• 締切済み

心配です

manitoの回答

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

164cmくらいならまだ10年は余裕で大丈夫なんじゃないでしょうか。 自分の友達で175cm以上あって体重が50k弱の人たちが いたのですが、彼らは肺に穴が開く病気にかかって 入院しました。なんでも、身長に比べて体重が少ない人は その病気になりやすいようです。病名は忘れてしまったのですが 肺がやられる病気でした。 高3というと、もう成長期も終わりの時期なので そこから栄養をつけて体の線を太くしていくのはきついんでは ないでしょうか。自分の知り合いでは、ガタイの良い人たちは 小さい頃から熱心にスポーツをしてたっぷりと栄養を取ってきた 人たちばかりです。高校の終わりくらいからやせた人はいますが 逆に細かった人が太くなったという話は聞いたことがありません。 体を大きくするということはダイエットの逆をやっているのと 同じなので、体には同程度の負担がかかるでしょう。 体づくりをして小さな体を大きくすることで有名な 相撲取りやプロレスラーたちは、とにかくモノを食べるので 成長期が過ぎても30代前半くらいまでは体が大きくなります。 なので今は痩せ型でも、トレーニングをして栄養をたくさんとれば 数年後にはまともな体型になる可能性はあるでしょうね。 自分は専門家ではありませんが、ガリガリな人は肥満の人以上に 早死にしていると思います。知り合いの経験上そうでした。 メタボは駄目ですが、中肉中背くらいの人たちが一番長生きしている ものです。脂肪がホルモンの分泌に関係しているからだと思います。 しかし痩せ型の人たちは、30代にして内蔵の病気にかかったりして 大変な目に遭っているものです。 質問者さんが適度に運動をしていてなおかつ栄養も摂取していて そのような感じなら、体のどこかが悪いのだと思いますが、 そうでないのなら若い今のうちから生活改善をした方がいいと思います。 健康なら70歳くらいまで余裕で生きられる体だったとしても、 そんな感じなら40代くらいで終わりが来てしまうかもしれません。 せっかく生きているのですから、自分の寿命を全うして死にたい ものですよね。だったら今すぐに思い当たる点を改善していくべきです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 心配です

    高校3年で男子で身長162体重42くらいです。 また血管の筋が体中すごく浮き出ています。 これは病気なのでしょうか?また痩せすぎて浮き出ているのでしょうか?心配です。 また血圧は上106下62です。これは危険なのでしょうか?

  • 消費カロリーについて

    高3男子です。身長162体重44です。 水泳のクロールで1時間で1.3キロくらい泳ぐとどれくらい消費されますか? もちろん少ないですか?

  • 足の骨を折ると身長は伸びる?

    高三の男子です。 友達から足の骨を折ると身長は伸びるって聞いたんですが、本当に伸びるんでしょうか? 僕は逆に縮む気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。 どうか教えてください。

  • 何か思われたか少しだけ心配です・・・

    来年大学受験を控えた高3女子です。 去年辺りから一年近くメールしてる他校の男子(高3)の人が居るんですが、その人は来年就職するらしいです。(もう内定は貰ってるみたいです) 少し前にメールをしていて、最近景気が悪くなっているとニュースでしていたので「○○(相手)が就職する会社も心配だね~」的なことを送ったら、そこでメールが途絶えました。 何か気に触ったというか、ただ単に飽きただけでしょうか? 少しだけ気になります。

  • 夫が痩せすぎていて心配です

    夫は身長166体重43kgなんですが、痩せすぎてますよね? 元々痩せ型ですが、最近体重が落ちてきています。結婚してなんだかちっちゃくなった気がします。少食で、朝はパン一枚、何か作ろうとしても「朝から食べれない」と頑なに拒否です。昼は弁当で、作れない日は買って食べるように800円位渡すのですが、おにぎり2つ若しくはソイジョイ一本で済ます時もあるようです。脂っこいものは好まない為和食中心の夕食を作っています。もう少し食べてもらいたいと思いますし、病気も疑うのですが、本人はさほど気にしていない様です。 私が心配しすぎなんでしょうか? ご意見いただきたいです。

  • 痩せてて心配?

    最近、彼氏に会う度に、痩せ過ぎだと心配されます。 私は身長157cmほどで、体重は40kgくらいです。 数字上でも、見た目的にも確かに痩せているほうかな、とは自覚しています。 でも、自分としては、今のままで特別病気にもなっていませんし、健康だと思うのです。 見た目も自分がちょうど満足いくくらいで、ガリガリではありません。 出来れば現状を維持していきたいと思っているのですが、やはり頻繁に体のことを心配されると、 なんだかこちらが申し訳なく思ってしまいます。 現状を維持したくて食べる物も気を遣っているのですが、量が少ないとたしなめられる始末です(笑) 普段バランスよく色々食べているので、問題はないと自分では思っているのですが…。 彼氏がいつも心配してくれるのは有り難いのですが、自分ではあまり受け入れたくなくてジレンマになっています。 どうしたらよいと思いますか?

  • 心配です

    先日4月12日に6か月検診に行きました(週数22週6日) エコーの胎児の写真が背中向きで、アバラ骨がすごく見えて痩せてる感じがしました。 母子手帳で確認したところ、胎児の体重が368グラムとかでした。 5か月検診の時は242グラムでした。 ネットなどで見てたら平均400~500などで、23週では600前後ぐらいになっていたのでものすごく心配です。 病院の先生はとくには何もおっしゃってなかったのですが、ものすごく心配で質問しました。 同じ状況になった方や、わかる方いらっしゃいますか? もし何かわかる方いたら教えていただきたいです。 先月あまりご飯とか食べていなく、栄養管理ができていなくて、栄養が行き届いていないのか心配です ><

  • 反り返りについて心配しています・・・

    現在5ヶ月になった娘(標準よりやや小さめです)のママです。一人目の子ということもあって、気にしていることがあります。背中を支えてやらないと縦に抱っこができないのです。首は座っていますが、なんとなくぐらぐらした感じがあります。手足も硬い感じ?で、よく両手を飛行機のようにピーンとしています。先日集団接種に行ってきましたが、だいたいのお母さんは子供さんを縦に片手で抱っこされていました。うちの娘は片手で縦に抱っこしようとしても、後ろに重心がいってしまうので倒れそうになります。ですので背中を支えるようにして抱っこしています。反り返りについていろいろ調べましたがなんだか余計に心配になってきて、もし何か良い回答が頂ければと思い質問させて頂きました。娘自体は元気です。初めての子ということもあり、心配し過ぎなのかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します(>_<)

  • 農薬の心配

    すごく良く切れるスライサーを購入しました。キャベツなどの千切りにとても便利です。キャベツを丸のままスライスしてそのまま食べていますが農薬の心配はないでしょうか?友達はスライスしたキャベツを洗っているとのことですが栄養が流れてしまうような気がします。

  • 魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。

    魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。 学生でお金がないため、魚のカマを買ってきて圧力鍋で煮ています。 その時、骨や目も全て食べています。 カルシウムなどの栄養は取れると思いますが、骨や目にはこの成分があるので体に悪いというのはないのでしょうか? 毎食食べているので心配です。 回答よろしくお願いします。