• 締切済み

教育実習の滞在先

この春大学四年生になり、5月に教育実習をすることになりました。 実習は母校に行く事が決まっているのですが、父の転勤で実家がもう母校の近くにありません。 そこで困っているのが滞在先です。 親戚もいないので頼る人もおらず、かといって友達の家から通う…というのは迷惑になるのでできません。 ウィークリーマンション?ホテル?と悩んでいます。 こんな経験をされた方、いらっしゃいませんか。 また、こんな事例があった・・・など、ご存知の方、お話聞かせてください。

みんなの回答

• K96_w
回答No.1

実習先が母校ということでしたら、次のような方法はどうでしょうか。 ・実習先の学校(母校)に寮があるならば相談してみる。空きがあれば貸してくれるかもしれない。しかし、生徒と一緒になるのはいろいろ問題もありそうで難しいので教員の独身寮などあれば、になると思う。 ・民宿や下宿。短期でをホテルなどより安く泊まることができる(かもしれない、食事の有無やその他のサービスにもよる)。市町村の観光情報を見るといいかも。部活の大会や合宿のために、学生向けで安いプランがあるかもしれない。 相談する相手は、大学よりも教育実習先のほうがいいかもしれません。しかし、実習先に負担を感じさせないことも大切です。迷うようでしたら安いビジネスホテルがいいと思います。(金曜土曜は高くなるので、そこは宿泊費と交通費との兼ね合いで自宅に戻るなどすればいいと思います。)

tou_shin
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実習先に相談したところ、あまりよい返事をもらえなかったので、やはり負担なのかなという感じでした。 連泊割り引きがあったので、ビジネスホテルにしました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。