• ベストアンサー

3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。 最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。 4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。 安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・ どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

物価は台湾のほうが圧倒的に安いです。しかし >以前ソウルに行った時、日本にいるようでがっかりしたことがあるので。 ということなら香港のほうがいいかもしれません。 しかし台湾は中級以上のホテルなら日本のドラマ(現地語字幕付き)や日本のテレビ番組もやっていたりするのでなにかと暇しなかったりします。 あと何と言っても台湾には【温泉地】があります。 市内から一番近いのは、石碑駅からタクシーで15分くらいのところにある紗帽谷温泉です。 先日紗帽谷温泉のなかの「川湯」 というところに行ってきたのですが清潔で風情あるよい場所でした(日帰り温泉です)

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30
koumana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物価が安いというのは大助かりです。とってもうれしい!! 結局、主人の両親は日程が合わず、6人で行くことになりました。皆さんの意見を聞いて、台湾に決定しそうです。 台湾にも温泉があるんですね。私の両親は温泉が大好きですので、ぜひコースに組み込みたいと思います。水着忘れないようにしないといけませんね! 有力な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

台北は1度行っただけで、香港も2回という初心者ぶりですが。 料理が美味しいのは台湾かもしれませんが、外国!という感じは香港のほうがより強い気がします。 香港の料理も南Y島(ラマ島)で食べた海鮮料理は大変美味しかったですが(笑) そういえば最近香港は大気汚染がひどいという記事を雑誌で読みました。 実際はどんな感じなんでしょうね。 短期旅行者はともかく、住んでいる人は大変そう。

koumana
質問者

お礼

私自身は”外国に来た~!!”感じを味わいたいんです。以前ソウルに行った時、日本にいるようでがっかりしたことがあるので。 まだ、双方の両親の希望を聞いていないので(どこでもいいよって言われるのがオチですが)、今夜にでも聞いてみます。 希望が割れなければいいですが・・・ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

台湾  お子様やお年よりにはフライト時間も気になります 空港近く桃園県の「小人国」(世界中の主要建物のミニチュアがある)や  花蓮の「太魯閣」(断崖の絶景)はお勧めです

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台湾のほうが1時間くらいフライト時間短いんですよね?やはり両親には、はじめての海外なので、近いほうがいいかな。 観光名所が多いのも台湾らしく、両親は喜んでくれるかな?とも思います。 実はまだ、双方の両親の希望を聞いていないので(どこでもいいよって言われるのがオチなので)、今夜にでも聞いてみます。 希望が割れなければいいですが・・・ありがとうございました。

noname#200172
noname#200172
回答No.3

私も台湾をお勧めします。 まず、日本語が通じますし、食べ物が美味しいです。 大人数で行かれるので「夜市」はお勧めしませんが・・・屋台が立ち並ぶ場所でかなり人が多いし、ごみごみして落ち着かないので。 でも、小籠包は日本人の味覚に合って、安くて美味しい!観光で歩き疲れたら、ホテルの自分達の部屋で出張マッサージ(これも安い)してもらうと、体が軽くなります。私は、出張マッサージを最終日(午前中=午後の飛行機に乗る前)にして貰いましたが、疲れが取れて楽になりました。ご両親にお勧めです!

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ”食べ物が美味しい”に引かれてしまいます。 旅行に食べ物は付き物ですからね!! やはりはじめての海外なので、近いほうがいいかな。 台湾のほうが、観光名所も多いということですし。。。 マッサージが安いっていうのは、物価も安いということなんでしょうか?

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

よけいなお世話で申し訳ありません。 3世代8人の旅行は、これまでしたことがあるでしょうか。 もし経験がなければ、どちらかのご父母に近い方の観光地で、一度体験してみてはいかがでしょうか。 「海外なんて無理」という結論に達するかもしれません。

koumana
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 3世代6人(主人の両親)での海外旅行は5回行きました。 主人の両親と初めてハワイに行った時、もう2度と一緒に行かないと思いましたが、懲りずにその後も行ってますので、なんとかなると思っています。 私の両親は初の海外旅行なので、そちらのほうが心配です。 やはり、8人で行動って大変ですよね。今回は力不足ですが添乗員に徹する覚悟でいます。

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

ご両親と中華料理のお味から考えると台湾がいいと思います。 ディズニーランドとかオオシャンパークのある香港がお子様には、お勧めだと思います。 日本語が通じる確率が高いのが、台湾だと思います。 観光する場所がたくさんあるのは、台湾です。 お買い物(安い物も高い物)を考えると香港だと思います。 夜景の美しさは、香港だと思います。 最終的には、旅行で何を求めているかですね。 よく考えて見てください。

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台湾の方が日本語が通じるのですね。観光する場所もたくさんあるのを知りませんでした。 香港の夜景も一度は見てみたいと思いますが、次の機会にしようかとも・・・ディズニーランドもいいな・・・非常に悩むところです。 私個人は買い物したいのですが、両親たちはそれほど興味ないかも、もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 近場・気軽に行ける海外旅行は?

    3~5日くらいで、気軽に海外旅行に行こうかな~と思っているのですが、 行き先が思いつきません・・・。 今まで行った所と、遠い所は除いて考えているのですが、どこが思いつきますでしょうか? アジア等の比較的近場で省きたい所は、 バリ・香港・タイ・グアム・ハワイ・韓国・台湾・シンガポール・フィジー・サイパン なんですが、そうすると行く所が思い浮かばなくて・・・。 リゾートでも町でもOKです。

  • 海外旅行

    50代女性。 10月に友人と二人で海外旅行を計画中です。 期間は4日間です。 お勧めを教えて下さい。 中国北京、韓国、タイバンコク、シンガポール、台湾、ケアンズ、グアム、サイパン 香港、以外でお願いします。

  • 「香港」「シンガポール」「台湾」について教えてください

    今の彼と結婚したら、将来 香港 シンガポール 台湾で暮らす可能性があります。 台湾は暮らしたことがあるので 分かるのですが、香港 シンガポールは全く知りません。 TVでみたり 旅行で行った友達から 話を聞くくらいです。 暮らすことと旅行は違うと思うので、どなたか香港 シンガポールで暮らしたことのある方、もしくは旅行でも構いません、何か住むということを考えた場合 どう思われるか 教えてください。できれば 香港 シンガポール 台湾であれば 日本人にとって 住みやすい順番を 独断と偏見で構いませんので 教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は英語と日本語、少々の中国が話せます。また、日本語教師の資格もあるので どの国でも最低 仕事は見つかると思います。その点も踏まえて アドバイス願います。

  • ソウルvs香港vsシンガポール?

    JALのマイレージで11月か12月に旅行しようと思っています。 マイレージからいって、行けるところが ソウル、プサン グアム、サイパン 厦門、昆明、広州、杭州、上海、瀋陽、西安、大連、青島、天津、高雄、台北、北京、香港、マニラ クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、デンパサール、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ となっていますが、行き先を迷っています。 (もう時間がないのでチケットがとれるか分かりませんが…) 20代後半の夫婦2人で、中国・台湾には仕事で行っているためそれ以外で日程4日で行けそうなソウル、香港(中国ですが)、シンガポールを候補にしています。 ブランドには興味がなく、観光と、安いものを食べ歩いたり、雑貨をみたりしたいのですが、どこがオススメでしょうか?

  • 4日間の旅行の場合、香港?台湾?

    お忙しいところ、お手数ですが、どなたかアドバイス願います。 3月に何とか休みが取った上で、海外旅行に行こうと思っています。但し、最大休暇をとっても、4日間ですので行き先は香港か、台湾かなと思っています。両国ともまだ行ったことがないので、どちらにしたら良いのか、どなたか教えていただきますと幸いです。また、それぞれ見所も教えていただきますとありがたいのですが。 なお、当方は夫婦、中3、小6の4名です。

  • 台湾、上海、香港のうちお勧めはありますか?

    こんにちは。 今年の6月に台湾、上海、香港のどれかに行こうと考えています。 実際に行かれた方のお勧めを聞かせてください。 30代の夫婦2組で行きます。 それと成田から4,5時間の所が良いのですが、もし他の国でお勧めがあれば教えてください。 グアム、サイパンは今回は考えていません。 宜しくお願いします。

  • 香港・上海・シンガポールの旅行の時期

    突然、連休を取れることになったので、海外旅行に行こうと検討してます。 行き先は、香港・上海・シンガポールのどれかにしようと思っているのですが、 いつ行こうかと考えているところです。 9月までに行くつもりで考えているのですが、 季節的にはいつ頃が旅行日和になるんでしょうか? もしかして、GW頃が一番なのかと思って、ちょっとあせってます。 よろしくお願いします。

  • なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

    中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

  • 3世代で海外旅行を・・・・・・!

    12月に3世代で海外旅行を検討中です。 両親が60代で1歳と5歳の子供と中高生3人を含んで合計10人です。 小さい子がいるので飛行機に乗っている時間が短い所が希望です。 グアム、ハワイ以外で考えています。やはりサイパンでしょうか? 両親は泳ぐだけでは旅行をしたくないようなのです。 父はトローリングには興味がありそうです。 私としてはフィリピンのセブ島、中国の海南島にも興味があります。 (海南島は12月だと寒いのでしょうか?) もちろん経済的な旅行を希望しています。 良い案はないでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 子連れ旅行!沖縄、台湾、香港、オススメは?

    子連れ旅行!沖縄、台湾、香港、オススメは? 来年の1月2日~5日の3泊4日で旅行を考えてます! 私(26歳)、夫(24歳)、娘(1歳6ヶ月)3人でいきます。 今の所沖縄が一番いいのかなと思うのですが… 旅費大人2人で14万(食事や遊び代+お土産代は含めず、飛行機+ホテルの料金…沖縄でしたらレンタカー含め)ぐらいでいける所が良いのですが、沖縄、台湾、香港、でしたらどこがオススメですか?ちなみに沖縄は娘を妊娠中に一度夫婦で行っています! ツアー代が14万以内で他にオススメありましたらそちらも教えて下さいm(_ _)m ちなみにセブ島、サイパン、グアムも考えましたが…やはりお高いですよね(^。^;) 羽田、成田発です!