• ベストアンサー

携帯の支払いについて

携帯の請求が口座から引き落としされるときに各携帯会社から引落されるため各会社の名前が通帳記入すると表示されてしまいますよね? あの名前を携帯会社名以外できないのでしょうか? 要するに通帳記入はしたいのですが携帯とわからないようにしたいのです。 なんかいい方法しってる方いませんか? 携帯って引き落としじゃない方法で支払いってできましたっけ? しかも明細も届かないようにしたいのですが。 わがままいってすいません。 なにかいい案のある方、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.3

あなたの契約している携帯電話会社がわからないので、ドコモの場合についてのみ回答します。また、請求のシステムは携帯電話会社によって異なりますのでドコモでない場合は参考にならない可能性があります。  ドコモの場合、携帯電話料金の請求方法は、(1)自動口座振り替え、(2)クレジットガード払い、(3)コンビニなどで請求書払いの3種類のみです。http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/index.html  また、(1)の自動口座振替の支払い方法にしている場合は通帳に記載される表記をドコモ以外の表記に変更することはできません。  (3)の請求書払いにしている場合はコンビニで支払の際に明細(バーコードつきの請求書)が必要なので、eビリング(明細が届かずWEBで明細を閲覧し、明細送付代が105円割引になる)を申し込むことができません。また、手元に請求書がなくても支払えるコンビニエンなどの方法もありますが明細は必ず届きます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/other/  (2)のクレジットカード払いにすれば、家に明細が届かないeビリングを申し込むこともできますし、カード会社からの請求になるので通帳口座にドコモと記載されません。但し、カード会社名が記載されます。

magumagoo
質問者

お礼

なるほど、かなりわかりやすく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.2

僕の場合は、引き落としでないため、請求内訳書と請求書の振込用紙を同封した封書が届きます。4/9発送で支払い期限は4/30月末です。コンビニや郵便局、銀行、ド○○ショップなどで振り込みます。支払期限を過ぎてしまってからの支払いはド○○ショップで支払います。 かって、2回滞納してしまった時がありましたがその時か接続を止められてしまいました。ド○○ショップで支払ったら接続が解除されて使えるようになりました。 支払いは、引き落としでなくてもできます。支払期限までに20日位余裕があります。請求書がなければ支払いできませんから何らかの方法で連絡して貰わないと料金が支払えませんね。そのとき請求内訳が書いたものが振込用紙と一緒にくっついています。 携帯の契約者と引き落とし口座の所有者は別人でも構わないですね。 イーバンクなど利用して引き落とし支払いなども可能なようですね。 なお、以下のURLのような支払い方法もできるようです。http://www.hitobito.net/index.php?module=Blog&action=ViewStory&blog_story_id=10241 携帯のサービスショップに聞いてみたら、もっといい選択肢があるかも知れませんね。

magumagoo
質問者

お礼

今いろいろ支払い方法あるんですね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> あの名前を携帯会社名以外できないのでしょうか? 金融機関のシステムが引き落とし先の名称を明確に表示します。 任意の都合で、その表示を変更することはできません。 > 携帯って引き落としじゃない方法で クレジットカードを持っているのなら、クレジットカードで支払うよう、 携帯電話会社へご相談なさって下さい。 通帳には、引き落としの名称はクレジットカードの会社名が記載されます。 その他、不明な点があるのなら、直接携帯電話会社へご相談をどうぞ。

magumagoo
質問者

お礼

クレジットカードがよさそうですね。 ありがとうございました。