• ベストアンサー

アリビラ3泊かリザン4泊か悩んでいます。

夏休みに入ったらすぐに沖縄旅行を計画しています。 初めての沖縄旅行でわからないことだらけなのですが、 自分なりに色々調べてみてアリビラの3泊をとりあえず予約したのですが、ホテルのランクを下げて4泊も捨てがたいなと思っています。 家族構成は夫婦二人と小6と小1の4人です。 主にビーチをメインに観光は美ら海水族館と首里城くらいしか考えていません。 4泊にしたら1日をもとぶ元気村でドルフィンスクールに参加する オプションをつけようと考えています。 ホテルを比べるにはランクが違うので難しいと思いますが リザンの長所や短所を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子連れ(現在小3)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 お子さんがいらっしゃるならリザンのほうが楽かも知れません。 滞在中の一日あたりのコスト(食事・アクティビティ等)もリザンのほうが安くあがると思います。 ファミリー色が特に強いホテルですので、館内設備・アクティビティ(マリンメニュー)も子供向けのものが多いのも特徴だと思います。 800mビーチがウリですが、遊泳可能範囲は安全確保の為意外と狭いです。 (これはどこのプライベートビーチにも該当しますが) 立地的には国道に近いため、外出が楽です。 建物が古めであることやガーデンビューの場合の景観の悪さ、駐車場料金を徴収するセコさ等はどこまで妥協できるかによると思います。 >主にビーチをメインに 7月後半ともなれば強烈すぎる日射しと暑さに苛まれます。 現地の人は真夏は泳がないという程ですし、紫外線は本土の数倍で、UVケアをまめに行っても短時間で日焼けが進行してしまいます。 そうそうビーチに長時間居られるものではありません。 我が家は午前中や夕方近くの時間をビーチ、その他の時間をプールや観光に割り当てています。 日中に泳ぐ場合は子供にはTシャツなどを着せています。 ちなみに、晴天時はビーチは砂が火傷しそうなほど熱くなります。 加えて木や石や珊瑚などが散乱していて裸足では歩けないほどです。 海に入っても結構底は痛いです。 最低でもビーチサンダル、できれば脱げないタイプのものやマリンシューズをご用意なさるとよろしいかと思います。 アリビラは規模・サービス・景観とも最高に素晴らしいホテルなのですが、立地的に観光・外食のたび外出がおっくうになりがちです。 高級ランク上位のホテルだけあって、飲食代・アクティビティはお高めと言った感じです。 家族連れもそれなりに多いですが、どちらかといえばアダルト指向なホテルの印象を持ちました。 首里城と水族館の観光ですが、首里城は初日か最終日に行かれたほうがよろしいかと思います。 飛行機の時間にもよりますが、夏休みは繁忙期の為、飛行機が着陸してからレンタカーが出発出来るまでに諸々90分前後要します。 また、返却は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。 いずれも空港営業所配車返車の場合で、DFS配車返車は更に時間を要します。 スケジューリングの際は留意なさって下さい。 リザンから水族館までは一般道で一時間で到着できると思います。 じっくり見学するのであれば早めの到着を心がけるとよろしいかと思います。 11時前後から団体客がバスでひっきりなしに来場します。 先着順の体験ものなどはその前に申し込んでおくと比較的スムーズに立ち回れると思います。 早い時間ですとジンベイザメの水槽などもゆったり見学できます。 もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 子連れ旅行経験者として何らかのアドバイスができると思います。

megu1006
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 他にも知りたかったことを色々教えて頂きありがとうございます。 気持ちがだいぶリザンに傾きました。 子供はどうしてもはしゃいでしまうので 気持ち的にもリザンのほうが楽かもしれませんね。 まだ先のことなのでまたわからないことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 2T-GEU
回答No.1

どちらも経験があります。 リザンはいわゆる大型リゾートホテル。 長所はファミリー向けらしく それなりにレストランがある。 ゲーセンとかアミューズメントも充実。 目の前のビーチが広い(長い)。 価格が若干安め。 短所は 従業員の質はやや落ちる 駐車場が有料でしかも国道を渡らないといけない ビーチに面して横に広く部屋によっては乗るエレベータを間違えると 結構歩かないといけない 山側の部屋になると眺めは悪い(海は全く見えない) 自分は初めての沖縄がアリビラで、その後1度だけ浮気して リザンに泊まりましたが、あまりにもホスピタリティに落差があって 以後は全てアリビラ泊にしています。 どこにポイントを置くかによって違いますが (リゾート気分・安くてもいいなどなど) 僕は今後もアリビラにすると思います。 今年部屋のリニューアルもされましたしね。