• ベストアンサー

東京から新潟へ引越し

東京から新潟へ引っ越すのですが、まったく土地勘がなく、 どの辺りで物件を探せばいいのかわかりません。 勤務地は、関屋か新潟駅周辺になります。 今月末、部屋を探しに行こうと思っていますので、 どのあたり(地区)がおすすめか教えてください。 主人と二人で、2DKか2LDKの賃貸で探そうと思っています。 とりあえず、新潟駅周辺の不動産屋さんに行ってみようと思っていますが、探し方(お勧めの不動産屋さん)のアドバイスもありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.5

#5さんのおっしゃるように、新潟駅周辺は、食料品を買うところがあまりないですよね。 バスを使うなら万代口の方が本数があります。 南口は、もし歩いて駅まで来れる距離のマンションだったら新幹線に乗るのに、便利ですけど、あまりお店がありませんし、スーパーまで歩くなら遠い、足に自信があるならよいかもしれませんが。 食材とかそろえようと思ったら、本町通りの近くが良いとおもいます(比較的新潟駅や万代に近いし、バスだけど。歩いて古町(三越)に行けるし)。本町通りにはおいしい浜焼き屋さんもありますよ、本町通り4,5,6番とか上大川前3,4,5や西堀通り3,4,5ぐらいのマンションをお勧めします、それにしても新潟市は夏とても暑いので、冷房をよくチェックしてくださいね。 食べ物は最高ですよ、魚類、南蛮えびやのどぐろ、冬のぶりとか、野菜では夏の茶豆の枝豆がおいしいですよ。おそばもへぎそばがおいしいです。バスで言うと新潟駅万代口→古町→市役所、この路線の間にあれば(バス停からすこし歩くようであっても)結構便利だと思いますよ。

yukazoh
質問者

お礼

新潟駅万代口→古町→市役所、この路線が便利なんですね。 ありがとうございます。 食べ物は最高ですか。お米も大好きだし、茶豆も大好きなので楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は新潟市近郊に住んでいます。新潟駅と関屋とでは距離がありすぎると思うのですが・・(^_^;) 転勤先にいい物件はないかと相談してみるのもいいかもしれないですね。 新潟駅周辺であれば交通の便に問題はないのですが、少し離れると電車もほとんどないですし、大型ショッピングセンター等は車がないといけません。最近は新潟駅からそのショッピングセンター向けの無料送迎バスが運行されていることが多いので問題はないと思いますが・・・。 転勤先の詳しい住所等がわかればもっとアドバイスできるかと思います。

yukazoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人は、関屋駅から徒歩5分くらいだそうです。主人は車通勤も可能なので、私が新潟駅周辺になりそうなので、新潟駅に出やすい方がいいな・・・と思っています。 中央区、西区、東区で検索して、バス停から徒歩10分以内で検索したりしています。

• zenzen123
回答No.3

○○区とかわからなければホームズと言う不動産サイトがあります。 こちらは地図から探すをすれば 地名がわからなくてもマウスを動かす事により物件の場所が よくわかりますよ。 近くにショッピングセンター、コンビニは何があるのかもわかります。 家賃について人の価値観で高い、安いがあると思いますが 少なくても東京よりは安くは借りれると思います。 ちなみに新潟駅周辺はは中央区 、関屋周辺は中央区、西区が 交わる地域です。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/
yukazoh
質問者

お礼

ホームズですね。URLありがとうございます。 さっそく見てみます。

• zenzen123
回答No.2

不動産にも詳しいですが転勤族でよく引越しを伴う転居を していました。 転勤であれば転勤先にあいさつ方々電話で住み易い場所を 聞かれるといいでしょう。 現地での新居探しは時間が限られているかと思います。 まずインターネットのヤフー不動産などでめぼしい物件を 見つけ不動産屋に詳しい図面をFAXなどで資料を送ってもらい 気に入った物件があれば新潟に行く前にアポを取っておき 当日にはすぐ内見が出来るように不動産屋にカギの手配を してもらっておくと効率よく見ることができます。 賃貸はどこの不動産屋でもほとんど紹介できます。 同じ物件で不動産屋に払う手数料も何処が安い、高いはありません。 新潟についてからゼロから探すは時間が掛かりますよ。 前もってめぼしをつけるのがいいでしょう。 地方では車が必要ですが東京で持ってなければ無理に 買う必要はありません。その代わり必ず駅近又は会社から 近いところをお勧めします。駅から5分以内、遠くても10分以内 新潟駅近くに借りれば買い物、交通手段など困る事はないと思います。

yukazoh
質問者

お礼

Webで検索もしてみましたが、東京に比べるとかなり家賃が安いですが、やはり、便利なところは高いんでしょうね。 何軒かめぼしをつけてから行こうと思ってるのですが、 何区と書かれていても、さっぱり検討がつかなかったもので・・・ なんとかめぼしをつけて、効率よく探して来たいと思います。 ありがとうございました。

• mkanko
回答No.1

女池(めいけ)あたりが良いと思います。 幼稚園、学校も近いし24時間スーパーも近くでしたら2件あります。 バスも結構走ってるし 新潟では自家用車が絶対に必要ですよ!!! 冬場のお天気は覚悟してくださいね。洗濯物は一ヶ月くらい外に干せないですよ

yukazoh
質問者

お礼

女池ですね、ありがとうございます。 車は一台ありますが、一人一台って感じなんでしょうね。 雪国に暮らすのももちろん初めてなので、冬場の暮らしも想像できませんが、頑張ってみます!