-PR-
解決
済み

共同購入ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39504
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

このカテゴリーに出してよかったのかわからないですけど、
よく、ネットでの共同購入ってありますよね。
それって、どうゆうシステムで、お金はどうやって払って、
送料とか手数料みたいなのは、どのようなしくみになっているのでしょうか? 
もしかして、超しろーとな質問だったらすみません。
『蟹の共同購入、オークション』ってメールが来て、
気になっちゃったんです。
共同購入や、オークションでの、問題点や、
トラブル回避についても、教えてほしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

共同購入は、買う人の数を増やして、その分値引きしてもらうっていう買い方です。

欲しいものが同じ人を集めて、一緒に買ってほしいためにメールがきたのではないでしょうか?
買う人が増えれば、増えるほど商品は安くなりますからね。

詳しい事はわからないんですけど、共同購入は、オークションと違って、メーカーから買うので、商品が送られてこない、代金が支払われないっといったトラブルがないのだと思います。

それと、オークションのトラブル回避だったらCyberAuctionなどに頼んでみたらどうでしょう?一応URLを載せておきます。
お礼コメント
pachi-chan

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます!
オークションは、事件になったりもして、
心配してたんですけど、共同購入だったら、
やってもいいかなって気がしてきました。
ネズミコウみたいなのかと思って、
困ってたんです。
オークションでも、紹介されたURLのとこに、
頼んだりすれば、トラブルには、なりにくそうですね。
投稿日時 - 2001-02-14 01:30:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

共同購入とは、出品者の設定により人数や金額は変わりますが、1人だと例えば1000円 10人注文が入って時点で例えば750円 20人注文が入った時点で600円 とか金額が下がっていきます。商品によっては小人数で最低価格のものも有りますが、大体は、注文をして其の後に後何人で次の安い価格になると書いてあるので、誰か注文してくれーと願うか、友人を勧誘するのです。
大体にしてお買い得が多いので誘いやすいです。
これは必ず注文・購入です。

オークションは、入札をします。これにより最高金額から何人かまでか購入できますが後の人は、入札するだけで購入は出来ません。
送料などは、出店者によってまちまちです。

楽天市場が良いと思いますが、アドレスは別の方がかいてあるので行ってみてください。楽しいですよ。
お礼コメント
pachi-chan

お礼率 96% (24/25)

回答、ありがとうございました。
共同購入に、チャレンジしてみたいと、思います。
『共同』って言葉に、なんとなくうさんくさい、
ネズミコウ的な物を感じちゃったから、
はっきりいえば、ちょっとビビっちゃってたんです。(+_+)
オークション時のトラブルの話もよく耳にするので。
投稿日時 - 2001-02-14 01:47:44


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

楽天(URL参照)などでやっているシステムですよね?
共同購入者を募って買う量をふやして卸値に近い金額でみんなで分配するって
仕組みだと思います。

ここでごちゃごちゃ答えるよりサイトに行ってみてください。
お礼コメント
pachi-chan

お礼率 96% (24/25)

素早い、情報ありがとうございます。
申し訳ないんですけど、今回は、
別の方にポイントを入れさせてもらいました。
投稿日時 - 2001-02-14 01:19:12