• ベストアンサー

共同購入ってなに?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

楽天(URL参照)などでやっているシステムですよね? 共同購入者を募って買う量をふやして卸値に近い金額でみんなで分配するって 仕組みだと思います。 ここでごちゃごちゃ答えるよりサイトに行ってみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
pachi-chan
質問者

お礼

素早い、情報ありがとうございます。 申し訳ないんですけど、今回は、 別の方にポイントを入れさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 共同購入について

    共同購入という言葉を聞いたことはありますが、今まで自分には関係ないと思ってあんまり深く考えたことがありません。 でも最近ネットショッピングでこの言葉を見るようになり、欲しいものが安く買える?と興味を持っています。 でも、システムがいまいち・・よく分かりません。 どなたか、分かりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共同購入を持ちかけるのは法律に触れますか?

    ネット上でよく見かける「宝くじの共同購入」や「お金を出し合って、ひとつの食品(に限らず、なにかの対象物)を共同で分析会社に出す」という行為は、法的には問題はないのでしょうか? DVDやCDなど、著作権のあるモノを単品で、不特定多数の人と共同で購入するのは著作権法に違反するという話を小耳に挟んだことはあるのですが・・・

  • ネット販売の共同購入って本当にお得?

    私は時々水産食品をネット販売で買うのですが、いつもは楽天に出店しているショップを探して直接買っていたのですが、 時間があったので色々見ていたらオークションや共同購入でも売っていることを知りました。 出店者も赤字覚悟とかかなり無理してますとか色々謳っていても当然利益が出るように価格設定しているはずだと思います。 オークションは最低落札額が設定されていたりするのでまだ「この値段が妥当な価格なのだな」というのが分かります。 が、今日見ていた共同購入のページでは、スタート価格7500円のものが最終価格で1980円になっていました。 段々と値段が下がるのを見越しての価格設定なのだろうと思いますが、購入者がいない場合スタート価格の7500円で売られるわけですよね。 そこで思ったんですが、このスタート価格は本当に適正価格なのでしょうか? また最終価格でこれだけの落差があるだなんて、もし最終価格が適正価格である商品だとしたら、このスタート価格はちょっとぼったくりすぎでは、と思うのですが。 私の経験上例えば一パイ7500円のカニなら、価格なりの食べ応えはあるものだけどすごく安いというわけでもないなというものがほとんどでした。ネットショップとは言っても、通販の手軽さはあるけど値段なりのものでしかない、というのが正直な感想です。 市場にでも行かないと買えないようないいものを食べたくて、手軽なネットショップで…と思っていたところに共同購入ならもっと安く買えるの?と最初驚きましたが、本当に適正価格が7500円のものを1980円で買えるとはどうも信じられません。 やはり最終価格なりのものでしかないでしょうか? 色々なものが売られていますが、価格の面だけ考えて、共同購入は本当にお得なのでしょうか?

  • オークションで蟹を購入したのですが、来たものは腐っていました。また、送

    オークションで蟹を購入したのですが、来たものは腐っていました。また、送料も2710円となっているが実際は1410円しか、かかっていません。返金してもる為にはどうすればいいのですか。オークションは楽天です。

  • レース車両の共同購入について

    友人数人に「共同でサーキット専用車両を1台購入しないか?」と声をかけています。 今のところ5人に声をかけて3人は乗り気でしたが、2人はイマイチな反応でした。 自分を含め4人の共同出資で車を購入しても構わないんですが、 残りの二人が車両の購入後に乗りたいと言って来た場合どういう対処をすれば良いのでしょうか? 「お金を払ってないから乗せない」とは言いにくいですし、 そもそもみんなで乗るのに買ったものですから、むしろ乗って欲しいくらいなんですが、 投資メンバーからすれば面白くない話ですよね。 なるべくトラブルにしたくないので上手な方法があればお願いします。

  • 共同購入クーポンはお得ですか?

    共同購入クーポンはお得ですか? 先般共同購入クーポンというネツト上で事前購入すればレストラン(グルメ関係)が50%値引きというものを知りました。2ヶ月ほど前からトラコレという日にち指定での値引きを活用するようになりましたが、これは日にち設定がないのでトラコレより便利なのだろうかと思いました。皆さん共同購入クーポン購入された方は購入されてお得に感じられましたか。 利点、不便な点などご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • かにをオークションで購入したのですが、来てみたら腐ったものだった。それ

    かにをオークションで購入したのですが、来てみたら腐ったものだった。それから、送料も実際は1410円だが2710円となっている。 商品が届いてしまったが返金したもらいたいが出来る方法ハあるのか

  • ネットオークションでの50ccバイク購入について

    どのカテゴリーにするかよくわからずオークションのカテでも質問させていただいたのですが、再度こちらでも質問させていただきます。 yahooのオークションで中古の50ccバイクを購入しようと思っているのですが、なにか気をつける点やよくあるトラブル等、またはオークションで購入した利点などご自身が経験されたことをお聞かせください!! 当方ネットもほぼ初心者、♀のためバイクに関する知識もあまりないのでご意見お待ちしています!

  • 宝くじ共同購入は統計的にほぼ100%損では?

    宝くじ共同購入というのをよく見かけます。 みんなでお金を出し合って宝くじを購入し、当選金をみんなで分配しようというやつですね。 私なりに、これって得するのかどうか考えてみたのですが、どう考えても100%損な気がします。 宝くじ販売会社?は、宝くじの売り上げよりも当選金を多くあげていたら利益がありません。 だから、仮に100億円宝くじを売り上げたら当選金は100億円以下の50億円分とかしかばらまかないはずです。 絶対宝くじ販売会社?は損をしないように出来ているシステムです。 ですが、実際には宝くじを買って儲かった人がいるのは、1億円当たる人もいれば1円も当選しない人がいるという、格差のシステムだからです。 誰かの出資金(宝くじ購入金)を誰かが総取りしてるから儲かるんでしょう。 集団で購入をするということは、その格差をなくすということですよね。 数人程度の共同購入であれば、誰かが3億当たれば分配しても相当儲けがありますが、共同購入の規模が大きくなればなるほど格差がなくなり、当選金は平均値に近づくので、統計的に99%損になると思いませんか? 絶対損なシステムのようですが、存続しているのはこれ以外になにか儲かるシステムやカラクリがあるんですか? それとも私の考えが間違っているんでしょうか? 統計学には全く詳しくありません。 すごーく気になってしょうがないので、わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • ジンボリー購入について

    ジンボリーの服が好きで、いつもオークション購入しています。 最近、『自分で購入してみたいな』と思うようになったのですが 共同購入・個人輸入・バイヤー注文と色々ありますよね。 英語は何とか意味が分かる程度で得意ではありません… 海外商品購入初心者の私が買い物をするには、どの方法が簡単でお得でしょうか? どの方法もシステムがよく分からないので詳しく教えて下さい。 1回の買い物予算は1~2万で考えています。 その際にかかる税金・送料も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します!