• ベストアンサー

3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。 最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。 4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。 安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・ どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

物価は台湾のほうが圧倒的に安いです。しかし >以前ソウルに行った時、日本にいるようでがっかりしたことがあるので。 ということなら香港のほうがいいかもしれません。 しかし台湾は中級以上のホテルなら日本のドラマ(現地語字幕付き)や日本のテレビ番組もやっていたりするのでなにかと暇しなかったりします。 あと何と言っても台湾には【温泉地】があります。 市内から一番近いのは、石碑駅からタクシーで15分くらいのところにある紗帽谷温泉です。 先日紗帽谷温泉のなかの「川湯」 というところに行ってきたのですが清潔で風情あるよい場所でした(日帰り温泉です)

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30
koumana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物価が安いというのは大助かりです。とってもうれしい!! 結局、主人の両親は日程が合わず、6人で行くことになりました。皆さんの意見を聞いて、台湾に決定しそうです。 台湾にも温泉があるんですね。私の両親は温泉が大好きですので、ぜひコースに組み込みたいと思います。水着忘れないようにしないといけませんね! 有力な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

台北は1度行っただけで、香港も2回という初心者ぶりですが。 料理が美味しいのは台湾かもしれませんが、外国!という感じは香港のほうがより強い気がします。 香港の料理も南Y島(ラマ島)で食べた海鮮料理は大変美味しかったですが(笑) そういえば最近香港は大気汚染がひどいという記事を雑誌で読みました。 実際はどんな感じなんでしょうね。 短期旅行者はともかく、住んでいる人は大変そう。

koumana
質問者

お礼

私自身は”外国に来た~!!”感じを味わいたいんです。以前ソウルに行った時、日本にいるようでがっかりしたことがあるので。 まだ、双方の両親の希望を聞いていないので(どこでもいいよって言われるのがオチですが)、今夜にでも聞いてみます。 希望が割れなければいいですが・・・ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

台湾  お子様やお年よりにはフライト時間も気になります 空港近く桃園県の「小人国」(世界中の主要建物のミニチュアがある)や  花蓮の「太魯閣」(断崖の絶景)はお勧めです

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台湾のほうが1時間くらいフライト時間短いんですよね?やはり両親には、はじめての海外なので、近いほうがいいかな。 観光名所が多いのも台湾らしく、両親は喜んでくれるかな?とも思います。 実はまだ、双方の両親の希望を聞いていないので(どこでもいいよって言われるのがオチなので)、今夜にでも聞いてみます。 希望が割れなければいいですが・・・ありがとうございました。

noname#200172
noname#200172
回答No.3

私も台湾をお勧めします。 まず、日本語が通じますし、食べ物が美味しいです。 大人数で行かれるので「夜市」はお勧めしませんが・・・屋台が立ち並ぶ場所でかなり人が多いし、ごみごみして落ち着かないので。 でも、小籠包は日本人の味覚に合って、安くて美味しい!観光で歩き疲れたら、ホテルの自分達の部屋で出張マッサージ(これも安い)してもらうと、体が軽くなります。私は、出張マッサージを最終日(午前中=午後の飛行機に乗る前)にして貰いましたが、疲れが取れて楽になりました。ご両親にお勧めです!

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ”食べ物が美味しい”に引かれてしまいます。 旅行に食べ物は付き物ですからね!! やはりはじめての海外なので、近いほうがいいかな。 台湾のほうが、観光名所も多いということですし。。。 マッサージが安いっていうのは、物価も安いということなんでしょうか?

• nobchan
回答No.2

よけいなお世話で申し訳ありません。 3世代8人の旅行は、これまでしたことがあるでしょうか。 もし経験がなければ、どちらかのご父母に近い方の観光地で、一度体験してみてはいかがでしょうか。 「海外なんて無理」という結論に達するかもしれません。

koumana
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 3世代6人(主人の両親)での海外旅行は5回行きました。 主人の両親と初めてハワイに行った時、もう2度と一緒に行かないと思いましたが、懲りずにその後も行ってますので、なんとかなると思っています。 私の両親は初の海外旅行なので、そちらのほうが心配です。 やはり、8人で行動って大変ですよね。今回は力不足ですが添乗員に徹する覚悟でいます。

• ukiukiuki
回答No.1

ご両親と中華料理のお味から考えると台湾がいいと思います。 ディズニーランドとかオオシャンパークのある香港がお子様には、お勧めだと思います。 日本語が通じる確率が高いのが、台湾だと思います。 観光する場所がたくさんあるのは、台湾です。 お買い物(安い物も高い物)を考えると香港だと思います。 夜景の美しさは、香港だと思います。 最終的には、旅行で何を求めているかですね。 よく考えて見てください。

koumana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台湾の方が日本語が通じるのですね。観光する場所もたくさんあるのを知りませんでした。 香港の夜景も一度は見てみたいと思いますが、次の機会にしようかとも・・・ディズニーランドもいいな・・・非常に悩むところです。 私個人は買い物したいのですが、両親たちはそれほど興味ないかも、もう少し検討してみます。