• ベストアンサー

古いThinkpadノートにXPをインストールしたい

身内の者が Thinkoadiシリーズ1400-465 と言うWindows98のOSが標準のノートですが http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E WindowsXPをインストールすると言って聞きません、多分、重たくて使い難いからせめてWindows2000を と言っているのですが聞きません。一応 メーカーからはXP対応ソフトを公開しているので、しょうがないのでやってみることにしたのですが、このノートはWindowsXPインストールCDから ブートして立ち上がると思いますか? それともフロッピーを用意して起動しないといけないでしょうか? 近くにいないので検証できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<Thinkoadiシリーズ1400-465 なつかしいですね。。私も以前使ってました^^ 賛否両論はあるかと思いますが、XPで意外と動きましたよ。 ただ私の場合、256MBRAMを超え、64MB+PC100/133互換の256MBを積んで 320MBで動かしてましたけどね。。 さすがに動画やネトゲはキツイですが・・・・。。 Windows2000の自動更新がすでに出来なくなっているとの声もあるようですが、 SP4でしたらまだサポートがあります。 まぁ、2000でもXPでも該当機でしたらさほど体感できる重さは変わらないと思います。 <このノートはWindowsXPインストールCDから ブートして立ち上がると思いますか 大丈夫です^^BOOTします。起動FDは不要です。

bigier7
質問者

お礼

意外と動いたのですか! それは意外な情報です。 本人から「使えるじゃん!」と言われるかもしれないですね。 メモリーは規定では256MB MAXでしたがそれ以上積めるのですか? という事は最大512MBいけるということなんでしょうか? BOOTの件は安心しました、FDのインストールの指示は大変なので。

その他の回答 (7)

  • HowOver
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.8

ANo.2 のものですが すいません間違えました訂正します 自動Update自体は出来ます ただ自動で提供されるのはMicrosoft側が必要と判断したもの(おそらくセキュリティ関係のもの)だけになります。 ので >多分穴田だらけになるでしょうねえ。 おそらくそのようにはならない"はず" セキュリティ以外に関してはパッチがあたりにくくなる、 と思われます。 失礼しました。

bigier7
質問者

お礼

わざわざ 補足頂き 感謝します。 W2000も企業では結構使われているかもしれませんね。 w2Xは渋くて好きなOSでした。 どうもありがとうございます

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.7

まず、インストールできたしてもかなーーーーーーーーーり遅くなります。立ち上げて使用できるまでにタバコが1本吸える位かそれ以上でしょうな。その前にドライバ探しで右往左往でしょう。うちにも富士通ですが似たようなスペックのPCがありWindows2000sp4を入れてますが使い物になってません。私としては2kもXPも薦められるOSではありません。OSも2K、XPともに結構なお値段がするので安い今のパソコンを買われることをお勧めしますが。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0804/index.html こういうのがある時代ですので買い替えを検討されたほうがよろしいかと・・・

bigier7
質問者

お礼

昔 600Xで(200M)でW2000を使っていましたが、遅かったです。ただ安定はしていました。 OSは高いですね、古いOSも値段が下がらない。これも独占企業のなせる業ですね。 早くMicrosoftの対抗馬が出てきて欲しいものです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

AMD‐K6 2/533MHz, 512MB RAM に XP をインストールしてあり、 設定に関しては、動作優先にカスタマイズ済み。 Office 2003 は快適とまでは言えませんが使用に耐えられますが、動画はまともに視聴できません。 インターネットも重たいサイトはストレスがたまる。 ファイルサーバーとして使用しているが、ギガビットLANのボードでも遅い。 さて、そのノートパソコンは、どのような使用目的なのでしょうか? 動画の視聴や最近のゲームでは無いですよね。 98SEからXPに変更するメリットは?  セキュリティに関しては○   ・もう暫らくサポートもありますし、  対応ソフトに関しては△   ・98SE 対応のソフトは殆ど見かけなくなった。   ・XP対応のソフトは多いが、ハード的に動作環境外のソフトも多い。 使用目的にもよりますが、XP 対応のソフトを利用するのでなければ、 Windows 98SE をチューニングした方が良いかも? >Windows2000を と言っているのですが 新規に購入は出来ないと思いますが、ライセンスはお持ちなのでしょうか?

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

64MBとHDD12GB環境がちょっと遅くなると思います、 また、パーティションを切りなおさないと、XpSP2を入れて少しソフトを入れるとパンク状態になりますから最小でもCを5GBぐらいに切っておかないとダメだと思います。 WinXPsp2と必要ソフトだけなら、起動が時間かかっても、動くと思いますよ。 速度を稼ぐためにいろいろ削る方法もあるようですから。

bigier7
質問者

お礼

さすがに厳しいスペックですね。 パーティションの件は参考になります。 ありがとうございました。

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.4

私はi1465は触ったことないのですが、友人が1CD Linux(Knoppix)を 使っていましたのでCDブート出来ると思いますよ。 ちなみに、以前iシリーズ1124(2609-53J)にXPをインストールしたことが あります。スペックが近いので参考になるかと。 1124にはMAXのメモリ(192MB)積んでいたのですが、スワップしまくりで あまりの遅さに我慢できず、すぐに2000に入れ直しました。 1465はMAX256MBですので若干マシだとは思いますが、気の長い人向け でしょうね。

bigier7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDビート出来るとの事で安心しました。 私もThinkpadX40使っていますが、512でもスワップ良くします、768積んで かなり安定して使えるようになりました。 確かに気が長くないと駄目ですね。

  • HowOver
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

ひとつ気になったことがあるので、 >重たくて使い難いからせめてWindows2000を と言っているのですが聞きません。 windows2000って自動更新がすでに出来なくなっているので セキュリティ更新とかするときは手動で探してあてるひつようがあるはず。 XPが快適とは思えないですけど。(せめてメモリはMAXつめば...

bigier7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows2000が自動更新が出来ないことははじめて知りました。 多分穴田だらけになるでしょうねえ。 メモリーは256積んでいますが、焼け石に水 かもしれないです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

Thinkoadiシリーズ1400-465 CPU モバイルCeleron - 466MHz メモリ標準/最大 64MB SDRAM /256MB HDD 12GB >WindowsXPをインストールすると言って聞きません、 身内の方の自己責任でやれば良いでしょう もし質問者さんがインストール作業を代行するなら淡々とやってください WindowsXPが入っているパソコンを渡して『それ見たことか、だからダメって言ったでしょ』と心の中でほくそ笑んでください さすがはIBM製ですね WindowsXP用のドライバは存在しています http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201400%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222621%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 >このノートはWindowsXPインストールCDから ブートして立ち上がると思いますか?  CDブート可能です BIOSの起動順序をHDDよりCDドライブを優先させてください

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりXPではかなり無理なスペックですね、実際に見てもらわないと諦めがつかないようです。 CDぶーとが可能との事で安心しました。

関連するQ&A

  • ThinkPad570E(2644ー6AJ)についてです。

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020A5E2 の商品なんですが、LANケーブルでインターネット(ADSL)はできるのでしょうか? それともISDNまでしかできないのでしょうか?

  • Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

    IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

  • ノートパソコンでテレビを観たい!!

    ThinkPad T43 1871-35Jというノートパソコンを持っているのですが、テレビを観たいと思っています。http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-cb_index.htmを購入するだけで観れるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。 ThinkPad T43 1871-35J http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • ThinkPad T43(1871-35J)の暗証番号忘れました!!

    ThinkPad T43(1871-35J)を使っているのですが、指紋認証ばかりに頼って番号を忘れてしまいました。久しぶりにあけてみると、起動ロックで「パスポートが・・・」と指紋認証を受け付けてくれません。なので、パスワードであけようとしたのですが、どうしても思い出せません。。 これは会社に送るしかないのでしょうか・・・? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • ThinkCentre S50

    ThinkCentre の S50をワイドのモニターで使うことはできますか? ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03185B5#main 対応しているかしていないかどこを見れば良いのか分からないので教えてください。

  • Lenovo ThinkPad R40e無線ラン

    レノボ ThinkPadR40EにミニPCIの 無線ランカードを導入したのだが ERROR「1802」がでる ので使えません これの解決方法はありませんか PCは下記のURLとほとんど同じです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031A22A

  • ノートPC(ThinkPad)→TV(AQUOS)の画像出力

    こんにちは ノートPCの画像と音声をリビングのTVに出力させようと思っています。 ◇ノートPC : ThinkPad X32 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031D1EC ◇TV : AQUOS LC37AD5 http://www.tag-network.co.jp/lc32ad5/37.html ダウンスキャンコンバータなしで、直接結線させることは不可能 でしょうか? またデスクトップPCであれば、何らかのビデオカードを刺せば 可能ですか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • このパソコンでXP→Vista→XPは可能ですか?

    Lenovo 3000 N100(076855J)メモリ2G XP Home Edition(http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-00E9891)を一時的にVista仕様にする事は出来ますか? Vistaに触れたことが有りませんので使い勝手を試して、悪ければ、元のXPに戻して使い続けようと思います。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • WIN95インストール時のSU-0013エラー

    IBMのAptivaとWin95英語版OSを同時購入して、起動ディスク(フロッピー)と付属CDROMを使ってインストールを試みているのですが、途中で「SU-0013」エラーが出てしまい解決できません。 IBM Aptiva 2161 TAE http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01B857E PCとOS両方とも中古PC取り扱い店から到着してすぐこの問題に直面したので恐らく、デバイス故障は無いと思います。 よろしくお願いします。