• ベストアンサー

子供をお持ちの既婚者男性に質問です。

子供をお持ちの既婚者男性に質問なのですが、自分の子供が生まれたら、親子という感覚はきっちりと沸くのでしょうか? 女性は自分のお腹の中で命がどんどん育ち、体の痛みと共に出産を迎えますが、それらの経験のしようが無い男性は子供を「自分の子供だ~」という感覚が持てるのか疑問で質問させて頂きました。 特に出産に立ち会えなかった男性は、気付かぬうちに子供が産まれたという感覚から、子供を親子と認識しづらいのではないかという疑問があるのですが、いかがでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生まれた直後の感想は、なんだこりゃ?って感じでした。オムツを替えたりミルクをやってるうちにだんだん可愛くなってきました。話せるようになるともっとかわいくなります。 ハッキリ言って自分に驚いています。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだこりゃと思ったのですね(笑)赤ちゃんに接している間に自覚が沸いてきたそうですが、それは「親子としての自覚が沸いた」のでしょうか?それとも、「カワイイと思えるようになった」のでしょうか?宜しければ回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

1歳5ヶ月の男の子のパパです。 個人差はあると思いますが、多くの男性は産まれてからしか実感は持てないでしょう。 特にうちは予定帝王切開でしたので、妻1人がオペ室に入って15分後に産声を聞いて更に15分後に妻より先に抱っこさせてもらえました。 病院を後にして始めて今日から父親か~。と込み上げてきましたね。 その後の育児で慣れていくうちに、父親としての自覚が出来てきます。 やっぱりバリバリ働く事が第一になってしまいますが、出来る範囲で育児に参加することで、責任感も大きくなってきます。 始めて笑った日、寝返りが出来た日、たっちが出来た日、自分で歩き出した日など、今思い出しても楽しい思い出です。 新生児の頃の夜泣きやオムツ換えも懐かしいとさえ思いますし。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答文を拝見して、子供との記憶が私にも走馬灯のように流れてくるようで清々しい気分です。子供と接しているうちに、良いお父さんとして成長されている様子を感じました。女は子供が体の一部として成長していく段階から「妊娠しているんだ」「私の子供だ」と感じやすいですが、男性もそれなりに接することで親としての自覚が目覚めていくのかな。素敵な回答ありがとうございます。

回答No.2

♂で父親です。 産まれただけでは実感が湧かない男性は多いと思いますよ。 作る時に協力したら妊娠出産は妻がやってくれますから(^-^; おっしゃるとおり女性よりは認識しづらいのは無理もないことでしょう。 私の周りでの話しでしかありませんが、妻が里帰り出産で数ヶ月赤ちゃんに会えなかった男性は赤ちゃんの世話が苦手になったり、赤ちゃんがなつくのに時間がかかる傾向があります。 私の場合、産まれたての時から世話をしていましたので実感が湧くのも子供が懐くのも早かったですよ。 ただ、どちらにしても実感も自覚も持てない父親もいます。 困ったことですが・・・・。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実感は沸きにくいですよね。私が言いたい事は表現してくださったように感じます。 実感を持つのが難しいのだったら、数ヶ月会わなければもっと扱い方はわからなくなりますよね~。実感も自覚もないまま更に子供が大きくなってしまったら、一体どうなるのかという疑問もあるのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問。赤ちゃんの命と奥様の命、どちらを選びますか?

    こんばんは。 最近うちの旦那はどうなんだろう?と 考えるんで 既婚男性の方に聞いてみたくなりました。 あなたの奥様が妊娠したとします。 しかし、医者から 「子どもを産めば奥様の命はありません」と 宣告されたとします。 そして、今後二度と赤ちゃんを産めない体になるだろうとも、、、。 あなたなら 奥様に命をかけて赤ちゃんを出産してもらいたいですか? それとも、赤ちゃんを諦めて奥様に生きてもらいたいですか? 理由も聞かせてください。

  • 既婚者男性に質問です

    既婚者男性が既婚者女性に「俺は体の関係を持てたらいい」と素直!?にも発言し、それに結果的に乗ってきた既婚者女性をどう思いますか? これまでの経緯から、 既婚者女性は少なからず自分に気持ちがある、 互いに家庭を壊す気は全くない、 浮気は初めてである、 男に不慣れ(経験が豊富ではない)、 なことは感じ取っている。 体の関係だけで良いという人は、後々、相手が何を考えてるか、どんな人なのか、何も考えないものですか? また、自分のことは棚に上げて、あいつは軽かったとか思ったりするのですか? 上記のような女性は、体だけでいい男性からすれば対象外のような気がするのですが。

  • 既婚者との間に子供が出来てしまったかもしれません。産むか産まぬか悩んでいます

     子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。  産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。  相手の男性に妊娠の可能性があることを伝えたところ、出産にはもちろん反対でした。しかし、私が産む選択をするなら認知すると言ってくれました。しかし、私はそれを望んでおりません。 みなさまにお聞きしたいことは、 1.なんらかの形で相手の家族が真実を知った場合、地獄を見ることになると思うのですが、相手の家族を巻き込むことなく出産し、育児をして、死ぬまで秘密にしていくということは可能だと思いますか。 2.産むという選択をする場合、相手の男性にも子供は出来ていなかったと、真実を言わないほうがいいでしょうか。 3.産むという選択は間違っていますか。  経験者の方、また経験者でない方、ご意見・アドバイスのほど、よろしくお願いします。お叱りも覚悟しております。

  • 浮気経験のある既婚男性に質問です

    浮気経験のある既婚男性に質問です。 結局のところ、体が目的ですか? 相手に対する気持ちとか、詳しく教えて下さい。

  • 男性(既婚)の心理、教えてください。

    20代女性です。 昔から、かなり年上(30~50代)の男性、それも既婚者に好かれます。 歩いていて声をかけられたりだとか、会社の取引先の相手に誘われたりとか、状況は様々です。 色々他の方の書き込みを見て、自分も既婚男性から都合の良い女に出来そうだと見られているのだろうと分かったのですが、その心理がどうしても理解できません。 「家庭を壊さず、でもそれなりに若い子とも遊びたい、あわよくば体の関係を持ちたい。」 別の書き込みでありましたが、男性にとって奥さん以外の若い子とHするのってそんなに大事なことなのですか? まして自分の子どもと同じくらいの年頃の女性に、そういう欲求をぶつけて何とも思わないのでしょうか? もし不倫がばれたとき、奥さんがどんなに悲しむか考えないのでしょうか?うしろめたくならないのでしょうか? それともそういうことをしている時点でもう奥さんには気持ちはなくなっているのですか? 色々質問ばかりですみません。 ですが本当に疑問に思っているので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 男性⇒既婚、子供あり 女性⇒既婚、子供あり この立場で想像してください。 突然、顔見知りの女性から「相談したいことがある 電話ではちょっと・・」と連絡がありました。 1 あなたは会って話を聞きにいきますか? 2 行くと答えた方、女性が自分の好みのタイプか、タイプではないかで行く・行かないも左右しますか?  3 行く場合、どうして行こうと思いましたか? どんな期待をして行きますか?

  • 彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供...

    彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供が欲しいから作るというのはどう思いますか? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。 私の彼女は、生まれつき障害がありました。 何年か前に手術して、命の危険はなくなりましたが、もし妊娠して出産するとしたら、自分か子供は確実に、悪くすると両方とも命を落とすことになると宣告されています。 そんな体だとしても、血のつながった子供は欲しいと思いますか? 正直、私は、そんなことになるくらいなら、子供は欲しくないです。 しかし、それでも、彼女が子供を作ることを望んだらどうしたらいいのでしょう? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。

  • 既婚男性に質問です

    既婚の男性に質問です。 昔の女友達(恋愛関係にあったわけでなくただの同級生)が、 何年かぶりにメールをしてきて、 「自分の女友達のために合コンを組んでくれ」とメールで 言ってきたら、どう思いますか? 実際に組むかどうかは別として、そのメール自体面倒くさいですか? 私は30代の既婚なんですが、最近、未婚の女友達から 合コンのセッティングを頼まれており、誰に頼んだらいいものか 考えています。 定職についている人がいいので、 思いつくのは、既婚男性の昔の友達なのですが、 何年も連絡をとっていない上、 既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 ま、夫に聞けばいいんですけど・・・^^; 一般的な感覚を伺ってみたいので、どうか感想・ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の男性に質問です。

    既婚者の男性に質問です。 既婚の女性に恋愛感情を抱いて行動に移した(又移しかけた)事がありますか? それはやっぱり奥さんとの夫婦仲がよくなかったからですか? (質問内容の経験がある人のみの回答でお願いします)

  • 既婚女性が既婚男性と晩御飯を食べに行くってことは?

    SNSで出会った女性と、先日、初めてお茶しました。 (彼女:既婚44歳、私:既婚48歳) 彼女の子供と自分の子供と共通点もあり、1時間ほど楽しくおしゃべりして別れました。 その後、毎日LINEで話をしています。 そして、今度は、二人で晩御飯を食べに行くことになりました。 既婚女性が既婚男性と二人っきりで晩御飯を食べに行くということは、大人の関係を持ってもいいと思っているのでしょうか? それとも、ただの友達感覚なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。