• ベストアンサー

新規落札者の落札後の着画要望とメール連絡

先日yahooに出品した服を新規の方が落札いたしました。 {終了間際の質問は不可}と記載しておりましたが、終了1時間前に質問をしてきたりしていたので、少々不安がありました。 その後連絡をいただきましたが、携帯のアドレスがありメールで連絡を取りたい旨、またできれば着画も添付して欲しいとのことでした。 以前のメールで連絡を取り合ううシステムは便利な反面、未承諾メールが増えてとても嫌でした。 一応フリーメールを使用して普段はほとんど確認しませんが、それでもメールでの取引に不安があります。 また、着画の件は自分の体型とのイメージをする為ではないかと思いますが、落札後に言われたこととメールに添付、という事で更に不安が募りました。 落札前でしたら、落札の参考にするので納得がいくのですが、なぜ落札後なのか?と。 着画はあえて商品欄には載せていません。体型に自信がないので。 せっかく入札していただいたので削除もする予定はありませんが、過去にこのような方が居なかったので、着画を断るいい言い訳はありますでしょうか? 私が神経質なだけで、このような落札者は普通にいるのでしょうか? 実際このような体験をされた方(出品落札の両者)の意見を聞きたいので、よろしく御願いいたします。 今後は新規とのお取引は避けたいと思います。

  • riya
  • お礼率14% (15/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

私も過去に変な落札者に当たってとても不安な経験をしました。 riyaさんは特別神経質でもありませんし、 着用画像を要求するのも普通にはいません。 特に落札後の着画要求は別な意味での要望じゃないでしょうか。 このような欲求を排除するために着用画像が掲載禁止になった といういきさつからも、 他のご回答同様、お断りしたほうが良いと思います。 すでに個人情報も交換済みでしたらなおさらのこと 余分な情報を与えることは控えたほうがいいと思います。 ナビでしたら取引経過が残りますので できるだけナビでの取引をお薦めします。 キャンセル等で悪い評価をもらっても、着画を要求されたことを 回答にコメントしておけば傷にはなりません。 念のためメールは保存しておいて、要求がしつこかったり エスカレートするようでしたら、 オークションマスターへ通報もしてください。 できない理由を無理に作る必要はありません。 『申し訳ございませんが出来かねます』 『連絡はナビでお願いします』だけで充分です。 それで納得しない相手ならますます怪しいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

新品ですか? 着用した事で中古となったとし値引きを要求されるかも知れません。 到着後、しわ、汚れがある、着用したからだ、などとされるかもしれません。 もしかして質問者さんは女性ですか? 梱包済み、カメラが壊れたなど、で断りましょう。

riya
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 当方女性です。 新品ではなく数回程度使用のものですが、着画することにより色々と問題が考えられるのですね。 参考になりました。 梱包済みということで、連絡したいと思います。

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

‘できれば’と言ってるなら 着画はないので 申し訳ございませんが 送れませんとメールし 淡々と取引を進めていけばいいのではないでしょうか? すでに梱包してるのでとか、現在私の体型に合わない服なので 着て写真を取るのは無理だとか言ってはいかがでしょう? 会社でメールが出来なかったり、家に帰るのが遅くて なかなかメールが出来なかったりしたら、携帯のほうが 便利という人もいるかもしれませんね。 残念ながら 連絡が途絶えたり、落札後やっぱりいらないっていっても 評価を悪いにつけるくらいしか出来ないですよね(>_<) もう少し、ヤフーもちゃんと管理してほしいと思いますが・・・。 (身分証明の確認をしてるなら)

回答No.2

実際に体験したことはないのですが。 ファッションカテには実にいろいろな人が出入りしています。 「実際に着用している写真を送って下さい」というのは、 参考にしたいというよりも「変な趣味」の人かもしれません…。 落札後の申し出ならなおさらです。 (靴なら「履いてから送って」など、いろんな要望があるようです) また断り方としてははっきりと「できません」でもいいし、 適当な理由としては「着用することによって出品時の説明と商品状態が変わる可能性もありますのでご要望にはお応えできません」でいいと思います。 しつこく頼まれても断り続けましょう。 メールでの取引は… 捨てアドなら対応してもいいかもしれませんが、 事前の問い合わせもなかったのなら「ナビでの連絡となります」でもいいかと。 純粋な新規さんか、新たにIDを取り直した新規かはわかりませんが、 あまりいい印象はないですね。。。

riya
質問者

補足

はじめまして。 私が出品したのは女性用のニットで、送付先の住所の名前も女性の名前なのですが、落札後にこのようなことを言われたので不安になりました。 今まで洋服を出品してきましたが、このような事は初めてです。 いろいろな人がいるのですね・・・。。。 他の方のアドバイスを参考にして、対応したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

なんで服のオークションで着用した画像が必要なんだ? 服を広げた感じと、後ろ側とで画像あれば充分だろ? 着てる必要なんかないと思うけどなー あとはマネキンにでも着せて写真撮るとかかな。 新規と取引云々は個人的にはなんとも言えない。 誰しも最初は新規なわけだし。デビューし立ての方だっている。 一概に 新規=よくない との考えはどーかと思う。

関連するQ&A

  • 落札者から連絡が来ない。

    出品経験はまだ150ほどですが、これまで難無く取り引き終了してきました。 今回、はじめて、落札者からの連絡が滞っていて、困っています。 ただ、落札後、一度、メールのやり取りはしています。 その時点で、その方が、別日に終わる私の出品物にも入札しておられたので、まとめたほうが振込み手数料など軽くなると思い、よかったら入札中のものが終了するまで取り置きをしましょうか?と私から申し出ました。 その後、期日がきて、結局、その方は落札できなかったのですが、オークション終了後、取り置き分についてメールをしました。 ですが、返事がきません。3日後、再度メールしましたが、何の連絡もありません。 先の落札物については次点者がいませんし、住所、氏名、電話番号も知らされているので、しばらく待っても良いのですが、こういう場合、何日ぐらい待ってみたら良いでしょうか? また、再三、連絡しても、一向に返事が無い場合、どうしたらよいのでしょうか?戸惑っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 次点落札者詐欺にあわれた方から落札者の私に連絡がありましたが・・・

    9月中旬に、ヤフオクで車のパーツを落札しました。取引はすでに無事終了しております。 先日、私が落札したものを入札された方からメールが届いていました。 なにやら次点落札者詐欺にあわれてしまい、出品者様のことを 教えて欲しいとのことなんですが、落札者の私が出品者様の 事を教えるのは個人情報などの問題でまずい気がするのですが、 どうしたらいいでしょうか? まずは出品者様に連絡するべきでしょうか? 詐欺にあわれた方は下記のアドレスをメールに添付されておりました。 同じような詐欺にあわれた方の掲示板のようです。 http://6012.teacup.com/hamaji/bbs よろしくお願いいたします。

  • 新規落札、また連絡なし

    ヤフオクです。 同じ出品に対して、2回続けて新規の方に落札され、こちらから連絡するももらえずという状況です。 一度目は、信じて取引してみようと思った結果ですが、2度目は終了間際に入札、そのまま落札されてしまいました。 取引に必要な個人情報は全て開示してるので、本当に気持ち悪いです。 IDから何となく同一人物であるような気もしています。 こちらの“質問欄”で見たのですが、「自動延長あり」で設定していても入札者が一人の場合、終了時刻で終わると知り、回避方法はないのか・・・と思っております。 終了時刻よりもある程度前に「取消」するのが確実な方法でしょうか? みなさんは、どのように防衛してますか?

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • 落札後連絡がとれません。

    あるパンフレットを出品したのですが。オークション終了1日前に1件入札があり、そのまま入札1件100円で終了しました。その後30分くらいしてから落札者にメールをしたのですが、2日たっても返事が返ってきません。掲示板にもかきました。こちらとしても100円なので今回の取引は無しでも、どちらでもいいのですが。この場合、落札者の都合で削除したほうがいいのですか?その場合はこちらの評価はどうなるのですか?他に何か案はないでしょうか?

  • 落札者から連絡がこない。いつまで待つべき?

    こんにちは。お世話になります。 未使用の下着を出品しました。 最初の入札者は過去の評価から不安のある方でした。削除しようかと思いましたが、ウォッチリストに複数の方が入れてくださっていたので、「他の方が落札してくれれば・・」と願っていたのですが、不安のある方が逃げ切り、終了してしまいました。(自動入札にしていたようです) 「2日以内に連絡いただける方」と商品説明にも記載していました。オ-クション終了後、すぐにメ-ルを出し、3日経っても連絡がないため、再度メ-ルを出しました。今度は評価からとりあえず「どちらでもない」から連絡しようと思っています。 最終的にはいつ頃まで待てばよいと思いますか? それと、今後の処理についてご意見をお聞かせください。 初めてのことで、どうしたらよいのか?迷っています。いっそのこと、出品中に思い切って入札者の削除をすべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者からの連絡が途絶えた・・・

    先日オークションに出品し、入札が3件あり終了しました。 終了1時間後ぐらいに落札者から苗字・住所などの連絡がありました。 フルネームや希望発送方法(定形外・ゆうパックなど)が記載されておらず、教えてくださいと連絡したところ10分後にメールが届きましたが、1回目と同様のメールが届きました。 改めて、希望発送方法・フルネームを教えて下さいとメールしたところ、今度はフルネームのみで希望発送方法は記載されていませんでした。。。 3月8日午後9時頃に再度発送方法を尋ねるメールを送りましたがその後連絡がありません。 一回目のメールで振込み日は3月9日と本人が連絡してきているのですがもちろん入金もありません。 落札者は取引合計5件で評価は 非常に良い=2 悪い=1(落札したのに連絡が取れないから出品者は代引きで強制的に送ったそうです。) 非常に悪い=2(落札者都合のキャンセル) メアドは携帯アドレスなのでメールを見ていない事はないはずです。 今までこのような事が無かったのでどうしていいものか・・・。 こちらはいつまで待てばよいものなのでしょうか? 一回目のメールで詳細住所・電話番号も記載してあったので当初は購入の意志があったと思います。 買わないなら買わないで、新譜CDなので値崩れする前にこちらも再出品や補欠繰上げをしたいのです。 出品時にマイナス評価の方の入札を拒否にするのを忘れていたばっかりに・・・(>_<)

  • 落札者から連絡がきません。

    ただいま、モバオクで取引中の落札者と連絡が取れずに困っています。 2月25日に落札し、同日に双方とも落札手続きを終え、続いて私(出品者)から落札者に金額と振込先をメールをしました。それから約一週間経ったのですが返事もなく、振り込まれた形跡もありません。なので3月3日に再度連絡をし、その際に「連絡下さい。」と送ったのですが、それでも連絡は来ません。ここで質問なのですが (1)メールでの連絡が取れないのであれば、電話をするべきなのか。 (2)相手先のメールアドレスが@mxi.netwave.or.jpだったのですがこれは何でしょう? 私自身、他にも入札があった商品だったので再出品を検討しています。ですが、落札手続きの時送られてきたメッセージでは取引に対して前向きで丁寧な文面だった為、気長に連絡を待つべきかと対処に困っています。こういうケースは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 4日経つが落札者から連絡がない

    出品者です。オークション終了日から4日が経ちますが、 一度も連絡がありません。 入札が複数あるため、時点繰越しをしたいのですが 落札者都合で削除してもよいでしょうか?? 2度連絡を入れ、連絡が無い場合は削除の旨の連絡を入れています。 落札者は20前後の良い評価しかなく、一度も悪いというのが付いていません。「しかし、日付を見ると2日以内に取引が終了しているので、連絡すらない、こちらの商品は購入意欲が感じられません」 皆さんでしたら、どのくらい待ち、対応取りますか?