• ベストアンサー

過去問、予想問題集、センター用の参考書は必要

センターで8~9割とるには、過去問、予想問題集、センター対策用の参考書はすべて必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze100
回答No.1

少なくとも過去問は必要でしょう。 過去問を今実際に解いてみて、解説を読み、 自分に足りない部分を噛みしめてから、 足りない部分を補うために必要なものを揃えていったらいいと思います。 私のお勧めは 過去問(絶対必要) 予想問題集(別にいらない。不安ならやってみる) センター対策用の参考書(必要に応じて購入) です。

その他の回答 (2)

• ritashiro
回答No.3

あいまいな質問だなぁ…と思いました。 時期によっても違います。 9月から10月まではセンター対策問題集(科目ごと) 11月から12月は予想問題集 12月から1月は過去問。 この間、定期的に全統を受け続ける。 今の得点と理想得点の間に何が足りないかを考える。 全得点ではない。大問ごと。理社は分野別。 そうすると、8割を最低得点するには、各分野1問しかミスできないことがわかる。こんなの今でも計算すればわかる。 ということは、10月までは暗記モノを徹底することです。 国語も語彙が大事なので、わからないことは調べる、人に聞く。 数学は、実は高1高2のやさしくもなく難しくもない参考書の 例題をマスターすることが大事。英語も語彙。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 最低限の勉強をしてから過去問を1年分解いてみてどの程度取れるか次第かなと思います。 目標近くまで取れれば、過去問数年分とセンター模試をやるくらいで十分でしょう。 そうでなければ、センター向けの参考書で手厚く対策してから予想問題集に取り組むのがいいかな