• 締切済み

ディスプレイ・パソコンに関して

最近ゲーム中に画面が突然暗くなります。 ディスプレイの電源をONにするとまた画面が戻るのですが戻らないときもあります。 その現象はゲーム中以外でも起こってします。 パソコンを起動して10秒くらい放置したらすぐ暗くなってしますし、ニコニコ動画を見ていても突然暗くなりますが、ちゃんとニコニコ動画の流れている音などは聞こえます。たまに起動した時にはじめっから暗いときがありますがちゃんとwindowsの起動音はちゃんと聞こえています。 一応パソコンの中を見て掃除、マザーボードのボタン電池を外したり、DVI端子がちゃんと刺さってるか確認しましたし、いろいろ試してみましたが原因がわかりません。ディスプレイのせいなのかパソコンのせいなのかもかわりません。どうしたらよいでしょうか・・・。 一応 PC PrimePC (ドスパラ製品) ディスプレイ GH-PMG173S メーカー GREEN HOUSE をつかっております。些細なことでもいいのでコメントお待ちしています。

みんなの回答

• ceriece
回答No.3

PrimePC以下の型番が分からないのであまり詳しいことは言えませんが、もし他にディスプレイをお持ちであればそちらにつないで見てください。同じような現象が発生するのであればグラフィックボードに原因があるでしょうし、起こらないのであればディスプレイが原因ですので保障期間中なら修理依頼をするか交換依頼をしてください。ボードに原因があるようであればデバイスドライバを最新の物をインストールしてみてください。それでだめなら交換・修理依頼になります。 保障期間外なら原因にあわせてディスプレイを新規に購入するか、グラフィックボードを購入するかになると思います。 PrimePC以下の製品名も書かれるとアドバイスが増えるかもしれません。

kuri3303
質問者

補足

PCはこれですね http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=718&v18=0&v19=0 一応ディスプレイ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=81694 今つけてみましたら、画面すらつかなくなりました。 このPCではディスプレイを試せないので、ディスプレイかグラボのせいまだわかりません・・・ 画面は完全に真っ暗です。何も見えませんがやっぱり起動音などは聞こえます

回答No.2

音というのはスピーカーからですか? ディスプレイに付属しているスピーカーですか? 一般的に画面が暗くなるのはインバータかバックライトの故障があげられます。 この場合修理費が高いので新しいのを買った方がいいかもしれません。 あとは電力不足とかですかね。 電源タップではなく直接コンセントに挿してますか?

kuri3303
質問者

補足

音はヘットホンから流れているのでパソコンからです。 ディスプレイからではないですね。 電力は500のはずなので問題はないとおもうんですけど・・・ えっと直接コンセントではないですね・・・

• violet430
回答No.1

ビデオアダプタが怪しいです。 修理を依頼して下さい

kuri3303
質問者

補足

ビデオアダプタとはグラフィックボードのことですかね・・・?