• 締切済み

婦人科? 泌尿器科?

おしっこをすると出ている間中しみる(痛しみる?)のは婦人科ですか? 泌尿器科ですか? 子宮内膜症と言われていますが、しみる原因は関係有りますか? どちらの科でも、生理が終わってから行った方がいいですよね?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

尿道にしみるのか、膣にしみるのか、外陰部にしみているのかでことなりますが、わからなければ、生理が終わったら、既に通院されている婦人科で尿がしみる旨を伝えたらいいと思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 泌尿器か婦人科か・・・

    一昨日か昨日(生理6日目というかほとんど終ってるのですが) 下腹部に痛みを感じ始めまして、膀胱炎で色々ネットで見てたのですが、トイレ時やトイレ後に痛みを発する的な症状書いてるのが多く、私の痛みは結構常時痛くて激痛って程でもないですがずっと下腹部に力入れてる感で日常生活は出来てました(ちょっと中腰になる感じで歩いてた)。今日いきなり生暖かい感じが下にモロに感じ急いでトイレへ行くと、おりものみたいな透明のトロってした感じのが下着に結構な量付着してて…で、ティッシュでふくと血とそのおりものが混じった様なのがドロっと出てきた(と言うか)ティッシュに。 血の色は生理よりもっと薄い赤で(おりもので薄められたかも?) 後、異臭っていうんでしょうか…何か臭いが結構きつかったんです・・・ それまで膀胱炎かも…?と思い これ以上痛くなったら泌尿器科行こうって思てたのですが 今日のその出たモノで、もしかして子宮??って思ったのと、ネットで調べた膀胱炎の症状とちょっと違う感があって。 子宮と聞くともう病気って悪いイメージなのしか出てこない… 何にしてもとりあえず病院に行こうって思ったのですが 箇所が箇所なので出来れば1回で済ませたいなぁーと・・・思うのですが どちら先に行けばいいと思いますか・・・ 後、どんな診察内容するか知ってる方いましたら教えて下さい… 婦人科は想像つくのですが泌尿器科が全く想像できなくて… 後、生理が完璧に終ってからでもいいのかなぁと…(何となく嫌で;;) アドバイスよろしくお願いします<(*_ _)>

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 泌尿器科にかかるときの服装。

    泌尿器科にかかるときの服装。 尿に血が混じる、、、ということが続き、紹介された泌尿器科を受診しました。 今度、「膀胱鏡検査」をするのですが、一通り、説明は受けてきたのですが、 当日の服装の説明がありませんでした。 よく(まだ経験はありませんが)、「婦人科に行くときはスカート」とか聞きますが、 泌尿器科でも同じでしょうか? (男性もかかる科だから、関係ないでしょうか?)

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 子宮ガン、子宮内膜症、それとも膀胱癌かな?産婦人科でわかりますか?

     ここ1年半の間、生理不順で、最近は不正出血がたびたび1週間生理のようにあります。その他に左の腰(ウエストより下)や左の腹が筋肉痛のように痛みます。出血は数年前の順調な時と違って、大量では無いですが、トイレに入ると便器底にサラサラと丸くたまります。血の塊はほとんどないです。  1昨日、産婦人科で子宮ガン検診してもらい、2週間後の結果待ちです。  私としては、子宮体がんか子宮内膜症のどちらかだと思っています。また、1年半前に血尿も1週間あったので、もしかしたら腎臓が悪いのかなと考えてます。    泌尿器科に行かないと産婦人科では腎臓や膀胱が悪いのはわからないものでしょうか。  また、私の場合、子宮体がんと子宮内膜症とどちらが可能性が高いと思いますか?

  • 婦人科に行くべきですか?

    生理になったら必ずレバー状のものが出ます。量はほんの少しです。 出る回数も1回の生理のうちに1、2回程度です。 私の母も昔から同じ症状をもっていたそうで、子宮筋腫で子宮を切除しました。 母に以前話したときは、そんな若いうちからあるのかな?(子宮筋腫として)と言われました。 ネットで見た限りこの症状がある方は量が多かったり生理痛もひどいみたいですが 私は生理痛はたまにしかありませんし、量も多くないと思っています。 母も量が多く、生理痛が結構ひどかったみたいです。 ネットで調べてみたら、生理チェックがあってやってみたところ こんな病気の可能性が… (子宮内膜症、子宮筋腫、子宮ポリープ、子宮膣部びらん、子宮発育不全、乳腺線維腺腫) また放っておくと不妊になる可能性も、とあり 私はできたら子供がほしいので不安になり質問することにしました。 本題になります。 私はまだ16なんですが婦人科に行った方がいいんでしょうか。年齢は関係ないですかね。 回答お待ちしています(u_u)

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 受診は泌尿器科?婦人科?

    骨盤低筋低下で膀胱脱になっています。受診しようと思うのですが、泌尿器科なのか婦人科なのかで迷っています。恥ずかしいので婦人科に行きたいのですが、泌尿器科のほうがいいとも聞きますが?また、手術も考えているのですが、手術以外の治療方法と手術した場合の手術内容と治癒期間を教えてください。59歳です。

  • 良心的な婦人科教えてください!

    福岡市内で、どこかよい婦人科ありませんか? 以前通っていた婦人科は、診療もすごくおざなりにされて、新しい婦人科を探そうと思っています。 できれば女医さんがいいのですが…。 子宮内膜症の治療を受けていたのですが、生理痛がまったく改善されていないので、明日にでも病院に行きたいと思います。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう