DREAMWEAVER DWTファイルとは?ホームページ作成に役立つテンプレートファイルの使い方を解説!

このQ&Aのポイント
  • DREAMWEAVER DWTファイルは、ホームページ作成において便利なテンプレートファイルです。既存のページをコピーして翻訳する際に利用することができます。
  • DREAMWEAVERのテンプレートファイルには、タイトル画面のような固定部分があります。この部分は他のページから変更できず、DWTファイルからしか編集することができません。
  • また、コード内に記述されているテンプレートの名称は、コピー時に自動的に変更されることはありません。変更する場合は、コード内で直接変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DREAMWEAVER DWTファイル

こんにちわ。 DREAMWEAVERかなりの初心者のものです。 なので、質問にも自信がありませんが、よろしくお願いします。 DREAMWEAVERでホームページを作った方がいまして、その方の引継ぎで今DREAMWEAVERを使っております。 内容としましては、既存のものと同じページをコピーしてロシア語に翻訳したものをつくるのですが、なんとなくリンクのはり方などはわかったのですが、DWTファイルになっていて、すべてにタイトル画面のような感じで同じページがテンプレートのような状態で入っています。 そのテンプレートのような画面はほかのページからはいじれず、そのtitleと名前のついているDWTファイルからならいじることが可能でした。 そこの文字などもちょっと変えて保存をすればほかのページにも勝手につながると思っていたのですが、ほかのページに反映されません。 どのような方法でそのDWTファイルを更新、加筆などをすればほかのページにも更新されるのでしょうか? もうひとつなのですが、コードを見てみたところ、コピーしたものだったので、<!-- InstanceBegin template="/Templates/title.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->というテンプレートのところがコピー後名称を変えたものではなく、コピー前についていたテンプレートのものになっていたのです。 単純にここのDWTファイルの名称を今のものに変えればいいのかなと思い、変えようとしたところコードのとこに入力をすることができません。ここの変更方法はあるのでしょうか? 私が思うに、ここのテンプレートのところが前のままになっているためにほかのページに変更後のテンプレートが反映されないんだと思いました。 そのテンプレートの変更方法はありませんか? わかりにくい質問方法で申し訳ないですが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.4

No1です。 ファイルがない、という状態であれば ファイルの位置関係の問題だと思います。 これはたぶん、になってしまいますが Templatesというフォルダ名は変更してはいけないのではないかと思います。 試しに同じような状態を再現してみたのですが dwtファイルを保存しなおしたりすると、rTemplatesからTemplatesにコピーされてたりしたので。 ロシア用のフォルダ内に全部コピーしてあるのであれば 同じ階層のなかにTemplatesフォルダが2個ある状態にはならないと思うので、一度「rtemplates」フォルダを「Templates」フォルダに変更して、new.dwtを保存しなおしてみてください。 もしくは同じ階層にTemplatesとrTemplatesが同居しているのであれば new.dwtをTemplatesフォルダに移動し、保存しなおしてみてください。 その後、p01.htmlなどのファイルで修正-ページに適用の作業をするとnew のようにリストに表示されると思います。 フォルダの位置関係によってやらないといけない作業は若干変わってきますが必要なことは ・テンプレートファイル(dwt)は「Templates」フォルダに入っている状態にする ・その上でdwtファイルを一度保存しなおす(何も変更がなくても保存しなおすことでDWがテンプレートファイルだと再認識してくれます) ・テンプレートを使いたいファイル(p01.htmlのようなファイル)を開いて「修正-テンプレート-テンプレートをページに適用」 でテンプレートファイルを指定する という流れになりますので、試してみてください。

caihua
質問者

お礼

助かりました!! Templatesフォルダの中にtitle.dwtファイルはあったのですが、上記の通りに再度保存をしなおしてみたんです。 そしたらなんと! いきなり今までまったく動作しなかった「テンプレートをページに適用」が適用になったりリンクとして更新されたりしてテンプレートファイルが全ページに適用されました! 本当にありがとうございました!!! 本を見てもまったくわからなかったので本当に助かりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.3

N01です。 メニューの位置がわからなかったのかなと思っていたのですが うまく動作しなかったんですね。 動作しない、というのはどんな状態でしょう? どんな状態かがわからないので的外れかもしれませんが ファイルの位置関係の問題かもしれません。 サイトのフォルダ内は↓こんな感じになっていますか? □=ファイル ■=フォルダ ファイル構成A □ p01.html □ p02.html ■Templates □ title.dwt □ new.dwt ロシア語のページを作るということでしたので もしかしたら↓こんな感じでロシア語用のフォルダを作った中に入れていませんか? ファイル構成B □ index.html(日本語のページ) □ p02.html ■ russia □ p01.html □ p02.html ■ Templates □ title.dwt □ new.dwt 特にrussiaフォルダをDreamweaver上ではなく、普段のファイル操作として移動させてしまうと Dreamweaverではrussiaの中のTemplatesフォルダをテンプレート用と理解できなくなるので ページに適用のリストとして表示されなくなってしまいます。 ただ、その場合でも一度dwtファイルを保存したら またテンプレートとして認識されるはずなので 違う原因かもしれないですが。

caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 動作しないのは、「ファイルがありません」みたいな感じが表示されてしまうのです。 フォルダはもともとあった状態からいじっていないです。 でもそのRH01さんのように ファイル構成A □ p01.html □ p02.html ■Templates □ title.dwt □ new.dwt にはなってないですね。 □p01.html □p02.html □title.dwt がすべて■Templates(TEMPLATESフォルダ)の中に入っています。 そして、□new.dwtはまた違うフォルダに入っています。 フォルダごとすべてをコピーしたので、new.dwtはロシア用のフォルダの中に入っています。入っている場所は上記同様、 □r01.html □r02.html □new.dwt が■rtempletesに入っています。 このもともとのファイルとフォルダの位置関係がわるいのでしょうか? またのご回答よろしくお願いします。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

No1です。 メニュー「修正」の中に「テンプレート」→「テンプレートをページに適用」ないですか? もしかしたらバージョンの違いでメニューの表記が違うのかもしれませんね。 OSとDreamweaverのバージョンはわかりますか? ちなみに私は OS:WinXP DreamWeaber MX2004とCS3 という環境です。

caihua
質問者

お礼

DREAMWEAVER8でOSはwindowsXPです。 テンプレートのところにテンプレートをページに適用っていうのがあるんですけど、動作しないんですよね。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

こんにちは。 テンプレートファイル title.dwt new.dwt テンプレートを利用しているページ p01.html p02.html があったとします。 p01.html、p02.htmlは両方とも「title.dwt」を使っている状態で 「new.dwt」を編集しても、その編集が反映されないから 「new.dwt」をテンプレートとして利用するようにしたい、 という解釈をしたのですがあっているでしょうか? 解釈が違っていたらごめんなさい。。 ■テンプレートファイルを変更する方法 ・p01.html(またはp02.html)を開いた状態で ---------------------- メニュー「修正」 「テンプレート」-「テンプレートをページに適用」 ---------------------- を選ぶと、テンプレートの一覧が表示されると思います。 ---------------------- title.dwt new.dwt ---------------------- その中から使いたいテンプレートを選択(この例の場合は「new.dwt 」)テンプレートが変わるので、new.dwtで編集した内容がp01.htmlにも反映されると思います。 一括で処理する方法がわからないので、1ページずつになっていますますが、試してみてください。

caihua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! わかりました!チャレンジしてみます! ありがとうございました!!

caihua
質問者

補足

ほんとはお礼のところに書きたかったのですが、投稿後なのでこちらで失礼します。どうしてもならないですね。。。 ここに書かれている表示がでないです。 ほかの方法があったらまた教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DREAMWEAVER8 DWTファイル

    こんにちわ。 DREAMWEAVERかなりの初心者のものです。 なので、質問にも自信がありませんが、よろしくお願いします。 DREAMWEAVERでホームページを作った方がいまして、その方の引継ぎで今DREAMWEAVERを使っております。 内容としましては、既存のものと同じページをロシア語に翻訳したものをつくるのですが、なんとなくリンクのはり方などはわかったのですが、DWTファイルになっていて、すべてにタイトル画面のような感じで同じページがテンプレートのような状態で入っています。 そのテンプレートのような画面はほかのページからはいじれず、そのtitleと名前のついているDWTファイルからならいじることが可能でした。 そこの文字などもちょっと変えて保存をすればほかのページにも勝手につながると思っていたのですが、ほかのページに反映されません。 どのような方法でそのDWTファイルを更新、加筆などをすればほかのページにも更新されるのでしょうか? わかりにくい質問方法で申し訳ないですが、回答の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DREAMWEAVERのテンプレート機能

    DREAMWEAVERを使ってサイトを作成しています。 今までテンプレート機能は使っていなかったのですが、ページ数が多くなった事もあって、テンプレート機能を使って作成をはじめてみました。 テンプレートファイル(.dwt)を作って、プレビューで見た所、ちゃんと表示されました。 「テンプレートから新規作成」でページを作り、プレビュー画面で確認したところ、Firefoxではちゃんと表示されますが、IEだと崩れた表示になります。 サイトはCSSで段組してあり、CSSの方も詳しくはないので、CSSのコードがおかしいという事も考えられるのですが・・・汗 ただ、まったく同じコードで書かれているページで「テンプレートから作成」「テンプレートを使わず作成」ではテンプレート作成表示のみ崩れます。 両方のページのコードを確認したところ、テンプレートから作成したページには自動的で<!-- #BeginTemplate "/Templates/testo.dwt" --> が挿入されているのと、されていないとう違いのみです。 試しに、テンプレートから作成したページの<!-- #BeginTemplate "/Templates/testo.dwt" -->コードを消して見てみたところ、表示は崩れませんでした。 使っているDREAMWEAVERは「DREAMWEAVER4.0J」かなり古いものを使っているのですが・・・汗 これが原因(バグ)なんでしょか? 同じような症状がでた方がいたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Dreamweaverのcssとテンプレート

    こんにちは。 Dreamweaverを使用しているのですがどうしてもわからないことがあります。 cssファイルを更新(文字の大きさ・色等)するとtemplate.dwtファイルには反映される(A)のですが、template.dwtファイルを元に作成しているhtmlファイルには反映されません。(B) template.dwtファイル内の文章を変更したらhtmlファイルには反映されます。(C) <現状> (A)cssファイルとtemplateファイルはつながっている(=反映される) (B)templateファイルとhtmlファイルはつながっている(=反映される) (C)cssファイルとhtmlファイルはつながっていない(=反映されない)←ここで詰まってます 1か月ほど前に使用した時は問題なく反映されていました。 (cssを変更後、通常通りhtmlにも反映される) 何が原因なのかさっぱりわかりません。 <使用環境> Dreamweaver CS4 Windows7 IE、Chrome 非常に困っています。 どこをどうすればよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Dreamweaver テンプレートのリンク設定

    お世話になります。 Web更新作業の引継ぎで、クライアントのサーバーからファイルをダウンロードしました。前任の会社がファイルをテンプレートで作成しており、 更新作業を実施した際、リンクの設定がおかしくなりました。 作業は、Dreamweaverで実施しました。 テンプレートファイルの .dwtを修正し保存。←リンクの箇所は修正していません! .indexのDWメニュー[修正]→[テンプレート]→[サイト全体の更新]→[次を含むファイル]で反映させたいファイルを選び更新しました。 サーバーにアップしてから気付いたのですが、リンク切れを起こしています。 その後、DWで.dwtと.indexファイルを確認したのですが、 .dwtでは ----------------------------------------------------- <dd><a title="※※※" href="tokyo.html">※※※</a></dd> <dd><a title="※※※" href="hamamatsu.html">※※※</a></dd> .indexでは ------------------------------------------------------- <dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd> <dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd> -------------------------------------------------------- となっており。リンクのパスが変わってしまっています。 .dwtのリンク設定のまま.indexに反映させるには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 拡張子.dwtについて教えてください。

    拡張子.dwtについて教えてください。 HPメニューのテンプレートなのですが 各ページのdwtの表記部分のソースはこんな感じです (ソフトで開いても編集不可でソースもグレーで編集不可です。とりあえずメモ帳で編集しましたが) ↓ <html><!-- InstanceBegin template="/Templates/●●●.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> <head> この●●●.dwtのメニューを変更しても 各ページは更新されないものなのでしょうか? (試しましたが変化なしでした) このテンプレートって メニューを変更する度に 各ぺ-ジごと、テンプレートに コピペするためのテンプレートなのでしょうか? HPでテンプレートって使ったことがないので どういったものなのかわからず・・・ もしテンプレートを変更しても 各ページのメニューが自動で更新されないのなら 自動で変更させる方法があれば教えてくださいm(__)m それと <!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" --> のような表記で編集付加の境界が記されています。 これってどういう意味でしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(__)m

  • Dreamweaver MX 2004のテンプレートの編集が反映されません・・

    Dreamweaver MX 2004を使ってHPを作成しているのですが テンプレート(dwt)に編集を加えても、テンプレートから作成しているファイルに反映されません。 「テンプレートファイルの更新」→「ページの更新」 とし、テンプレートを使用しているファイルを開き、 「修正」→「テンプレート」→「テンプレートをページに適用」 としても、更新されないままです。 何が間違っているのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Dreamweaverのテンプレート更新について

    dreamweaverのテンプレート機能を利用してサイトを制作していますが、完成後にdreamweaverを持っていない人がテンプレートを更新するとなると、dwtファイルをテキストエディットなどで開いてタグやテキストを修正した場合でも、テンプレートから作成したページに反映させることはできますか? 自分でやってみましたがうまくいかなかったので、何かやり方があるのでは?と思ったのですが。。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

  • htmlの謎

    「InstanceBegin template」って何なんでしょうか? それから.dwtという拡張子を初めて見ましたが、どんなファイル形式なのでしょうか? <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><!-- InstanceBegin template="/Templates/contentstop.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> <head> 以下略

  • DreamWeaver テンプレート作業について

    こんにちは。テンプレートを使っての作業についての質問です。 制作会社が作ってくれたテンプレート(DWT)を使って、新しいページを作りたいのですが、作業の仕方はこのような感じでよろしいのでしょうか。 既存のDWTを開いて、新規保存で別名のDWTファイルを作る。 内容を変更して、ファイルを保存。 (この過程で既存テンプレートを元に新しいテンプレートファイルが出来たと考えていいのでしょうか?) その後、新しいDWTテンプレートを新規保存でHTMLとして保存する。 (これで、新しいテンプレートを元にHTMLページが作られ、テンプレートが変更されるとHTMLも自働更新されると考えていいでしょうか。) テンプレートに関しては全くの初心者で、マニュアルを読んでみて理解することができませんでした。どなたかご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Dreamweaver8を使っていますが編集がロックされます

    ページミルで作ったファイルをDreamweaver8で編集していますが中に <!-- InstanceBegin template="/Templates/index.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> <!-- InstanceBeginEditable name="head" --> <!-- InstanceEndEditable --> <!-- InstanceEnd --> といったタグが埋め込まれ、どうやらこれが原因でロックがかかり編集できません。 全て切り取ると編集できるようになりますが全てのページに埋め込まれていてなんとかならないものかと・・・ このタグの意味とDreamweaver8にて編集可能かどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう