• ベストアンサー

VistaパソコンにXPをインストールしようとして予期せぬエラー

今別のパソコンを再セットアップ中ですが、思いもかけないトラブルが起こってしまいました。 デュアルブートにするため、パソコン(Vista)をXPにインストールしなおして、パーティッションを区切って、それからDドライブにVistaを入れようとしています。 XP→Vistaの順番でそれぞれCドライブDドライブにインストールしたほうが後々トラブルが少ないと聞いていたからです。 ところがまず最初の段階で、XP(SP2)をインストールすることができないというトラブルが発生してしまいました。 XPインストールでファイルのコピー中にエラーが出て、 「****.***のファイルをコピーすることができません」 と表示されるのです。 再コピーを試みてもコピーされず、結局、ESCキーを押してそのファイルを飛ばしてインストールをするしかなくなります。 しかもそれがインストール中に10回ばかり頻発します。 すべて別のファイルです。 インストールが終了して立ち上げると、XPの初期設定画面になるのですが、「致命的なエラー」の表示が出て、再起動せねばならなくなります。結局インストールに失敗しているのです。 なんどインストールを繰り返しても同じです。 このディスクではかつて別のパソコンにXPをなんどかインストールしたことがありますが、そんなエラーは一度もありませんでした。 ちなみにXPはライセンス持ちの正規盤です。盤面に傷もありません。埃はできるだけ除去しています。 またパソコンメーカー(Dell)にはパソコンがXPとVistaのデュアルブート対応であることを確認しています。 機種はInspiron530です。 大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

ひとまずVistaのディスクでメモリ診断を行ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/898memchk/memchk.html 複数のメモリを載せている場合は片方をはずしてみてください。 BIOSも一旦Defaultに戻してください。 (ついでにBIOSの日時設定も確認) ↑ルーティンワークですが抜かす人が多い。 また、領域は一旦削除していますか? そして完全フォーマットしましたか?

tomorin-v8
質問者

お礼

完全フォーマットをしてインストールしたところ問題なくインストールできました。 VistaのNTFSフォーマットを利用してXPをインストールしようとしたことに問題があったようです。 しかしなぜですか?? NTFSでも違いがあるのですか? これで問題はひとつ解決しましたが、じつはまたこのフォーマット形式に関連する問題がパーティションの際に発生しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 回答になってないですが^^; 私も同じような経験があります 私も黒のDellコンで、 インストール中にファイルのコピーが できません。。。って表示され、 その後ブルースクリーンで強制終了。。。 メモリーがどうのこうのって出てました 別ドライブにインストールCDの中身をコピーして インストールをする方法も試しましたが、 結果は同じでした フォーマットはDOSからでも インストール中からもできたので HDDのトラブルではないと判断しました やはりメモリーの故障だったのかな? リース品だったので、そのまま返却しました><