• ベストアンサー

ATの滑り、修理代はどの位でしょうか

H12年登録のステップワゴンです。 走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。 10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。 となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。 20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが ステップワゴンって、たしかFFですよね? そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと 作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。 また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても 20万円近くなる可能性は大きいです。 もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので 一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。

syasyusyogo
質問者

お礼

そうですね。 まずは見積りを取ってみます。 行きつけの修理工場なので、何とか安くなる方法を考えてもらいます。

その他の回答 (5)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

整備士です。ATの場合リビルト交換になります。20万円ぐらいでしょう、スクラップと交換といっても消耗していないスクラップは事故車なので、FFのステップワゴンでは破損している場合が多くまた古いスクラップではあとどのくらい持つかわからないので結構工賃がかかるのでお勧めできません。今の症状ではあっという間に全く動かなくなりますよ。直すなら余計な(けん引等)費用のかからない早いうちですよ。

syasyusyogo
質問者

お礼

まさに言われるとおり、車屋さんからリビルト品で19万円の見積りが上がって来ました。 同じく中古はやめるようにとの事です。 それで結局直すことにしました。 車検も取ったばかりなので、意地になって25万kmを目指します。

  • m3633
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

確実に近いうちに車止まっちゃいますよ。 ギヤを入れるとガクッンって振動ありませんか? ATFを交換したらオイルが柔らかければ余計滑るから固めのオイルを入れたほうが良いみたいです。 でもそこまで頑張ったATに一気にATFを交換すると動かなくなってしまうことがあろうそうです。 自分はGTOで同じような症状だったのですが友達がピットサービスで働いていたので無料で数回に分けて固めのオイルに徐々に交換しました。 でも症状はあまり(殆ど?)改善しませんでした。市販されてるATの滑り防止剤も結構危険です。自分はそれを入れてすぐに動かなくなってしまい敢え無く廃車に・・・。 駐車場に車を入れようとRに入れたらまさに空ぶかし状態・・・ 友達には走ってる最中に止まらなくて幸いだと言われました。 なので早めに手を打っといた方が良いですよ。 185000も走ってればATを交換しても必ず他にもガタが出てきますよ。 愛車を手放すのは悲しいことですが別の車に変えたほうが良いと思います。

syasyusyogo
質問者

お礼

おっしゃる通り、アクセルを踏んでのったり動き出してから突然ガクッ繋がる感じです。 ATF交換後さらにひどくなりました。 近いうちに止まる予感がします(泣)。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

解体屋に行って 同じものを探すのがトクですよ 仲良くなると タダです! "壊れたやつつけといてねー"って言われるだけです ミッション交換は安い所で2~3万かな ディーラーなんか行かないように! そんなもんで車を入れ替えたら"アホか?"って 言われますからねー ATミッションはリビルトがある位の消耗品です

syasyusyogo
質問者

お礼

なるほど解体屋ですか。 この年代のステップワゴンは結構出回っていそうなので期待できますね。 あと2年とは言わず、1年半持ってくれれば良いのですが。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

だいたい、脱着、分解組み立てで8万円ぐらい。それに、消耗部品が2万円ぐらい。ATの滑りは直しても再発するので、中古部品探して交換した方が良いかも知れません。費用は、業者によりますがトルクコンバーターだけなら脱着費用+5万円ぐらいATアッセンブリーなら脱着費用+10万円ぐらいかと思います。乗換を考えた方が良いかと思います。

syasyusyogo
質問者

お礼

昨年末に、あと2年は乗ろうとぶっつけた所の板金修理に25万、車検に13万掛けたばかりなのです。 今度は20万以上か。 ショックです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

内容によりけりですがトルクコンバーターの交換となれば工賃もかさむでしょうから、20万以上はかかりますよ。ディーラーで見積もりだしてもらった方が良いです。 定期的に(2万キロぐらい)でATFを換えていれば良いのですが、あまり長く交換していないなら逆にトラブルまで交換しない方が良いと言われます。まあ、18万キロも走ったのですから、そろそろ買い換えても良いとは思いますが。 ちなみに、私の車は4駆のワゴンですが23万キロ乗っていますが、駆動系はノートラブルです。(ATFは25000キロごとで交換していますけどね)

syasyusyogo
質問者

お礼

やっぱり20万は掛かりますよね。 10万kmでのATF交換も良くなかったのかも知れません。 悩みます。

関連するQ&A

  • GTOのATが不調です

    始めまして どなたか教えて下さい。 ミツビシのGTOでH4年式のAT車です、走行距離は8万8千キロです。 症状は発進の時に2速から発進し1速に入りません、もちろん、ホールドモードにはなっていません。 もっと重症なのは、オーバードライブスイッチに関係無く、何キロ出しても3速までしか入りません。 また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと何か因果関係はあるのでしょうか?万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な症状は出るのでしょうか? AT交換やオーバーホールするとすれば費用はどの位い掛かりますか? また、AT交換やオーバーホールをする技術をお持ちの方がいましたら、リビルト品を探して購入し、場所と工具などの必要な設備は知人に借りますので、どうかお手伝い願います、私は助手を致します。 もちろんお礼は致します。また、中古ATをお持ちも方が居ましたら譲って下さい。 群馬からです、お願いします。

  • 3ATの滑り?

    トッポBJ パールセレクト3AT H42A 3G82ですが 一月くらい前と今日、出だしで十数秒間ATの滑りのような吹けあがるだけで加速しない状況がありました。 やはり3ATの不良なんでしょうか? 先月末にATFは三菱純正を交換しました(6万キロ強) ディーラーに持って行きましたが、現在症状が出ていないのでわからないが、暖機運転をしていないからじゃないかと言われました、頻度が多くなってきたとか、出だしだけじゃ無くなった場合はATの故障も考えられるといわれました? 4ATの故障は聞きますが3ATの故障は聞きませんどうなのでしょうか? とりあえず現状は乗っていても異常はないのですが、しいてあげれば急な上り坂でかなり踏まない加速が悪いこれはNAと3ATなのでしょうがないと思っています。

  • ステップワゴンの寿命とATのショック

    以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

  • ATのすべりでしょうか?

    平成13年式エルグランド4WDで8700キロの中古車を個人の中古車屋で 整備は提携先ディラーでやるということで、車検を受け購入しました。 各部オイル類は交換してありました。 購入後100キロほどしか乗ってませんが、発進加速時にエンジン回転数が急に空ぶかしのように上がる時があるのですが、たぶんATのシフトアップ時だと思います。 この症状はATのすべりでしょうか。またディラー保障で直せますか。 お願いします。

  • ステップワゴン AT不具合について教えて下さい

    はじめて投稿させていただきます。 ○ステップワゴン4WD(2001年製)  ・走行距離 約50000km  ・ATF交換実績なし 本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り 替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進 まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク セルを緩めました。 その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの ディーラーに向かいました。 なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、 バックでもギアが入らない事がありました。 また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、 ミッションのトラブルとの事でした) ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅 に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく ださいとの事でした。 (ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット  を行ったとの事だったと思います) とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に 異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近 まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し ました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります  が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか? (2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を  言ったほうがよろしいのでしょうか?  (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして   良いのか不安なのです。。) 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ATの動作が変

    ATF交換後から動作が変になりました エンジン始動しRにシフト そのままクリープで1mほど動くと 急にクラッチがつながるような感じになって 急に加速したり エンストしたりします この現象はRの時だけで 12Dでは出ません またエンジンが冷え切っている始動時の最初の1回だけ発生し 温感時は問題ありません 車両はH10年 MPV 2500DT 4WD (LVLR) 走行135000km 35千、70千、10万、13万kmでATF交換しています 主に通勤で使用 市街地で発進停止頻繁です。 原因は何なのでしょうか? ATの寿命ですか?     

  • ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

    車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • W202 C36 AMG ATスベリ

    ATスベリの症状があるC36 AMGを中古車屋の保証で修理してもらいたいと考えておりますがいい案はないでしょうか? また参考までに対処法はATのOH以外にどのようなことが考えられますでしょうか? 10年落ちで過走行ということもあり多少はトラブルを覚悟していましたが最初からなので何とかクレーム(保証)で対応させたいと考えています。(もちろんATも保証の範囲に入っています。) 4月に96年式W202 C36 AMG 18万Km 新車並行車の中古車を購入しましたがキックダウン時や強く踏み込むとギアチェンジ時にATが滑っているようになります。(ギアチェンジの間にタイムラグがありタコメーターの針が急激に上がる。一度はレッドゾーンまで回った。) よく言われるRのタイムラグや変速時のショックはありません。またEモードではエンジン回転が上がる前に変速するためまったく問題ありません。ATFの交換履歴は不明です。  購入した中古車屋にクレームして委託修理工場で見てもらったのですが”問題ない”との回答でした。そこから念のためディラーでも見てもらったといっているのですが同じく問題ないとの回答です。私が運転してディラーのメカニックを同乗させて、”スベリ”を証明するしかないでしょうか?

  • ATジャダーについて

    H14ディオンターボに乗ってます。 1年以上前からエンジンを始動して10km程走行すると50~60km/h・1500回転前後の領域で軽くアクセルを踏んだらガクガク振動が起きる症状が出ています。(他の領域では全く症状なし) 当初はエンジンからのノッキングかと勘違いしてましたが、最近エンジンオイルの異常減少もあってエンジンヘッド周り(HLA、バルブAssy等)、ピストンリングの交換を行い、エンジン自体は絶好調になり、ディーラーでダイアグを接続してメカニックに同乗してもらい、私の運転のもと1時間程走行していろんな回転域、スピードでデータをとりましたが、まずエンジンからはどの領域からもノッキング反応等異常はなし、ガクガクと振動が出るスピード、回転域においてもエンジンとATミッションとの回転差等にも異常はなく、明確な原因は特定できませんでした。 憶測としてコンピューター制御でキックダウンするかこのまま4速を維持するか3と4速を行ったり来たりしてる領域ではないかとのことでしたが、ディーラーもお手上げの状況です。 ATFは純正のSP3を使い、4万キロで交換、7万キロでエネオスのエコATF(三菱のSP3と互換あり。ロックアップ機構・スリップ制御対応)に交換しましたが、症状は変わりません。 ATF交換はDIYでドレン方式ですが、ドレンして抜けた分新しいATF入れて少し走行してもう一度ドレンして新しいATF入れる方式なのでATFはきれいです。 症状が出始めたのは6万5千キロぐらいでまだ純正のSP3を使ってた時でエネオスのエコATFに交換しても症状が悪化してるわけでもなく変わらずなのでATFはあまり関係ないのではと見ています。 あとは三菱の弱点であるETCのATコントローラー関係の電解コンデンサがパンクしてるかぐらいですか、このような症状を経験された方、克服された方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにATはいわくつきのインベックス2です。

  • ATの滑り?のような症状があります

    ATの滑り?のような症状がありますので質問させていただきました。 走行距離17万kmのVW POLOに乗っていますが、ATの滑り?のような症状があり、症状としては強めにブレーキを踏んで車両が停止した時に勝手にニュートラル?に入ります。信号が変わりブレーキから足を離してもクリープ現象で前に進まず、アクセルを踏むと「ガコッ!」という感じで繋がります。(アクセルを踏んだ回転数でDに繋がります。) 緩やかに速度を落としてゆっくりブレーキを踏むとこの症状にはなりませんが、ある程度の速度から短距離で停止するような時に時々発生します。 この停止における症状以外では特に加速中の滑りのような症状はありませんし、変速時のショックがすごく大きいということもありません。 ここ数日の暑さのせいかわかりませんが、交差点でこのような症状になると焦ります。。。普段お世話になっているディーラーへも相談しましたが、過走行なので買い換えをご検討されては?という感じです。 この症状以外は特に大きな不具合もなく、新車からずっと乗ってきて愛着もあり、できればまだ乗り続けたいのですが、やはりATの寿命という感じなのでしょうか? また、もし点検修理などの対応策があればご教授いただけると幸いです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。