• 締切済み

USBのHDDが見れません

その昔、ノートパソコンで使っていたHDDを取り出して USB接続のキットを購入して、USBハードディスクとして使用しようと しています。 無事、接続まで来て、右下に接続のマークは出るのですが、 マイコンピュータに該当するHDDが表示されません。 コンピュータの管理でみるとフォーマットされていない領域の ように見えるのですが。 こんかい元のデータを取り出したいのですが、今の状態では どうもできません。どなたかわかる方いらっしゃいますか。 HDDはTOSHIBA MK2104MAVというものです。 わかる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

状況をインタビューしないと判断すらできませんが... まず、電源は足りていますか。 HDD のラベル面に DC5VxxA という数字が書かれているはずです。 外部電源なしの場合ですが、 USB から供給できる電流は 最大 0.5A (500mA)なのでこれが不足しているようだと 正常に動作しないことが殆どだと思われます。 また、読み出そうとしているPC がノートPC の場合、 USB から供給できる電流が更に小さい場合があります。 USB の規格を守っていないのですが、 電力事情から止むを得ないためであり、この場合は ノートPC の取説に記されているはずです。 この辺も併せて、電流が不足しているということはありませんか?

muratea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源は、ACアダプタで電源をとっているので 足りない事はないかと思います。 「イッコイチBOX2.5AC」というものを使用しています。 右下の外部記憶媒体が接続された時のマークは表示され、 ダブルクリックすると確かに接続しているUSB-HDDの製品が 表示されます。しかし、マイコンピュータには見えません。 何かわかりますでしょうか。