• 締切済み

心配です

manitoの回答

• manito
回答No.1

164cmくらいならまだ10年は余裕で大丈夫なんじゃないでしょうか。 自分の友達で175cm以上あって体重が50k弱の人たちが いたのですが、彼らは肺に穴が開く病気にかかって 入院しました。なんでも、身長に比べて体重が少ない人は その病気になりやすいようです。病名は忘れてしまったのですが 肺がやられる病気でした。 高3というと、もう成長期も終わりの時期なので そこから栄養をつけて体の線を太くしていくのはきついんでは ないでしょうか。自分の知り合いでは、ガタイの良い人たちは 小さい頃から熱心にスポーツをしてたっぷりと栄養を取ってきた 人たちばかりです。高校の終わりくらいからやせた人はいますが 逆に細かった人が太くなったという話は聞いたことがありません。 体を大きくするということはダイエットの逆をやっているのと 同じなので、体には同程度の負担がかかるでしょう。 体づくりをして小さな体を大きくすることで有名な 相撲取りやプロレスラーたちは、とにかくモノを食べるので 成長期が過ぎても30代前半くらいまでは体が大きくなります。 なので今は痩せ型でも、トレーニングをして栄養をたくさんとれば 数年後にはまともな体型になる可能性はあるでしょうね。 自分は専門家ではありませんが、ガリガリな人は肥満の人以上に 早死にしていると思います。知り合いの経験上そうでした。 メタボは駄目ですが、中肉中背くらいの人たちが一番長生きしている ものです。脂肪がホルモンの分泌に関係しているからだと思います。 しかし痩せ型の人たちは、30代にして内蔵の病気にかかったりして 大変な目に遭っているものです。 質問者さんが適度に運動をしていてなおかつ栄養も摂取していて そのような感じなら、体のどこかが悪いのだと思いますが、 そうでないのなら若い今のうちから生活改善をした方がいいと思います。 健康なら70歳くらいまで余裕で生きられる体だったとしても、 そんな感じなら40代くらいで終わりが来てしまうかもしれません。 せっかく生きているのですから、自分の寿命を全うして死にたい ものですよね。だったら今すぐに思い当たる点を改善していくべきです。 頑張ってください。