• 締切済み

ATジャダーについて

H14ディオンターボに乗ってます。 1年以上前からエンジンを始動して10km程走行すると50~60km/h・1500回転前後の領域で軽くアクセルを踏んだらガクガク振動が起きる症状が出ています。(他の領域では全く症状なし) 当初はエンジンからのノッキングかと勘違いしてましたが、最近エンジンオイルの異常減少もあってエンジンヘッド周り(HLA、バルブAssy等)、ピストンリングの交換を行い、エンジン自体は絶好調になり、ディーラーでダイアグを接続してメカニックに同乗してもらい、私の運転のもと1時間程走行していろんな回転域、スピードでデータをとりましたが、まずエンジンからはどの領域からもノッキング反応等異常はなし、ガクガクと振動が出るスピード、回転域においてもエンジンとATミッションとの回転差等にも異常はなく、明確な原因は特定できませんでした。 憶測としてコンピューター制御でキックダウンするかこのまま4速を維持するか3と4速を行ったり来たりしてる領域ではないかとのことでしたが、ディーラーもお手上げの状況です。 ATFは純正のSP3を使い、4万キロで交換、7万キロでエネオスのエコATF(三菱のSP3と互換あり。ロックアップ機構・スリップ制御対応)に交換しましたが、症状は変わりません。 ATF交換はDIYでドレン方式ですが、ドレンして抜けた分新しいATF入れて少し走行してもう一度ドレンして新しいATF入れる方式なのでATFはきれいです。 症状が出始めたのは6万5千キロぐらいでまだ純正のSP3を使ってた時でエネオスのエコATFに交換しても症状が悪化してるわけでもなく変わらずなのでATFはあまり関係ないのではと見ています。 あとは三菱の弱点であるETCのATコントローラー関係の電解コンデンサがパンクしてるかぐらいですか、このような症状を経験された方、克服された方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにATはいわくつきのインベックス2です。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。現役引退サービススタッフです。 ダンパークラッチのジャダーの可能性はないでしょうかね。 その昔随分発生して、ATFを総交換した記憶がありますが・・・。 症状としてはシフトアップ時の繋がりのときのジャダー(これは内部の各クラッチのジャダーでド・ド・ドッという感じの振動)とダンパークラッチのジャダー(一定速度から軽くアクセルを踏み込んだときの軽い前後振動)があったはずです。 ダンパークラッチのジャダーかどうかの確認をするのには、当時、ダンパークラッチ制御を一時的にキャンセルして試走してみたものです。(エンジンルーム内の該当カプラーを一時的に外すだけですので簡単にできるはずですよ) それでもジャダーが出るのでしたらATFとインベックスの相性。 インベックスはSP2とSP3とで相性があるはず、また当時は下抜き(ドレンから)ではダメでしてATFチェンジャーを使って全交換し、その後クラッチフェーシングに染み込んでいたATFが入れ替わるまで路上走行をかなりの距離行わなければジャダーが消えなかったことは記憶にあります。 また、GDIでしたらEGRのワルサがあったことも記憶にあります。 ご質問の走行条件ではフルにEGR制御を掛けている領域のはすです。ノッキングではなくEGRによる燃焼の不均一からの軽い前後振動の経験があります。 こちらもEGR制御を一時的に停止させて走行テストをすることでEGRの影響如何の確認は出来ると思います。(こちらも該当カプラーの抜き差し程度です) このへんは、ディーラーでは試してみたのでしょうかね、もしよければ一度ご確認願えませんでしょうか。 *現場を離れてから約7年になりますので詳しい記憶(ATFの相性など)は忘れてしまいましたが、インベクスのジャダーとGDIの振動(燃焼の不均一)などには当時かなり悩まされたものでして、多分ディーラーでも50代以上の古株のTM(やTM経験者)ですとこのへんの経験も豊富なはずなのですが・・・。 ご参考の足しになれば幸いです。

binboracer
質問者

お礼

プロからのアドバイスとても助かります。 とてもわかりやすいご丁寧な説明まことにありがとうございます。 ディラーのサービスフロント、メカニックは30代前後と若者が多くて正直GDIの知識に関しては頼りにならないことが多く、ご指摘のような確認は一切ありませんでした。 それでも誠心誠意の対応はしてくれてるので頼んでみようと思います。

binboracer
質問者

補足

こんばんわ。 ディーラーに確認しましたところ初期の頃のインベックス2はそういったことができたようですが、後期のインベックス2はコンピュータ制御がいろんなところに働いていてもしやったとしても他の安全装置が働いたりと不測の事態が起きかねないと言われ、ディーラーではできないと言われてしまいました。 でもある日突然出た症状で1年以上改善されなので正常でないことは間違いないと思います。 要するにディーラーでは対応しきれないということでしょう。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

あてはまるかどうか、わかりませんが、 EVOのインベックスで、同様の症状を体験したことがあります。 バルブボディーの作動不良で、ATクラッチの圧着が弱いのでは? との判断で、距離も5万キロ以下だったため、ディーラーさんが保証修理で、 バルブボディーを交換してくれましたが、 1年程度で再発して、結局AT本体、まる換えとなりました。 AT-ECUは変えていなかったので、AT交換の前にECUを替えてみるべきだった気もしますが、 すでに売却しましたので、今となっては、不明です。 余談ですが、他社互換ATFは、問題なく利用している間は問題にはならないのですが、 イザ修理となった場合、実務を行うATメーカーにとって、問題を複雑化させるようです、 ATメーカーとしては、自社指定油以外での検証は、何一つしていない(当然ですが)ので、 メーカーとしては原因特定がしにくくなるようで、 原因=指定外油使用、としてかたずけられることが多くなってしまうようです、 それ以来、必ず純正指定油を使っています。

binboracer
質問者

お礼

同じインベックス2での体験談まことにありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • オートマ車のノッキング

    走行距離約5万キロのオートマ車なのですが、エンジン始動数分後の回転の低い時にDレンジやRレンジに入れるとノッキングを起こしたような症状が出ます。 私自身は、新車購入後ATFの交換は1度も行っていないので、ATFK劣化が原因しているのでは?と考えています。 原因はATFの劣化で、ATF交換を行えば、この症状は改善されると思ってよろしいでしょうか? メカに詳しい方の御意見をお願いします。

  • ATの異常?

    こんばんは。 御世話になっています。  今日帰宅時に高速道路の長い下りで、突然 HOLDボタンを押したように 急に回転数が上がり、エンジンブレーキがかかりました。  こんな現象は初めてです。 症状は1回だけでしたが、何なんでしょう・・・   電気系統の異常? もしかして、ATミッションが壊れる前兆?   とても心配です。  ATFは推奨通り20000キロ毎くらいに純正を交換しています。  エンジンオイルは、社外品ですが 5000キロくらいで交換しています。(ちなみに モービル1です)  車種は、マツダ MPV2300(LW3W)で、コラムシフトです。  どなたか 詳しいかた 教えて頂ければと 存じます。

  • 三菱デリカATトランスミッションの不具合について

    三菱デリカATトランスミッションの不具合について 2002年式のデリカスペースギア(4WD,ディーゼル)に乗っています。 走行距離10万キロに達したところ、おもに朝ですが、Dに入りにくいことがありました。 エンジンオイルは5000キロごとに交換していたのですが、ATFは交換したことがなく、交換をすすめられました。 その後しばらくは調子良かったのですが、1000キロぐらい走った現在、Dに入れてもNに戻ってしまうようになりました(ATF交換前の症状では、全くDに入らず、発進できなかったのですが、今は発進し、一応走行するのですが、加速せず、Nが点滅する状態です。)これもおもに朝の症状で、しばらくするとちゃんと走れるようになるのです。 ATFを交換した業者に(電話で)相談すると、トランスミッションがいかれてしまってるので交換するしかないといわれました。ATトランスミッションって、10万キロぐらいでダメになるもんなんでしょうか。他に電気系統のトラブルとかは考えられないでしょうか。 車のことは全くの素人です。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • ワゴンR CT51

    平成9年式ATターボ車なのですがATが滑っています 症状は渋滞などで停止時間が長いと動き出した時の出足が悪く回転数だけが上がっいく アクセルオフの時の回転数の落ちかたがMT車のエンジンブレーキみたいにゆっくり落ち込んでいくという感じです 普通に流して走る分には特に問題なく走ります昨年末から症状が出始めて1月にATFを交換して様子をみてました ちなみにATFは、一昨年車両を購入した6万2千キロの時オートウェーブで変えて今回が二回目の交換です 現在の走行距離は七万キロでほとんど高速を走らず大体60キロぐらいのスピードで走行してます たまに症状が出るという感じなので どうしたものかと… ATのオーバーホールや載せ替えになると費用はどの位でしょうか?又MTに載せ替えた方が安く住むなら それでもいいなと思ってます 長々とスイマセンm(_ _)m

  • レジェンド(KB1)について。

    現在、走行距離が8万キロ超えたくらいです。最近、アクセルのつきが悪くなった気がします。 ディーラーにて定期的にオイル交換はしていますし、6万キロあたりでATF交換もしました。ですが、最近車が重く感じます。少し多めにアクセルを踏まないとエンジン回転数の割に加速しない感じです。 ATですが、クラッチが滑ってるような感じ。ATF交換した為に不具合が発生したのでは無いかと思ってきました。皆さんの考えは、どうでしょうか?8万キロ位になると有り得る症状でしょうか?

  • ATの滑り、修理代はどの位でしょうか

    H12年登録のステップワゴンです。 走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。 10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。 となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。 20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

  • ATオイル交換について教えて下さい

    約8万キロ走行してまだATオイルを交換していません。 ディーラーに工賃を聞くと1.5万だそうです。 そこで自分でオイル交換をと考えていますが、トルコンや ミッションのドレンが何処にあるのか、新オイルを入れる 注ぎ口は何処にあるのか、そして入れ方もただ入れるのではないとディーラーに聞かされいまだに腰が上がりません。素人は止めたほうが良いのか?ATオイルを交換したことのある方のご意見をお聞かせ頂きたいのです。 私は整備は素人ですがエンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、調整、軽整備、ユーザー車検等自己満足の領域内で車に接しています。今回もその喜びを味わいたく計画ばかりで中々実行に移せずに居ます。 良い方法、アドバイスが有ったらお願い致します。 追  車は平成2年コロナAT車

  • GTOのATが不調です

    始めまして どなたか教えて下さい。 ミツビシのGTOでH4年式のAT車です、走行距離は8万8千キロです。 症状は発進の時に2速から発進し1速に入りません、もちろん、ホールドモードにはなっていません。 もっと重症なのは、オーバードライブスイッチに関係無く、何キロ出しても3速までしか入りません。 また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと何か因果関係はあるのでしょうか?万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な症状は出るのでしょうか? AT交換やオーバーホールするとすれば費用はどの位い掛かりますか? また、AT交換やオーバーホールをする技術をお持ちの方がいましたら、リビルト品を探して購入し、場所と工具などの必要な設備は知人に借りますので、どうかお手伝い願います、私は助手を致します。 もちろんお礼は致します。また、中古ATをお持ちも方が居ましたら譲って下さい。 群馬からです、お願いします。

  • 10万キロのムーブ(L602S)のオートマの調子が悪い

    最近、10万5千キロのムーブ(L602S)を安く買いました。かなり、状態が悪くエンジンは4発になったり、3発になったりしていました。この症状は点火系の交換でなおりましたが、今度はオートマに不具合があります。そこで質問です。 症状:1速から2速になかなかシフトアップしない(4500回転くらいまで引っ張る) 過去のメンテ:10万キロにATF交換のステッカー有(それ以前は不明) 考えれる不具合、対策などどなたか教えてください 走行距離、ATF交換の時期から言ってオートマの終わりが近いと思うのですが、もうちょっとあがいてみようと思って質問しました。 それから、ATの洗浄というのをネットで見ましたけど効果はあるのでしょうか?また、オーバーホールや載せ替えの費用なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する