• ベストアンサー

蛍光灯の故障?

蛍光灯の照明が 点灯を繰り返します。(時々 直っている時もあります) グローランプと蛍光管を取り替えても同じ症状です。どうすれば直りますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

安定器の寿命です。。。 なので、器具ごと交換しても、いいと思いますよ。 ちなみに、 (時々 直っている時もあります)は、 故障前なので。。。点くときもあります。。。

その他の回答 (3)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.4

蛍光灯回路は コイルが片方に直列に入り、 蛍光管は4端子あり、2つが電源に、2つがグロー回路に 入っています。 グロー管の役割は、異金属をごく離しておきます。 電波が飛び熱を出し、熱で金属が曲がり、接します。 この時、1000ボルトほどの接点電圧が掛かり、 蛍光管の中で、電波が飛びます。 電源が交流なので、それから先は安定して X線源が交互に飛び、水銀に電子がぶつかり、蛍光幕で光ります。 電源が100ボルトなので、過電流を抑えなければ危険。 そこで、コイルが入っているのです。 ★ 症状を読む限り、コイル(リアクタンス)の量が足らないので、 高圧火花に必要な電流が出ていません。直列に入れている コイルを、変えると治るはずです。 但し、20ワットならば20ワット 40Wならば40W に有った コイルにしてください。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

お世話様になります 安定器かコンデンサーでしょう まず、雑音防止コンデンサーを取り外して見ましょう 取り外しても大丈夫です、 良くなったら、コンデンサーを取り替えましょう ご参考までにどうぞ

  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

どの様な蛍光灯でしょうか? スタンド型、天井や壁に直づけ型、つり下げ型など有ります もし、スタンド型などで蛍光灯からコードとプラグが付いていれば、コードの切れかかり、プラグの接触不良などが考えられます 断線ヶ所を見分けるには、プラグをコンセントに差し込んだ状態でコードを根本から順に触っていけば切れかかりか所で点滅するので分かると思います 特にコードで切れやすいところは蛍光灯からでた所やプラグの付け根当たりが切れやすいです

関連するQ&A

  • 蛍光灯の故障?

    2灯式の40wの蛍光灯が点かなくなり、蛍光灯を交換したのですが、薄く点灯するだけで(暗く蛍光灯内が変な風に薄明るい)点きません。グローランプ式ではありません。建てて8年目の事務所です。  安定器が壊れたのでしょうか?

  • LED蛍光灯の度重なる故障

    勤務先の工場の蛍光灯を1台だけですが最近、本体は今までのままで、蛍光灯管のみを LED蛍光灯に変えました。しかし、2~3週間ほどで点かなくなってしまい、 新品に代えてもらったのですが、それも2~3週間ほどで点かなくなってしまったのですが、 同じ状態が2回目続いたので商品の不良より使い方を疑ってます。 現状ですが、1メートルくらいの蛍光灯本体1台に、2本の蛍光灯管がついてるもので、 片方だけグローランプをはずしてLED蛍光灯をつけ、もう片方は、今までどおりグローランプ をつけて普通の蛍光管をつけてます。 全灯で使用したり、1灯のLEDのみで使用したりしてましたが、何かいけないのでしょうか? ご指南お願いします。

  • 家庭の天井の4列の蛍光灯の照明ですが、蛍光灯とグロ

    家庭の天井の4列の蛍光灯の照明ですが、蛍光灯とグローランプをセットで交換したら点灯したのですが、30分間隔で点滅してから点灯するのを繰り返すようになりました。この場合はどこが悪いのでしょうか?

  • おそらくインバータ式の蛍光灯の故障

    40型と32型2連のリング形蛍光灯を使用しているのですが、 40型のほうの蛍光灯をぶつけて割ってしまってから 蛍光灯が点灯後数秒で消えてしまうようになりました。 割れてしまった40型の方を新しいものに交換しても改善されません。 しかし電球のみ問題なく点きます。 これは内部基盤等の故障でしょうか? また、仮にそうだとして上記のようなことが原因で故障してしまうことはあるのですか? ご教授願います。 機器は今年買ったばかりのもので点灯管やグローランプらしきものは見当たらないので おそらくインバータ式のものです。

  • 蛍光灯についているグローランプの中に小型カメラ

    お教えください。 部屋の蛍光灯のグローランプ・点灯管の中に小型カメラが仕込まれていて盗撮されることが あると聞きました。 カメラを中に仕込み、盗撮に使われるグローランプ・点灯管は筒型のP型だけですか? 口金がE型のFG-1Eのグローランプ・点灯管にもカメラが仕込まれ、盗撮に使われますでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯がつかなくなりました。

    蛍光灯がつかなくなりました。 点灯管のいらないタイプなのか、見あたらなかったため、 蛍光灯を新しく買ってきました。 新しいのをセットしてスイッチを入れましたが、チラチラします。 さらにほっといたら消えてしまいました。 蛍光灯の不良かと思いましたが、別のにつけたらちゃんとつきました。 そこで、照明器具本体の故障か、点灯管がどこかにあってそちらが 切れているのかどちらかだと思うのですが、どちらかわかりません。 この照明器具は、買うとき「インバータータイプ」と言われたのですが、 インバーターだと点灯管はないのでしょうか? それとも、点灯管が見えないところにあることもありますか? 照明器具は、10年くらい使っています。 また、買ってきた蛍光灯は「インバータにも使える」と書いてあります。 やっぱり、照明器具を買って来るしかないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 蛍光灯が点かない・・・壊れた?

    風呂場の蛍光灯、丸型の30型28ワットが点かなくなってしまいました。 グローランプを新品にしてもつかないので、蛍光灯も換えましたが、点きません・・・。 蛍光灯とグローランプはその形のものを使用してるんですが・・・。 グローランプの中のバイメタルがカチカチ音をたてて、パチパチ光ってるんですが、蛍光灯が点灯しません。 (蛍光灯もバイメタルのパチパチにあわせてパチパチいってますが) こうなると、安定器が壊れてるとしか思えないのですが、他に何か考えられるでしょうか? 安定器って普通は交換できないですよね・・・。 もう25年も使ってるんで、壊れてもおかしくはありませんが・・・。

  • 古い蛍光灯

     古い家の和室の天井から吊り下げられている蛍光灯がまったくつかなくなりました。たぶん、グローランプではないかと思いますが、どこにあるか分かりません。。ドーナツ型の蛍光管2個の真ん中にカバーのようなものがあるのですが、外し方も分かりません。グローランプを見つける方法か、カバーの外し方をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。(むやみに引っ張って壊れるのも困ります。)

  • 蛍光灯の故障について教えてください

    蛍光灯または器具の故障についてお教え願います。 直管タイプの蛍光灯を2本使用する器具を3個使用しています。 最近1個の器具が点滅を始め、昨日は全ての器具で点滅しています。 器具はグローランプを使用するタイプで、5年前後使用しています。蛍光灯・グローランプを交換しても点灯しません。またブレーカーでの電圧が93-95Vと低く、最初電圧が低いのかと考えましたが、テストでは90Vでも異常は見かけ上生じていません。 原因と対策について是非ともお教え願います。

  • 蛍光灯がつかない

    熱帯魚の水槽に使われている蛍光灯を交換しようと思ったのですが、 同じサイズがなく、 仕方なく、安定器の許容電力内の少し長い蛍光管を買って、 自分で収まるように改良し、線もひきなおしました。 しかしスイッチを入れると点滅を繰り返します。 ついてるときにグローランプを外すと点滅が収まり点灯になります。 何か配線の間違いでしょうか?