四日で、一人でツアーに参加しようと思っております。 なぜ中国かと申しますと、とにかく高層ビルがすごいという理由なのですが… そこで、香港か上海かで悩んでおります。 そこで質問です。 香港と上海を比べて ・行って楽しいのはどちらか? ・高層ビルが圧巻なのはどちらか? ・近代的なのはどちらか? ・治安がよいのはどちらか? ・海外旅行がはじめてで、しかも一人なのでトータル的にはどちらがよりか? ETC…です。 とにかく、海外初めてで、一人なので、訳がわからないので、質問を中心に何でもよいので、ご教授願います。

  • 香港-上海間の航空券について

    9月20日前後に香港に着き、そこから上海の友人に会いに行こうと思っています。 そのために香港現地で香港-上海の往復航空券を買いたいのですが、いくらくらいかかるでしょうか(チケットは7日FIXくらいあれば十分です)?また翌日の飛行機のチケットなどは取れますか? 海外で航空券を取ったことがないので、どなたか教えてください。 香港のお勧め旅行代理店なんかもあれば、ぜひ、よろしくお願いします。

  • シンガポールと香港で迷ってます。おすすめはどっち?

    こんにちは。 3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。 今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・ どちらがオススメでしょうか? ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。 ポイント 1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい 2.現地滞在時間は、香港のが多い 3.シンガポールには行ったことがない 4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする 5.旅行代金はシンガポールのが少し高い(燃料チャージ料の違いで) 物価的には同じくらいなのでしょうか? おすすめの国と、おすすめスポット、料理、土産等ありましたら教えてください。 香港は1度行ったことがあるのですが、観光スポットも多く買い物も楽しかったので、また行ってみたいと思っていました。シンガポールは行ったことがないので、当然行ってみたい国のひとつです。 ツアーで行くので、自由行動が一日しかありません。たくさんは回れないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 香港とシンガポールの過ごし方

    はじめまして。今月8月18日にスリランカにいくことにしたのですが、急な休みだったため、飛行機の席をうまくおさえることができず、香港とシンガポールに一日ずつストップオーバーすることになりました。 シンガポールには以前ツアーでいったことがあるため、このスリランカツアー自体の参加も見合わせようか検討中です。 今のところの予定は 成田夕方発ー香港夜着ー翌日香港夜発ースリランカ夜着ースリランカ4日滞在ースリランカ早朝発ーシンガポール朝着ー翌日シンガポール夕方発ー成田夜着 です。 そこで、 ・香港とシンガポールで一日観光でお勧めのところ、いっておくべきところ ・香港での市街と空港の移動方法、シンガポールでの市街と空港の移動方法  (ネットで検索したのですが、どの方法がいいのかわかりませんでした) ・香港は一日だけでも楽しいか ・ストップオーバーは時間的・体力的に大変ではないか を教えてください。 日にちもせまっているので、早急に回答いただけるとうれしいです。

  • 3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

    11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。 最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。 4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。 安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・ どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 杭州、上海旅行、最適な季節は?

    今年、杭州、上海方面に旅行を考えています。 以前、真夏に行って暑さで参りましたので、涼しい季節を考えていますが、最適な季節はいつごろでしょうか? 一応、10月中旬を考えています。

  • ソウルvs香港vsシンガポール?

    JALのマイレージで11月か12月に旅行しようと思っています。 マイレージからいって、行けるところが ソウル、プサン グアム、サイパン 厦門、昆明、広州、杭州、上海、瀋陽、西安、大連、青島、天津、高雄、台北、北京、香港、マニラ クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、デンパサール、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ となっていますが、行き先を迷っています。 (もう時間がないのでチケットがとれるか分かりませんが…) 20代後半の夫婦2人で、中国・台湾には仕事で行っているためそれ以外で日程4日で行けそうなソウル、香港(中国ですが)、シンガポールを候補にしています。 ブランドには興味がなく、観光と、安いものを食べ歩いたり、雑貨をみたりしたいのですが、どこがオススメでしょうか?