• ベストアンサー

デジカメの画像をPCに取り込めない

昨日まで普通に出来たのですが、突然出来なくなりました。 カメラはIXY使ってます。 PCはLavieです。 PCに表示されるのは「カメラが検出されませんでした」と出ます。 ちゃんとケーブルにつなげてあります。 どうしたらいいのでしょうか?? 出来なくて本当に困っているので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そんな時には、パソコン再起動をしてみる、USBを抜き差ししてみる、複数のUSB差込口があるなら別の場所につないで見るなどをしてみてください。これで直る確率は10%くらいかな? 次は>表示が出た時、もしかしたらチェックする所にチェックしたかもしれません。 とのことですので、「システムの復元」をしてみてはいかがでしょう? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元とたどって行くと出来ます。 昨日以前にはできたと言うことなので、一昨日より以前を選択します。 これで90%くらいの場合は直ると思います。

bluemary
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1さんのアドバイスでも述べておられるように、カメラやPCで何か設定を変更しなかったか、思いだしてください。 その上で、一つ一つ原因を潰して行きます。 ・カメラの不良 →マイコンピュタを開いて、「リムーバブル記憶領域があるデバイス」にカメラのアイコンが表示されているか確認して下さい。 →設定メニュー項目の「印刷接続方式」がPictBridgeになっていたら自動に切り替えます。(機種により、表示名が異なる事も有ります) ・SDカードの不良 →フォーマットしたSDカードを使用しましたか? →LL750/Dなら、マルチメディアスロットが装備されていると思いますので、SDカードを装填し、マイコンピュタを開いて、同様にドライブとして認識しているか確認して下さい。 ・PCの不良 →どうしても原因が掴めない場合、最後の手段として「システムの復元」を実行すると直る場合もあります。 

bluemary
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 bluemaryさん こんにちは  お使いのPCは「Lavie」だけではなくて、詳しい型番はわかりますか???最低でもお使いのウインドーズのOSは解りますか???  昨日の普通にデジカメの画像をPCに取り込めた時からPCにデジカメのデーターを取り込めなくなるまで、PCではどんな作業をしましたか???  現在デジカメの画像が取り込めないとの事ですが、どんな操作をして画像を取り込もうとして出来なかったのですか???  以上の詳しい情報が解らないと、回答を得る事が難しいと思います。最低でも上記の事を記載して質問して下さい。

bluemary
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

bluemary
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 PC LavieのLL750/D  WindowsXP   操作はいつもカメラとPCをケーブルでつないでいます。 そうすると勝手に画面に選択が表示されるのでそれで操作してましたが、出ませんでした。 それで、ZoomBrowser EXってのを開いて、画像取り込みをしましたが「カメラが検出されませんでした」と表示が出てしまいました。 なんとなくですが、ケーブルをつないで画面にでる 「接続したりするたびにWindowsが自動で実行する動作を…」って表示が出た時、もしかしたらチェックする所にチェックしたかもしれません。 昨日は取り込みのみで後は何もしていません。

関連するQ&A

  • デジカメの画像がPCにとりこめません・・・

    この間質問をしたばかりなのですがまた質問させてください><カメラの画像を付属のUSBケーブルでPCにとりこもうと思ったのですがとりこめません・・ちなみにカメラは、IXY DIGITAL 200です。ちゃんとカメラのモードスイッチも再生にしてるのですが電源をいれたら普通ならPCが「ピロ」ってなってカメラの画面がPC接続やらとにかく文字がでてきてPCになんらかの画面がでてくると思うのですが、今は電源をいれるとPCが「ピ・ピロ」っとなってカメラの画面も全く再生のままでPCにも何もでません。 これはいったい何が悪いのでしょうか?? どうしてもPCにうつしておきたくて何回しても同じなので非常に困っています。 どなたか助けてください!!

  • デジカメの画像が取り込めなくなりました

    win7-Canon IXY で画像が読み込めません (従来は出来てました) 操作すると一応動作するのですが、結果「新しい画像はありません」 みたいな表示をしてOKをクリックすると終わってしまう。 従来はPCにつながってるカメラをクリックするとSIMの内容が表示されて個別に 取りこめたのですが、SIMの内容表示もできません。 なんとかなりませんか? カメラの画面では問題なく表示できますが」、PC取り込みが出来なくなったのです。 PCは富士通のFMV ESPRIMO D5260です

  • デジカメの画像が取り込めない

    カメラはCanon IXY Digital30を使っています。今までは、特にドライバ等をインストールしなくても、USBケーブルを接続するだけで画像を取り込めました。今回PCを買い換えたのですが、(OSは同じXP)USBポートにケーブルを接続すると、DVDの書き込みソフト(MY DVD LE)が立ち上がってしまい、しかもそのソフトでは写真を取り込むことは出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメの画像が取り込めません

    PCはシャープのメビウスPS-FS2でデジカメはリコーのCaplio RR30です。カメラ付属のUSBケーブルを使用して画像をとりこんでいます。通常に使っていたのですがある時から何処かPCの設定を触ってしまったのか取り込めなくなりました。ケーブルをつないで、マイコンピュ-をクリックし、カメラのアイコンをクリック、そして「カメラの画像を取得する」でこれまで自動的に取り込んでいたのですが出来なくなったのです。「カメラの画像を取得する」をクリックすると「スキャナまたはカメラを検出できません。デバイスの電源が入っていること、コンピューターに正しく接続されていることを確認して下さい」となってしまいます。全部確認したのですが直りません。どのようにすれば直るものでしょうか。

  • デジカメの画像がPCに取り込めないのは故障?

     オリンパスのデジカメを使っています。20年以上前の製品で、モニター画面が表示されなくなりました。しかし、ファインダーからは見られるので、まだ使っています。  写した写真を「カメディアマスター」を使って、PCに取り込もうとしましたが、「USB接続されたオリンパスデジタルカメラを検出できませんでした」と表示され、取り込みができませんでした。  モニター画面が表示されないことと関係しているのでしょうか。ファインダーで確認すると、写真はしっかり写っています。  写真のメモリカードを直接PCに接続すれば取り込めるとは思いますが、カードの大きさが合わず、接続することはできません。  写真は会報に入れたいので、なんとかPCに取り込んで編集したいのですが、なにか方法はないでしょううか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • PCに、デジカメ写真を取り込めません!

    以前は、USBケーブルで繋いで、”Start”⇒”コンピューター”⇒”リムーバブルディスク”をダブルクリックして(あるいは、カメラから、画像の入ったメモリーカード(SDカード)をはずし、PCに差し込んで)、取り込んでいたのですが、どちらも、”DCIM”フォルダーが表示されず、”空です”の表示が出て、取り込めません。 カードをカメラに戻すと、写真を見ることは出来ます。    以前と違ったことといえば、最近、リカバリーをしたことと(Win LIve フォトギャラリーは、インストール済)、Picasa3をインストールしたこと、今回SDカードを差し込んだ途端、”トロイの木馬”が検出されたこと(すぐにセキュリティーが働き、駆除してくれました)くらいです。 PC初心者です。  よろしくお願いします。

  • デジカメのUSBデバイスが認識されません

    毎日デジカメからPCへ画像を取り込んでいるのですが 昨日から突然「USBデバイスが認識されません」 とメッセージが出て取り込めなくなってしまいました。 他のUSBに切り替えても全くダメで、システムの復元を 行いましたが、改善されません。 カメラの機種はIXY DIGITAL200です。 古いのでケーブルがダメになったのでしょうか? USBが悪いのかケーブルそれともカメラ本体が悪いのか 全く初心者で分からない為困っています。 どなたか詳しい方、ご回答お願いしますm(__)m

  • デジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

    デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。 SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。 もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

  • デジカメ画像がPCでみられない

    PC:WinXP デジカメ:canon IXY30 1台のPCを夫婦で使っているため、デジカメの画像は共有フォルダに入れています。 私がログインして、画像を取り込んだ場合です。 夫がマイコンピューターから、共有フォルダを開いて画像を見ようとした場合縦の画像が表示されません。 「プレビューを利用できません」「この画像は壊れているため・・・」となってしまうんです。 逆に、夫が取り込んだ物は私がみられません。 また、こういう画像はメディアに焼こうとしても、「出来ません」となってしまいます。 表示できない画像のプロパティをみると、サイズは1M前後です。 PCに詳しくない為、説明が不十分でしたらすみません。 何が原因でどのようにすればみることが出来るでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像のPCへのとりこみ

    デジカメの画像をPC(Windows XP)へ取り込むため、デジカメをPCへUSB接続すると、従来はウィザード画面が立ち上がり、画像ファイルをコピーできていました。しかしながら先ほどデジカメをPCへUSBケーブルで接続してもウィザードが立ち上がりませんでした。エクスプローラでは、デジカメ内のフォルダと画像を見ることができます。ちなみにコントロールパネル内の「スキャナとカメラ」には何も表示されません。別のメーカーのデジカメを使用しても同様の現象です。 思い当たることと言えば、昨夜Windows updateを実行したことぐらいです。この場合、どのようにすればよいのでしょうか?