• ベストアンサー

これって初期不良?メモリ不足?

WEB系の仕事をしているため、常時 「photoshop」と「deramweaver」「illustrator」を使用しています。 ブラウザは常に複数立ち上げており、特にIE7で全部で10個くらいはタブを開いています。 たまにphotoshpのレイヤースタイルをいじろうとすると強制終了になってしまい、ほかにもブラウザが機能しなくなるなど不具合?があります。 また、ごくたまにですが記憶域が足りないとのエラーも出てきます。 ですが、PCを購入したばかりで初期不良かな?とも思ったりしています。 スペックは OS=XP-SP2 CPU=Core2Duo E6850 メモリ=1G×2(デュアルだと・・・) グラフィックカード=NVIDIA8600GT になります。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941836.html にもあるように何度かクリーンインストールをしました。 ですが、一度だけデスクトップからブラウザ、ファイル名など何から何まで、自分のPCのフォントが大きくなる症状が発生しました。 以上の情報でなにか心当たりのある方はどうかよろしくお願いいたします。

noname#64096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

タスクマネージャを起動させておいて、問題が発生したときの PF使用量 を調べて下さい。 これが実装メモリを超える様ならメモリ不足です。 この場合は同時に起動するアプリケーションを減らすか、実装メモリを増やして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PF使用料を見る限り、おおよそ、スペック-PF使用料=利用可能になっているんですが。。。 このバランスが崩れることってあるんでしょうか?

質問者

補足

さきほど同様にエラー出てきました。 PF使用量を見てみたところ、やはり1G程度でした。 エラーの症状は、photohsop、illustratorともに保存しようとすると保存用のウインドウが立ち上がらないといった内容です。 えんたーボタンを連打すると保存事態はできたので、なんとか作業内容は失わないで済みました。 こちらから新たな原因などございますでしょうか? いつもお手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• doa-doa
回答No.4

ココノカテゴリでもいいですので IE7 で検索して見て下さい IE7はXPに完全対応していないとか、不具合が出たら アンインストールで6に戻すというアドバイス多いですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにIE7はあまりXPを相性がよくないようですね・・・ ただ、以前はAMDだったんですが、IE7を入れてさらにスペックは現在よりも格下(メモリ512*2)で使用していたことがあり、ほかのアプリにまで影響はなかったんですが・・・ ほかのアプリにまで影響が出てくるようなものなのでしょうか?

• Maruruu
回答No.2

>XPはいまだに更新し続けていますが、 PCはいつ購入したんですか? まだ更新しているということは、昨日今日ですか? 2GBでメモリ不足はちょっと考えられないですね。 調子が悪いときのメモリー使用量を調べてください。 まだ空きがあるようなら、メモリー不良も考えられます。 まず、静電気に注意して慎重に、メモリーを何度が抜き差ししてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調子が悪いときでもメモリはだいたい1G弱くらい・・・最低でも500Mは残っています。 購入は1週間ほど前なんですが、クリーンインストしたのは2,3日前になります。 前にした質問内容のように、クリーンインストする前には不具合もチラホラ見られたので、少し心配です。 いままで、不良品とかにはあたったことなかったので・・・ ちなみにDELLのinspiron530です。

• fifaile
回答No.1

アップデータはすべて当ててありますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 XPはいまだに更新し続けていますが、 CS3のアップデータは最新のもののはずです。 どうかよろしくお願いいたします。