• 締切済み

ナムスターの小屋に衣装ケースを使っている方。

ハムスターの小屋に、普通に売られているケージではなく、衣装ケースを使っています。こっちのほうが、噛んだりして歯がゆがんでしまう心配もないし、広くてハムもうれしそうなのですが、ただ、ふたがなくて困っています。広いものにすると、だいたい深さが浅いので、ふたをしないとハウスなどを踏み台にして出てしまいます。今は、引き出し式のものを使用しているので、逃げられない程度にすきまを残して引き出しをしめているのですが、できれば、何か網などをふたにしたいです。そのほうが、中がこもってしまわないし、様子もよくわかるので・・・。ただ、どういったものを購入すればいいかわかりません。かまれて壊れたりしないで、丈夫なもので高くないもの。そんなふたとなるものはありますか? 誰か教えてください。

みんなの回答

• michaela
回答No.4

始めまして!うちのハムも衣装ケースで暮らしています。 が、日々脱走し、探し出すのに苦労しています。 「100円均一のバーベキュー網」に似たものを乗せていますが、1枚だと覆いきれないので、2枚乗せています。 しかし、賢いもので、はじめはよかったのですが、日がたつにつれ、その網にブル下がれるようになり、そのうち1枚をずらして、2枚の網の隙間から脱走できるようになります。  もしこの方法を使うのなら、2枚を針金か何かでつなげる等の工夫が必要そうです。 (ちなみにうちはつなぐヒマがなく、缶ジュースを重りとして乗せてあります(^_^;)

noname#3416
noname#3416
回答No.3

おはようございます。 私も衣装ケース使ってます。 特売で350円(蓋付き&タイヤ付きでゴロゴロ移動できるやつ) でも蓋は使ってません。 最初は回し車と水槽の壁の隙間をグイグイ這い登って、脱出してたんですが、 今は回し車を水槽のど真ん中においてるので、もう脱出不可能です(笑) トイレやハウスも比較的、端っこには置かないようにしてます。 近頃めっきり寒くなったので、ダンボールで水槽より一回り大きな箱を作って、 水槽ごとダンボールに入れてます。 上部が観音開きになるように作ったので、 いつでもハムの様子を見ることができます。 ダンボールは保温にとってもイイですし! ハムはハムで暗い方が落ち着くみたいだし。 でも、こないだフと気付いたら、(ダンボールの蓋を閉めた状態で) トイレの上らへんがカジカジ噛まれてボロボロになってました(笑) だから、またスーパーに言ってダンボール貰ってきて、そこだけ二重にしてやりました。 タダだから、いつでも新しいのにできて便利です。

回答No.2

衣装ケースの蓋はカッターでも切れましたよ。 凸凹のかたちの蓋だったので、あまり穴あけすぎると寒すぎると思って、窒息しないていどにくりぬいただけでした。 今は水槽に買い換えて(衣装ケースよりもガラスが透明でよく見えるので)上にベニヤ板を合わせてカットして乗せています。 水槽は縁がついてるのでそこに乗せる感じで。 衣装ケースのときはハウスを足場にして一生懸命脱そうしてました。 それがとてもかわいかったです(笑

• oponnpo
回答No.1

うちは、フタつきの衣装ケースを買って (特売の、500円くらいの) フタに電気ドリルで沢山穴をあけて使っています。 この状態で、2年、夏冬越してますのでまず、大丈夫でしょう。(夏は温度対策が有りますが) 両側にパッチンととめる器具も有り、安定感はバッチリです。 水槽の場合、爬虫類用の網が有ります。100円均一のバーベキュー網を使う人もいるらしい。。 意外に細い所でも通れますので、隙間は作らない方が安全かと思いますよ。 衣装ケース、広くて良いですよね。 これからは保温もよいし。

julianod
質問者

お礼

100均ですかー。使えそうかどうか今度みにいってきます。 ありがとうございました。