• ベストアンサー

エクセルの表示形式変更につきまして。

お伺いいたします。 Office2000と2003を使用しております。 VLOOKUP関数の参照先シートと入力元シートの表示形式が異なっていると、#N/A のエラーになってしまいます。 (参照先が文字列・入力元が数値となっております。) これを直す為に、入力元の表示形式を文字列に直しても、すべて再度入力を行わないと、表示がされません。 再度入力せずに、これを解決するような事は出来ませんでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法をお試し下さい。 入力元シートの該当列を選択→データ→区切り位置→次へ→次へ→列のデータ形式欄で文字列にチェック→完了

shion_kun
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 上手くいきました。 外部データの読込のような形ですね。 本当に助かりました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• komanso
回答No.3

入力元のセルを「A1」とします。 「B1」に =TEXT(E13,"#") と入力します。 「B1」をコピーして、「A1」に ”形式を選択して貼り付け⇒値” で貼り付けます。 これで「A1」のデータは文字列になりました。 何行もあるのであれば、(例えばB100まである) (1)「B1」に式をコピ-して「B2~B100」に貼り付ける (2)「B1~B100」をコピ-して「A1~A100」に貼り付ければ 全部文字列になります。

shion_kun
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 TEXT関数で指定をしてコピーですね。 試しましたところOKでした。 No.1の方のやり方とでやりやすい方法でやろうと思います。 本当にありがとう御座いました。

• koko88okok
回答No.2

「F9」(再計算)キーを押す。または、保存して再度開くと再計算されませんか? 再計算される場合は、「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブの「計算方法」が「手動」にチェックが入っていると思います。 違っていたらすみません。

shion_kun
質問者

お礼

う~ん、再計算しても上手くいきませんでした。 計算方法は自動になっているのですが…。 せっかくご返答頂いたのにすみません。