• ベストアンサー

センター対策のメインは過去問か予想問題集か?

受験生の者です。 現在センター試験対策をしていますが、過去問や予想問題集(黒本「実践問題集」、青本「マーク式総合問題集」など)のどちらをすれば最適かが分からず勝手に科目ごとで区切ってしまっています。それはそれで良いのかも知れませんが、使用なさっていた体験談でも構いませんので主観意見など、どちらをメインにすべきか、もしくは使い分けるべきか出来れば理由も添えてアドバイスをお願い致します。 考えている科目は、 英語、数学、物理、国語、倫理 です。各科目についてご回答頂けると幸いです。 一方的になってしまい申し訳御座いません。ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

今の時期からでしたら、全科目とも、センター試験の過去問を、 先に全部、終わらせるようにやってみてください。 去年から2006年までの分は、できる限り全部やってください。 最低でも3年分くらいはやってくださいね 理由 ・過去問は、他の受験生のほとんどが対策しているので、  過去問をやらないまま試験を受けて、過去問と似た問題が出題された場合、  得点に決定的な差が付くため ・過去問(センター本試験)の問題と、予想問題集の問題の質を比較した場合、  圧倒的にセンター試験の方が良い問題であるため  (予想問題集は、それぞれの出版社や予備校が、   【予想】として勝手に作成しているだけであるのに対し、   センター試験の問題は、変な問題がないかを何重にも点検して作成されている) では、予想問題集には意義がないかというと、 そんなことはないですね。 ・過去問をやり尽くした後、実践的に数多く演習できるため ・最近の出題傾向に合わせて作成されているので、  古いセンター試験の過去問よりは、出題傾向が近い。と予想した問題になっているため   このあたりは、「予想問題集」、つまり問題集を作った出版社が   独自の見解で予想しているだけなので、実際に的中するかどうかはわからないんですね。    一般的には、このように、予想問題集は、過去問をやった後に使うと思います。 がんばってくださいね。

shibainuisqute
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 近年5,6年分をやってみてから予想問題集に入ろうと思います。先に予想問題集をやってしまっていたので参考になりました。 理由もていねいにお教え頂き、本当に有難う御座いました。激励の言葉も頂き非常に勇気付けられました。 ご回答、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • momo-ro-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

去年受験した者です。私は過去問を19年分?(1冊分)とった教科はすべてやりました。 物理はとっていなかったのでわかりませんが、 特に倫理は、ほぼ同じ選択肢が何度もでており、予想問題集よりいいのではないかと思います。 たくさんやれば自信もつくし、深く読まなくてもわかるようになります。 他の教科に関しても、予備校の模試や予想問題はかなり本物に似せられていますが、 設問の意図するところが微妙に違ったりするので、過去問を解いて慣れた方が良いでしょう。 数学は予想問題の方が明らかに簡単だったように思います。 過去問は量も多いし、大変でしょうが、頑張ってください!

shibainuisqute
質問者

お礼

倫理は過去問が有用なのですね。それ以外の科目も「過去問→センター」の順でやっていこうと思います。 回答者様は1冊分全てなされたとの事で自分も指針にさせて頂きます^^ 激励も頂きとても嬉しいです。受験ももうすぐ本番ですので全力で頑張ります。 親身なご回答を頂き、本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 駿台のセンター予想問題集

    駿台のセンター予想問題集、いわゆる青本は難しいのでしょうか? 河合の黒本では安定して160点くらい取れていた国語が、青本では130点くらいしか取れないのですが、どうなのでしょう… センター直前のこの時期、正直こんなひどい点を取ると焦ります… あと、黒本だと安定して95点くらい取れてた世界史も、青本だと85点くらいしか取れませんでした。最高でも94でしたし。

  • おすすめのセンター試験過去問題集(独学)

    5ヶ月の子どもを持つ、28歳♀です。 偏差値50くらいの大学を目指しています。 しかしながら、勉強から離れて十数年、最終学歴は商業高校。学力はほぼ中卒レベルです。 ただいま、センター試験にむけて独学で勉強中です。 そこで質問です。 独学向きのセンター試験過去問題集を教えてください! 解説が詳しいものが希望です。 青本か黒本がいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? また、数学の白チャートはどうでしょうか? 受験科目は、 ・英語 ・国語 ・数学ⅠA ・化学Ⅰ ・生物Ⅰ ・倫理 です。 似たような状況から大学を目指した方の体験談や、ご至難など、あわせて教えて頂けましたら嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • センター問題集

    数学IA、IIBや物理などセンターの範囲に変更があったものの演習は過去問ではできない、特に数学IIBは数列が入り、IAで出された問題とはかなり違ってくると思うんです(logの知識など色々絡んでくる等) なので、新課程用の問題集を買おうかと思うのですが、河合(黒本??)のや駿台(青本??)など何種類かあってどれを買おうか悩んでいます。問題の質や解説等で、どこの物が良いとかはありますか??理由も添えてお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • センター過去問(追試験)ってやるべきですか?

    はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。 過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。 なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。 しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。 そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

  • センター試験の予想問題集 今年のと来年との違い

    こんばんは、よろしくお願いします。高2の者です。 センター試験の予想問題集、いわゆる黒本、青本などですが、 2009年度の内容は2008年度のものを使いまわし、あるいは、ほとんど同じような問題であることはあるのでしょうか? 志望する大学の倫理の配点がそれなりに高く、得意で、苦手教科の穴埋めもしてくれるので、過去問題集に収録されている過去問は全て解いてしまいました。 ほぼすべて初見で9割以上取れまして、間違えた弱点も繰り返して潰しましたので予想問題集に移ろうと思ったのですが、今年発売されている物が来年の物でも使いまわされるのであれば、直前期のために取っておいた方がよいのではないかと思いました。 数学が本当に苦手なので本番でも9割は切りたくないです!! よろしくお願いします。

  • センター倫理政経

    センター試験で倫理政経を使うのですが、 過去問や河合の実践問題だと85点前後とれるのですが、 駿台の実践問題になるといつも70点前後まで落ち込んでしまいます。 駿台の実践問題が難しいとは聞いていましたが、いつも下回るということは 単に青本が難しいのか、それとも自分の知識が足りてないのか分かりません。 回答お願いします

  • センター試験問題集について

    私は今、河合塾の「マーク式総合問題集」を解いているのですが、一通り終わったら他の予備校の予想問題集や模試収録本を解くか、それとも過去問を解くかどちらが良いのでしょうか? ちなみに教科は英語、数学、国語、地学、世界史、倫理です。 よろしくお願いします。

  • センター対策と予想問題集について

    高校3年、受験生です。 センター9割を目標に毎日10時間ほど勉強しています。 過去問を一日に一年分全教科やっています。 今、英語の傾向が2010より前だと違うので予想問題集をやるべきか迷っています。 また、国語も手持ちの過去問は終わったので、こちらも問題集を買うべきか悩んでいます。 歴史は過去問をひたすら復習していくつもりです。 生物と数学は過去問をやっています。 この時期に問題集を買うのは少し気がひけるんですが、問題演習をこなさないとなんとなく落ち着きません(笑 特に国語は慣れが大事だと思うので、センターと傾向がズレているのも承知で予想問題をやりたいです。 また点数も160-170くらいで安定しなくて不安です。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 京大志望です。過去問、模試の過去問当の利用について。

    京大志望の、浪人生です。 受験に必要な科目は、英語、数学、化学、物理、現代文です。 赤本、青本、25ヵ年、実戦模試やオープンの問題集・・・などいろいろありますが、どれをどういう時期にどういうふうにやっていくのがいいのでしょうか?? また、過去問については、英語や数学は、赤本青本のほかに25ヵ年や東京出版のものなどありますが、国語や理科に関しても、こういった選択肢はあるのでしょうか?? 最終的には、過去問と、河合、駿台の模試の過去問はやる予定です。 今の時点で、京大向けの問題集でもっているのは、駿台の、京大化学だけです。 夏休みでほぼ完成させるつもりでやっていきます。 アドバイスお願いします。

  • センター試験過去問題はどれがいい?

    センター試験対策に過去問題を購入しようと思うのですが、近所にある小さな本屋だけでも教学社の赤いものや、河合の黒いものの二種類がありました。 ネットで調べたところ、ほかにも青本やら白本やらもあるようで、いったいどれがいいのかわかりません。 特に国語については解説が重要だと思うので、赤本と黒本を見比べたところ、解説の厚さだけで言うなら赤本の方が上でした。 が、量があればよい解説だとは限りません。 ですから、実際に使ってみた方や人づてに聞いた方、どの過去問がいいのか意見をください。 情報が新しいと、なおうれしいです