• 締切済み

イタリアでアルバイト、ルームシェア

会社を辞めて、イタリアに留学をする決心をしました。 貯めていた貯金は、もって行こうと考えていますが、生活費の足しにするために現地でアルバイトをしたいと思っています。 オーストラリアにワーキングホリデーで行っていた事もあり、オーストラリアでは、日本食レストランなど選ばなければ比較的簡単にアルバイトを見つける事ができました。 また、住む場所もオーストラリアではルームシェアが割と当たり前のようにありました。イタリアはいかがなのでしょうか? 1,イタリアでの日本人が出来るアルバイトの環境を知りたいです。 2,ルームシェアの環境はいかがでしょうか?? どなたか良い情報を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

イタリア在住です。アルバイトはそんなに簡単ではありません。留学予定の都市によっても違いますが、不景気のためイタリア人の失業者が多く簡単には見つかりません。また運よく見つかったとしても留学の就学ビザで正式にアルバイトをする場合は週20時間以上はできません。またイタリア語ができなければ基本的に仕事は無理と考えるべきです。ルームシェアはイタリア人同士でも普通に行われていますが(住宅難家賃高で一人暮らしは困難です)これもイタリア語ができるか否かで差が出てきます。がんばってください。

curlcurl
質問者

お礼

>FIORENTINA様 ご回答ありがとうございました。 とにかく語学ですね。 がんばって勉強中です。 イタリアでの生活をすぐに、またスムースにできるようにさらなる勉強が必要です。 あと、がんばって貯金を増やします。無駄遣いはやめて、、、。 頑張ります。ありがとうございました。 Grazie!