• ベストアンサー

子供をお持ちの既婚者男性に質問です。

子供をお持ちの既婚者男性に質問なのですが、自分の子供が生まれたら、親子という感覚はきっちりと沸くのでしょうか? 女性は自分のお腹の中で命がどんどん育ち、体の痛みと共に出産を迎えますが、それらの経験のしようが無い男性は子供を「自分の子供だ~」という感覚が持てるのか疑問で質問させて頂きました。 特に出産に立ち会えなかった男性は、気付かぬうちに子供が産まれたという感覚から、子供を親子と認識しづらいのではないかという疑問があるのですが、いかがでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生まれた直後の感想は、なんだこりゃ?って感じでした。オムツを替えたりミルクをやってるうちにだんだん可愛くなってきました。話せるようになるともっとかわいくなります。 ハッキリ言って自分に驚いています。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだこりゃと思ったのですね(笑)赤ちゃんに接している間に自覚が沸いてきたそうですが、それは「親子としての自覚が沸いた」のでしょうか?それとも、「カワイイと思えるようになった」のでしょうか?宜しければ回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• mono0413
回答No.3

1歳5ヶ月の男の子のパパです。 個人差はあると思いますが、多くの男性は産まれてからしか実感は持てないでしょう。 特にうちは予定帝王切開でしたので、妻1人がオペ室に入って15分後に産声を聞いて更に15分後に妻より先に抱っこさせてもらえました。 病院を後にして始めて今日から父親か~。と込み上げてきましたね。 その後の育児で慣れていくうちに、父親としての自覚が出来てきます。 やっぱりバリバリ働く事が第一になってしまいますが、出来る範囲で育児に参加することで、責任感も大きくなってきます。 始めて笑った日、寝返りが出来た日、たっちが出来た日、自分で歩き出した日など、今思い出しても楽しい思い出です。 新生児の頃の夜泣きやオムツ換えも懐かしいとさえ思いますし。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答文を拝見して、子供との記憶が私にも走馬灯のように流れてくるようで清々しい気分です。子供と接しているうちに、良いお父さんとして成長されている様子を感じました。女は子供が体の一部として成長していく段階から「妊娠しているんだ」「私の子供だ」と感じやすいですが、男性もそれなりに接することで親としての自覚が目覚めていくのかな。素敵な回答ありがとうございます。

回答No.2

♂で父親です。 産まれただけでは実感が湧かない男性は多いと思いますよ。 作る時に協力したら妊娠出産は妻がやってくれますから(^-^; おっしゃるとおり女性よりは認識しづらいのは無理もないことでしょう。 私の周りでの話しでしかありませんが、妻が里帰り出産で数ヶ月赤ちゃんに会えなかった男性は赤ちゃんの世話が苦手になったり、赤ちゃんがなつくのに時間がかかる傾向があります。 私の場合、産まれたての時から世話をしていましたので実感が湧くのも子供が懐くのも早かったですよ。 ただ、どちらにしても実感も自覚も持てない父親もいます。 困ったことですが・・・・。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実感は沸きにくいですよね。私が言いたい事は表現してくださったように感じます。 実感を持つのが難しいのだったら、数ヶ月会わなければもっと扱い方はわからなくなりますよね~。実感も自覚もないまま更に子供が大きくなってしまったら、一体どうなるのかという疑問もあるのですが、いかがでしょうか。