• ベストアンサー

弓道と身長

今年高校一年生になりました。弓道部に入ろうと思っているのですが、僕は男子なのに身長が160センチしかありません。身長が低いと、弓道ができなかったり、不利になったりするでしょうか?弓ってかなり大きいので不安です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo3210
回答No.4

安心してください。 弓道は体力はあるに越したことはないですが、身長も年齢も性別も関係ない数少ない生涯を通してできる競技です。 弓は基本は7尺3寸の並寸を基準に、伸寸の弓(7尺5寸、7尺7寸等) 寸詰りの弓(6尺9寸、7尺等)などがあり、 各人の体格に応じたものを使います。 使用する弓は矢の長さに応じますが、並寸は矢を引く長さが85cmという基準になります。伸寸は90cm。 のど仏から指先までの長さ+コブシ一個分位の矢を使いますので 90cm位までであれば一般的には並寸のサイズになります。 ただし、基準以上の矢を引くことは弓を痛めますので、それ以下のものを使うと考えてください。 是非弓道を始めて継続してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

決してそんなことはありません!ぼくも160センチより小さいですが、弓道をやっています。身長が高くても低くても弓道には関係ありません。弓道は、練習した人が結果を出せるスポーツです。しかもほかのスポーツとは違い、相手は他人ではなく自分です。自分の心です。集中して自分と戦い勝てばどんどん強くよくあたるようになります。 諦めないで一度やってみてください。絶対に自分に負けないという強い意志をもって!

• poleland
回答No.5

高校生で弓道部に所属してます。 皆さんのおっしゃるとおり、心配ないです。 ジェットコースターみたいに、身長○○センチ以下は不可という規則はないですよ~(笑)  小学生も弓道が出来ます!! 不利か有利かの話については、はっきり言って、こちらも関係ないです。 背が高い人はど、的に中る事はないですし、逆もありません。 背が低い方でも名手の方もいらっしゃいます。(同輩です。) むしろ、上手い、下手は努力しだいですよ。 

• juko7
回答No.3

身長160cmの友達が弓道部でしたが、高校で参段を取得し、インターハイに進出、スポーツ推薦で大学へ進学しました。 彼は運動神経も良くありませんでしたので、問題無いと思います。 彼曰く、本当に上手な人は筋力も不要!と言っていましたが、その域に到達するのは難しいらしいです。

回答No.2

高校時代弓道をしていた者です。 弓道に伸長はあまり関係ないとおもいます。(あまりというのは伸長によってねらいを定める基準や、軌道が違ってくることもあるので) 男子にも背の低い人はいますし、女子でも160センチ以下の人で9割以上中てている(弓道では矢を中てると書きます。的中の中です。)人が同じ部活内にいました。 背よりも背筋や上腕二頭筋の発達が的中率に関わってくると思います。 あとは顔を打つこともあるので恐怖にどう打ち勝つかや、早気(会がない)にならないように日頃から気をつけることが大事だと思います。 ちょっと専門用語が入ってしまったので、1年生には分からないところがあったかもしれません。すみません、先輩に聞くか調べてみてくださいね。 関係ないことまで書いてしまいましたが、弓道は簡単そうに見えて非常に奥が深いものです。 的中率にこだわらず、きれいなフォームを志してください。 頑張って!!

• trajaa
回答No.1

そんな心配は要りません。