• ベストアンサー

呑気症?睡眠中に空気を呑み込んでしまいます

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月ぐらい前から、週に1度ぐらいの割合で、なぜか睡眠中に空気を呑み込んでしまい、むせて目が覚めるということが続いています。今まではそういったことを経験したことがなく、なぜなのかとても不思議です。 昨日からお腹(胃)が張った感じでゲップが出そうで出ない状態が続き、ガスが沢山出ます。ネットで調べたところ、呑気症ではないかと思うようになったのですが、睡眠中に空気を呑むという事例が見つからず、困っています。 妊婦健診のついでに産婦人科医に相談できればよいのかもしれませんが、次の健診は3週間以上先です。病院にかかるべきなのか、またその前に自分で何かできる対策などがあれば知りたいので教えていただきたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8928984
回答No.1

呑気症の可能性が高いですね。 まずは内科で診察された方がよいと思います。 内科で異常がなければ、ストレス性が考えられます。 その場合は、心療内科で診察された方がよいと思います。 この病気は長期戦になる可能性もありますので、あせらずゆっくり治すことです!

miffyl2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今症状は少し落ち着いているのですが、また出てくるのかなあと思います。自然に治ったりはしないものなのでしょうか…。 まず内科ですね。様子を見ながら家族と相談して治療を考えたいと思います。