• 締切済み

日中の眠り過ぎ

昼間の眠り過ぎについて悩んでいます。30歳主婦です。 フルタイムの仕事を辞めて2ヶ月半経ちますが、もともと夜型で寝付きが悪かったのに加え、仕事がなくなると気が緩んで、昼間動くのが億劫で寝てばかりいます。 4月に入り、暖かくなってからひどくなった気がします。 主人が朝遅く職場に行って真夜中帰宅する仕事なので(だいたい1時~2時) 朝食はとらずに一食ずつずれていて、夜中に晩ご飯を食べます。12時と7時位に会社の人とご飯を食べている様子。 最初は主人を会社に見送った後、二度寝しても12時位までで済んでいました。買い物やクリーニング屋さん、掃除、なども日中済ませ、主人があまり遅いようなら寝る用にしていました。 それでも世の会社員に比べると楽な生活で申し訳ないですが・・・。 今は、二度寝すると空腹も構わず起きられません。5時とか、6時、7時まで寝てしまい、だるくて死にそうになりながら夕飯のしたくをしています。 頭も痛く、やる気が出ず、このままではいけないと思っているので、扶養範囲以内でのパートに出ようと思っています。明日面接ですが、夜のシフトを希望しているのに、日数が少ないから早番もあり得るとのこと。まだ受かっていませんが・・・。早番になった時起きられるか心配です。 また、光が眩しくて日中外に出るのが苦痛です。 どうしてこのような症状になるんでしょうね。 同じような症状の方や、眠り過ぎ、昼夜逆転を克服した方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。

noname#59194

みんなの回答

• maremare
回答No.1

睡眠障害の可能性が考えられないでしょうか? 一口に「睡眠障害」といってもいろいろあるのですが、 睡眠リズムが狂ってしまう「概日リズム睡眠障害」というものです。 人間の体内時計は、25時間周期で動いていることが多いのですが、 太陽が昇るころに起きて日光を浴びることでいったん時計がリセットされ、 夜12時ごろに眠れるよう、脳内の物質(メラトニン)が作用します。 また、日中に日光を浴びるのも、メラトニンの作用を良くします。 規則正しい生活が良いという根拠は、ここにもあるんですよね。 朝の決まった時間に起きないと、25時間周期がリセットされないので どんどん生活時間が後ろにズレていきます。 本当は昼の12時ごろまでに起きられていたときに、二度寝を極力しない、 昼になるべく散歩など日の光を浴びるなどして自力で対処できたかも しれませんが、だるさやおっくう感などが出ているとちょっと心配ですね。 念のため内科で、だるさやおっくうさが病気からきているものか どうかを診ていただいたほうがいいのではないでしょうか? 特に病気が見つからないようでしたら、睡眠の専門医に かかるといいですよ。「睡眠外来」という診療科があり、 ネットで検索かけると見つかります。 治療としては、睡眠時間を少しずつ前のほうにずらしたり、 そのために睡眠薬も利用する、太陽の光と同じような光を人工的に 作り出したものを浴びるなど、いろいろあります。 その中で、その人に見合ったやり方を医師が選ぶことになると思います。 一つ気になるのは、どうしてもご主人の生活リズムに合わせなきゃ いけないのかな?という点ですね。ご主人は朝遅く出勤し、 食事のリズムも合わせてずらしている点では、ある意味規則的とも いえなくもないのですが、どうしてもご主人に合わせる必要が ある場合は、医師とよく話し合ったほうがいいですね。 また、サプリメントやハーブについては、自力で探すと 粗悪品を買わされる、飲み方を間違えると逆効果や副作用が出る といった弊害があるので、医師や医学的知識をある程度持っている 専門家に相談されることをお勧めします。その他、睡眠障害に ついては、下記もご覧になってみてください。 http://homepage2.nifty.com/sleep/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠障害の一部で、時間がずれるタイプだということは昔からなんとなくわかっていたので、光を浴びることは、努力しています。 今日パートの研修に行ってきて、早く起きたので少し眠いです。毎日これぐらいできたらいいんですけどね。 >どうしてもご主人の生活リズムに合わせなきゃ いけないのかな?という点ですね。 ・・・はい、私もできるなら、自分のペースでやりたいのですが、今主人の赴任で地方都市に来ていて、二人とも知り合いが少なく、なんとなく毎日会わないとさびしい感じがして待ってしまいます。また、もともと夜型なのと、専業なのが(パート始めましたが)、先に寝てるなんてと思ってしまうのかもしれません。 とにかく主人の仕事がもう少し朝型であってくれたら、とは思います。 自己管理ですが・・前に9時ー5時の職場でフルタイムで働いていたときは、平日はお互いの寝顔しか見れませんでした。 不眠症などで体もこわしました。 何時でも眠れてどんな生活でもいつも規則正しくなる人が羨ましいです。 長くなりましたが、ご回答どうもありがとうございます。