• ベストアンサー

測量、丁張設置について

例えば道路工事するのにまず丁張を設置しますよね。基準点や境界の座標データは役所にもらうと思いますが、構造物の位置(擁壁、水路等)を出したい場合は、ソフトを使って計算しないとダメなんですか? 5mピッチで擁壁の位置、水路の位置(座標)を出したいです。 CAD図面から拾っている人もいますが、もし図面が正確じゃなければ現場で合わないし大変な事になると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

公共工事の道路工事する為には、役所から提供された基準点や境界の座標データを基にして、役所の工事監理者の立ち会いを求め基準点を現場に設定します。 構造物の位置(擁壁、水路等)を出したい場合は、その基準点にトランシットをセットして全て出す事となります。 分からない部分や疑問が出た場合は、速やかに役所の工事監理者に問い合わせ指示に従うようにして下さい。 また、工事に際して作成した座標図、その他施工図を作成したら、そのつど役所の工事監理者に承諾、承認を受けて下さい。 基準点からの境界の座標データを基に座標図を作成するのが最初の仕事です。 座標計算は、手計算でもかまないですが計算ソフトを使うと楽です。 ご参考まで