Ajaxでパスワードによって表示を変える方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • Ajaxを使用してパスワードによって表示を変える方法についてご質問されています。
  • 質問者は、ユーザの操作レベルによって表示するフォームやボタンを制御したいと考えており、Ajaxを使用する場合にはタグの表示非表示の変更が可能かどうかについて知りたいと述べています。
  • また、cgiを使用する場合、3つのhtmlファイルを作成する必要があると言及されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ajaxについて

いつもお世話になっております。 今回はAjaxについてお聞きしたいです。 たとえばアクセスレベル1が閲覧のみ、レベル2が閲覧と変更、レベル3が閲覧、変更とメンテナンスなど、ユーザとパスワードによってできる操作が違うものがあるとします。 そのパスワードなどはサーバにあり、入力されたものと比較して、操作レベルを分けるのですが、ここで質問があります。 あらかじめ一つのhtmlファイルに設定するフォームや設定変更ボタン、メンテナンスモード移行ボタン等を配置しておいて、パスワードによって、表示するものを選択することができますか? たとえばレベル1でアクセスしたときは、フォームはreadonlyでメンテナンスモードボタンが非表示となっているというものです。 cgiでやればできそうですが、その際は、3つのhtmlを作らないとできないような感じでした。 Ajaxだとフォームは変えられそうでしたが、タグの表示、非表示は変えられるかどうかよくわからなかったので質問させていただきました。 以上の件、ご教授願います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

Ajax(というかJavaScript)なんて 送信データをいくらでも偽造できるので、そういったパスワード的な権限ものをAjaxでやるものではありません。 権限に応じて、表示非表示なんて制御をAjax任せにしていたとします レベル1の人が意図的に自分のパソコン内でレベル3用のJavaScriptやHTMLを作って送信したらどうなるでしょう 怖いことになりますよね。 なにかしらのサーバーサイドスクリプトをベースにしているでしょうから、そこらへんで権限制御すべきだと思います

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりです。 そちらで考えて見ます。