• ベストアンサー

シドニー大学へ留学、ルームシェアについて

シドニー大学に留学の際、 ルームシェアをしようと考えております。 (安く住みたいです) 現地に赴く前に部屋を探すことは可能でしょうか? 部屋探しのサイトなどあったら教えてください。 また、お勧めの地区や(できれば安いくて大学に近い)部屋探しの際に気をつける点なども教えてください。

• kupa
  • お礼率97% (111/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaneko
回答No.1

できれば、実物を見てから決められた方がいいと思います。 シェアーする相手の人と話した感じや、部屋の付近の様子なども画面だけだとあまりわからないと思いますし。 始めの1~2週間は、大学が薦める宿舎に滞在し、学校の掲示板や新聞(Sydney Morning Herald,The Daily Telegraph)などで探されてみてはどうでしょう。あと、現地の日本語タブロイド紙の「日豪プレス」(無料、日本レストランや日本語の書籍を扱う店などに置いています)でも、シェアー募集の記事があります。 シドニー大学だと、GLEBE、ULTIMOという場所が近くて便利だと思います。シティまでもそう遠くないし・・。 あと、私が個人的に「いいな」と思った所は、DRUMMOYNE, BALMAIN,ROZELEなどです。

kupa
質問者

お礼

部屋の中だけでなく、一緒に住む人や、周りの環境なども重要ですよね。やはり、向こうについてから探すことにします。ありがとうございました。