• ベストアンサー

Outlook Expressのフォルダを開くのに時間が掛かる

先日パソコンがクラッシュして修理から戻ってきました。 メーラーはOutlook Express を使用中ですが、フォルダを開こうとすると異常に重くなってしまいました。 例えば、受信トレイをチェックした後に、送信済みトレイを開こうとクリックすると、以前は直ぐに開いたのに最近は30秒以上掛かるんです。 その間は他の操作も出来ずにフリーズしたような状態になりますが、一定の時間が経てば開きます。 現在メッセージストアはクラッシュで懲りたので、今はD:\Outlook Expressに置いています。 ウィルスバスター2008でメールセキュリティをしています。 これらが原因となりうるのでしょうか? 対処方法をぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >ウィルスバスター2008の影響ということが考えられると判りました。 やはりそうでしたか。 リリース当初から、残念ながら、この問題は改善されていないようですね。 ユーザーの中には、特に受信トレイの締め付け管理をしっかりやっていると言われた方もおられて、当初は、OEが起動しなくなったなど不具合が出た方が結構おられましたよ。 2007はサポートも終了が近いのではないですか? また、重いとの評判で有名になったバージョンですが、大丈夫ですか? http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 迷惑メールやフィッシングメールは、Thunderbirdのようなこれらへの対応機能を持つメールソフトに任せるという方法もありますが、その辺も念頭に検討されたらよいと思いますが。

unyako
質問者

お礼

>リリース当初から、残念ながら、この問題は改善されていないようですね。 (゜ロ゜;!えっ、リリース当初からの問題だったんですか?! お勧めのThunderbirdをダウンロードしてみました。 セキュリティソフトではなく、メーラーそのものだったんですね。 無料でダウンロード出来た上に、私でも簡単に設定できましたので、今後はこちらをメーラーとして使用していきたいと思います。 お教え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ウイルスバスターを止めても同じですか?

unyako
質問者

お礼

教えて!Gooがメンテナンス中だったためお返事が遅れてすみません。 下のレスに書きましたように、ウイルスバスターのメールチェック機能を停止したら改善され元通りにサクサクになりました。 ただこうなると1日300通近く届く、迷惑メールの中に本当に大切なメールが紛れてしまい、うっかり削除してしまう心配が新たに生じましたので、今後どうするか考えていかなくちゃ・・と思っています。 ウイルスバスター2008は全体としては軽くなって良かったと思ったのに、こういうトラブルがあるとイヤですね。 私はXPなんですが、下のレスを頂いた方のVISTAのウインドウズメールでも同様になられたとこのこと。 ウイルスバスター2008のシステムエラーで全員がなる訳じゃないですよね? ある一定の条件下でウイルスバスター2008の迷惑メール対策機能をオンにするとこうしたトラプルが生じるのなら、何か方法があるのではないでしょうか? 何らかの迷惑メール対策機能を使用しながら、かつ軽くする方法がありましたら再度お教え頂けると幸いです。 無理なことなのかもしれませんが・・・。

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.2

VISTAのウインドウズメールで全く同じ現象になりました。 メーカーサポートに確認した所、ウィルスバスター2008のセキュリティー 機能を外してみては?との事でその様にした所、復旧しました。 多分、言われる通りウィルスバスターが影響している物と思われます。 一度、機能を停止して見て下さい。 少し心配な面も有りますが、セキュリティ機能を無効にして使用しています。

unyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Gooサイトがメンテナンス中で御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 こちらの回答を拝見して、ウィルスバスター2008のメール・セキュリティー機能を外してみました。 再起動してから、メール受信して確認してみました。 迷惑メールが全て受信トレイに入ってくるのには、覚悟していたもののさすがにうんざりましたが、仰る通り、ファイルを開く時のイライラはなくなりました。 ウィルスメールはサーバーの方でもチェックしてくれていますので、しばらくはこのままでいこうかと思います。 あるいは、こうした現象が起きなかったウィルスバスター2007に戻そうかな・・と考えています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

可能性の一つとして、ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メールの判定機能を有効にされているとそういう現象があるかも知れません。 Outlook Expressの保存フォルダがDドライブあるのが関係あるとは思えません。 私もXPで、Dディスクに置いており、他のセキュリティソフトですが、トレイの切り替えには全く問題ありません。

unyako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Gooサイトがメンテナンス中で御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 >トレイの切り替えには全く問題ありません。 このお答えをお聞きして安心しました。 ウィルスバスター2008の影響ということが考えられると判りました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの保存フォルダ

    Outlook Expressのローカルフォルダにある【送信済みアイテム】をうっかり削除し、再起動しても現れなくなりました。【送信済みアイテム.dbx】は【送信済みアイテム.dbx】や【受信トレイ.dbx】と同じフォルダに存在します。 戻し方教えてください。

  • outlook expressのフォルダー内のメールが消えました

    メーラーでOutlook Expressを使っているのですが、昨日、突然昨年の1月8日以降のメールのみがきえてしまいました。送受信フォルダー他全部同様です。 folder.dbxが壊れたのかと思い、復旧処理をしましたが同じです。また、システム時計が狂っているのかと思い、時間を確認しましたが大丈夫でした。何かのウィルスでしょうか。古いメールが残って新しいのが消えてしまったので困っています。受信トレイの分は他のパソコンでも残しているので大丈夫ですが、送信済みの分が、別のパソコンには当然ありませんのでそちらだけでも復旧したいのですが、方法はありますでしょうか。

  • Outlook Expressのフォルダ切替に時間がかかる

    Outlook Express6を使用していますが、各フォルダーの切替に非常に時間がかかります。また、メール受信時に、受信トレイにすぐに受信メールが表示されず、他のフォルダに一旦、切り替えた後に受信トレイに戻ると受信メールが反映される状態です。Outlook Expressを立ち上げた直後は問題なく、数時間経過するとこの現象が発生します。他のアプリケーションやInternet Expressが遅くなる事はなく、Outlook Expressのみに発生します。機能的には問題ないのですが、非常に時間がかかりイライラします。なお、受信トレイ配下にメール振り分けのフォルダを30個程度作成しています。OSはXPで、ウイルスソフトはウイルスバスター2008を利用しています。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressフォルダの探し方?

    Outlook Expressで使用している送信、受信、のフォルダを探したいのですが、どこの場所にあるかわかりません。 どうやって探せばいいのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • Outlook Expressのサブフォルダの表示方法

    Outlook Express 6を使っています。送信済アイテムの下にサブフォルダを作って管理したいのですが、アイコンが受信トレイと同じになり、表示項目も受信トレイと同じになります。表示項目の設定で変更すると受信トレイも変わってしまいます。特定のサブフォルダだけの表示項目を送信済アイテムと同じようにする事はできないのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのファルダについて。

    使っているPCのアウトルックエクスプレスで ツール⇒アカウント設定⇒データファイル で個人用フォルダと保存フォルダに2種類が表示されます。 この2つの違いはなんでしょうか?。 またこの2つのファイルを開くとそれぞれのファイルのサイズが分かります。この2つを足したサイズが、アウトルックエクスプレスのサイズ(受信トレイ、送信済みトレイなど)、ということで正しいのでしょうか?。

  • Outlook Express 6の動作について

    お世話になります。 Outlook Express 6を使っているのですが、最近少しおかしいのです。 2つあるのですが、そうのうちの一つは受信トレイや、その他のフォルダ(ローカルフォルダ内に自分で作った物)がなかなか開きません。 一つの要因は、メールデータ容量が多すぎるからなのかも知れません。 保存先をDドライブに変えてあるので、メールの容量を見たところ、214MBもありました。 しかしこれだけでもない気がします。 ウイルスバスター2008を入れてから動きが遅い気がしています。 ウイルスバスターも関係あるのでしょうか? それともう一つ、送受信ボタンもおかしいのです。 Outlook Express を起動した直後に送受信ボタンを押すと、普通に作動するのですが、1~2時間起動したままにしておき、 (この時、オプション設定で『新着メッセージをチェックする』を5分ごとにしてある為、5分ごとちゃんとチェックはしているようです) メールを書き、送信トレイに入れた状態で、送信しようと送受信ボタンを押しても反応せず、Outlook Express を閉じても『・・・送信しますか・・・』と聞かれる事もなく、閉じてしまいます。 そして再度Outlook Expressを開き、送受信ボタンを押すと送信されます。 これは、何故なのでしょうか? 上記2点に関して、何か原因がわかる方が見えましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressフォルダについて

    今現在、Outlook Expressフォルダの中にdbxファイルが十数個あります。 それで、その中に以前に私が受信トレイに作ったフォルダで、今はもう削除してある名前のdbxファイルが5つ程残っているのですが、このdbxファイルは削除しても差し支えないんでしょうか? 例えば、「メルマガ」というフォルダを受信トレイに作って、もうとっくに削除してあるんですが、「メルマガ.dbx」というファイルがまだ残っているんです。 5つ合わせても大したサイズじゃないんですが、出来ることなら削除しておきたいと思い質問させて頂きました。OE6です。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信フォルダ

    Outlook Expressの受信トレイのフォルダですが 項目別にフォルダを作ってるのですが、 作りたい場所に出来ないのですが・・・ フォルダの中にフォルダが出来たり、 移動の仕方を教えて下さい。 何かソフトを使ったら出来るのでしょうか? 調べてみましたがわかりません そういうことが載ってるURLもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。