• ベストアンサー

服装に興味のない男性の(服装の)センスを磨く方法

<服装に興味のない男性のセンスをうまく磨く方法を教えてください> アプローチされている男性が服装に興味ないようで、5回くらい デートしていますが、服装がぱっとしないんです。一言で言うと、 10年くらい前の感じがしてしまうんです。 すっごくお洒落になることは求めていませんが、せめて、‘普通に お洒落を楽しむ’感じになって欲しいんです。 でも、まだ服装を指摘したことはありません。 彼のプライドを傷つけずに、センスを磨くにはどうしたら良いでしょう か?今度二人で買い物に行くので、その時にどういう風に服を薦めるか、 困っています。 皆様、ご意見下さいますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

文面からすると、その方のそうした部分は改善される事はあまり望め無いですねー・・・。 質問者さんがそこの根本(お洒落に興味を持つ)に不満をお持ちなのでしたらちょっと期待はしない方が良いと思いますよ。 ご一緒の時に恥ずかしく無い程度の格好さえしてくれれば良いというのでしたら、言葉は悪いですけれど「着させて」しまえば良いという事なんですけれど。。。 全く服装に興味が無いというのなら「これ着て、あれ着て」というのにも抵抗が無いでしょうけれど(世に居るお父さん状態ですね・・・)、その方がそうしたお仕着せを嫌がる場合、ちょっと揉める原因になるので気を付けた方が良いでしょうね。 考えられるのはご自分が「服を見たい」という名目のデートで、さりげなく「一緒に買おうよ」とか、「シャツをプレゼントするね」と巻き込んで行く事ですが、これは結構難しいと思うんですよね・・・。 多分その方はご自分が「お洒落に疎い」という事を自覚していらっしゃいますし、女性とお付き合いしている時点で考えていると思うんですよね。 何ならこのサイトに質問しているかもしれない。。。 ですからその「さりげなさ」がかなり高度な「さりげなさ」でないとまずいですよね。 気を付けなくてはならないのは、「あなたは私の格好で人となりを判断するのか?」という感想を持たれてしまう事ですよね。まあ、多少そうした事からこの質問に至っている訳なんですけれど。。。 「私は別にどんな格好をしていても特に構わないのよ。」という態度を貫いた方が良いですね。 あくまでも「自分が男女問わず『服』というものに興味がある」というスタンスが良いと思います。 「これは?」「これは?」「これなんか似合うと思う」という暴走気味は駄目ですね。 買い物自体がそうした「歯止めが利かない」状態という性格を持っていますので、「今買わないと・・・」という焦りみたいなものを充分気を付けて押さえた方が良いと思います。 フェチ作戦も良いかもしれませんね。。。 相手は少なからず「好かれたい」という気持ちがありますから、「私白いシャツフェチっぽいんだー」とか言って、さも自分が「どうしても着て欲しい」という感じで、相手に「それなら着てみようかな・・・」と思わせ、「これ試着してみて。」とするのも手かもしれません。 そこではシャツ一枚、ポロシャツ一枚で押さえて「次から次ぎ」をしない事ですね。トータルでやってしまいたくなるでしょうけれど。。。 とにかく相当「敏感」に察知すると思いますよ。 多分意識もしているでしょうから。。。 彼自身のセンスを磨くのは彼に「欲求」が無いとどうにもなりませんからね・・・。 それをちょっとでも「あ、自分はコーディネイトされようとしている・・・」と思わせてしまったら、彼のテンションはガクッと下がってしまいますよ。 何故ならその日の「計画」が示すものとは、あなたが「彼のセンスどうにかならないかしら・・・」と思っていたという事に他ならないと言う事ですから。。。 まあ、参考までに。。。

yamamotosa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >気を付けなくてはならないのは、「あなたは私の格好で人となりを判断するのか?」という感想を持たれてしまう事ですよね。まあ、多少そうした事からこの質問に至っている訳なんですけれど。。。 確かに、わたしは格好で人となりと判断するところがあると思います。 自分が洋服好きなので、付き合う人も、ある程度そうであって欲しいっていうのが本音です。付き合う人に対してしか求めないのですけれど。 さて、kino_amadoさんが教えて下さったように、彼に「コーディネート されてる感」を感じさせずに、徐々に、お洒落に興味を持ってもらえるように、少しずつでも頑張ります。あ、もちろん頑張ってるところも見せないように気を付けます!  ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#63054
noname#63054
回答No.5

メンズのウエアは、かなり実用的な側面があります。 スーツは仕事着だし休日の服の大半はワークウエアか スポーツウエアか軍服かいずれかの類のアレンジだったりします。 服装に興味のない男は実は案外本物志向だったりもします。 自分の価値観とあう分野ならふんだんにお金を使う側面も あったりします。 例えば、車とか例えば釣とかゴルフとか スポーツが好きならスポーツの観戦とかテニスウエアとか スエット素材のパーカあたりからブレザーにむけて仕掛けて いくのはいいかもしれません。 基本的に、服が気分を演出する道具という観念がありませんから 出かけるときに、服を着替えることで気持ちが高揚する楽しさ を味わうことに仕向けていくことですね。 逆の方向性もあります。相手がアプローチしてきているのなら あなたのほうから、いろいろ仕向けます。 「今度ピアノのコンサートに行きましょうよ。 いただいたチケットがあるから大丈夫よ。そのかわり食事は 美味しいレストランでご馳走してね。」 ここで、いつもとかわらぬ格好で来る様なら望み薄ですね。 大丈夫、きっとあなたに相談してきますよ。 何を着ていったらいいんだ? そうね、ブレザーがあったわね。 あれはもうくたびれているし、ズボンだって 私に選ばせてもらっていい?この間あなたがシャツを買った 店に行きましょうよ。 ・・・うん、なんとかなりそうだ。 やっぱり二人でいると未知のことにチャレンジするのが たのしくなる・・そういう雰囲気になれたらしめたもの。

yamamotosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が本物志向かどうかはまだわかりませんが、いろいろ仕向けるの 楽しそうですね!二人で新しいことをするのもきっと楽しいです。 とりあえず、何か一つきっかけを作ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.4

人は、少なくともこうありたいという方向性だけでも示した 服装をするものらしいです。ただ、その方法が大雑把であったり 独りよがりであったりする点が問題なのであって、決して服装に 関心がないわけではないと思うのです。 それどころか、男の大多数はナルシストで自分を過大評価していて 自己イメージを美化しすぎていたりします。 自分に対して甘いのが男というものです。 そこで、こういう言い方はどうでしょう。 「あなたは、知的なタイプだから明るいグレーが似合うと思う」 とか「肌の浅黒い男らしい顔立ちだから、ピンクのシャツとか 着たら顔が映えるわ」 とか言うのです。 相手が「オレは○○だ」という自己イメージにあわせた路線で だったらこれでもっとそのイメージは強化できるわよ そういう方向に持っていってはどうでしょう。 それと、彼は仕事人間で会社以外のプライベートの時間に関して こありたいというビジョンが明確でないのかもしれません。 そういう人には、もう最初からひとつのショップなりブランドなりを 教えてしまう。 ラルフローレンでもバナナリパブリックでも年配ならPAPASでも 若い人なら、BEAMSとか、アウトドア系ならエディーバウワーとか ティンバーランドとかでもいいです。 とりあえず、本人の今の好みにそう遠くない店に 連れていって何でもそこで買う習慣をつける。 男は,オンとオフどちらかしか服装の自己主張の守備範囲を定めて いませんから、弱いほうから攻めるのです。 みなさんが思うほど、男は自分の服装に自信を持ってるわけではなくて 結構不安ながらもデートの服を選んでいるのです。本当はよくわからない というのが事実で、休日のデートなら、まあジャケットに綿パンに ポロシャツという格好でこれでいいだろうと思っていたりする。 問題はアイテムなんですよね。上着がやけに着丈が長く肩幅もビッグ シルエットだったり、素材がなんとなく季節感なかったりオッサン臭い柄 だったり、ポロシャツがやけに凝った柄が入っていたりとか。 要するにどこで服買ってるんだキミ的な状態。 でも、口が臭いとか音をたててスープを飲むのと同じで注意してやらないと 判らない。でも親しい人でないとそれは無理という一面もあります。 やっぱり時間をかけて変えていくしかないですね。 親しくなる前に、相手を理解する前に服装のセンスを云々するのは あいての人格を尊重していないことになりますよね。 それと、男女の間でも相互に信頼関係ができてくると相手のいうことに 耳を傾けるようになります。そこまで気長に待つのも手です。 ただ、デートの相手としてみっともないと思うのなら友達にあわせるとき だけお仕着せの格好をさせてしまう手はありますね。 ひょっとして、その人の服装のセンスのなさが、あなたとその人の関係を 深めていけるかどうかの試金石になるのかもしれませんよ。 相性のなかには感性の相性や金銭感覚や生活文化の価値観の共通性と いう部分が大きいと思うのです。 大切に思うあいてなら時間をかけて変わるものかどうかを見極めるべきです。

yamamotosa
質問者

お礼

umaiwinenomitaiさん、ご意見ありがとうございます。 >人は、少なくともこうありたいという方向性だけでも示した  服装をするものらしいです。 なるほど!、と思いました。確かにそうかもしれないです。 その彼は、さわやかな感じの格好をしています。 服を買うお店を決めちゃえば、きっと失敗しなくていいですね! ん~、どこがいいかな♪・・・なんだか、楽しくなってきました。 それと、おっしゃる通り、金銭感覚や価値観って大切ですね。 服装に関しては、時間をかけて、ゆっくり見てみようかなと 思います。恋はあせらず!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

けなされて喜ぶ人はいませんよね。 なので褒めてその気にさせるのはどうでしょうか。 例えば、着て欲しいと思うタイプの服を見て、 「こういう服が似合いそうだね♪より一層知的に見えるよね」 などと相手の雰囲気に合わせて褒めてみます。 そこでまんざらでもなさそうなら 「試着してみたら?私も着たところが見てみたい!」と 試着をさせ、やっぱり思ったとおり!すごく似合う!と 褒め倒しましょう。普通は相手も喜ぶと思います。 試着する前にあまりそういう服が好きそうでなかったときは、 不満そうな顔を見せずに笑顔で「それじゃあどういう服が 好き?」と聞き、今度は彼が好きそうな服のタイプがある場所に 移動しましょう。そして、その中で質問者さまがOKの出せる服を 選び、そこで試着をすすめてみましょう。 「こういう服だと私の好きな服とも合いそうだね♪」とでも 言っておけばアプローチしている側からすれば手ごたえがありそうな 感じで悪い気はしないのではないかと思います。 よっぽど無頓着な人で無い限り、付き合って間もない時期に 女性から言われるままに服を買う人はいないと思いますが、 自分が好きだと思う女性から好みを伝えられ、さらにそれが似合うと 言われれば普通は喜んで、これからはそういうものを選ぼうと 思うものなのではないかと思います。 私もこういう方法で夫を教育しました(笑)。

yamamotosa
質問者

お礼

実体験に基づいた回答を頂き、ありがとうございます。 実は初めて質問したのですが、皆様が親身なご意見を下さるので、 すごく感激しています! わたしも、今度の買い物の時、何気なく、「こんな感じだと 似合いそう!」って言ってみようと思います。 素敵な人なので、あまりあせらずに、中長期戦で行こうと思います♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

http://www.oxiare.net/ こういう本があるので参考にされてはどうですか。 中身は至って普通です。オタクの男がじょじょに お洒落度をアップさせていくという漫画です。

yamamotosa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 指南本があるんですね!全然知らなかったです。 まずは自分で読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服の値段とセンス

    私は服装に無頓着というわけではありませんが、着ている服はしまむらだったりユニクロだったりと安価なものばかりです。しかし、それらを買うときは柄やデザインなどを考慮しているつもりです。しかし、私は服装には結構お金を使っている友人によく安物を着ていると指摘されます。正直に言ってしまうと私には彼の着ている服と私の着ている服の差がよくわかりません。 ここで普段から服装に気を使っている方に聞きたいのですが、やはり服の値段は見ればわかるものなのでしょうか?また、安い服ではやはりセンス(おしゃれ?)はないとみなされてしまうのでしょうか?

  • 彼と洋服のセンスが合わない

    こんにちは 20代女です 私には2年少し付き合っている彼がいます 彼と最近ショッピングモールに行ったときのことです 彼がいきなり私に 『○○○(私の名前)の服フルコーディネートしたいな』 と言ってきたんで 私が『どんな風に??』 と聞いたところ 『Yシャツにカーディガンとかカジュアルな感じで』 と言ってきました 私は普段全然カジュアルな服装をしないので彼はそういう服を着てほしいんだなと思いました そのあとに彼は私に『今の着てる服は何系っていうの??』 と聞いてきて その聞き方がすごく嫌な感じがしました 私はワンピースにブーツや、夏はマキシ丈にカーディガンなど、とくに変な格好はしていませんしちゃんと雑誌で流行りのファッションはチェックしています… 何だか今まで彼のためにオシャレになろうと頑張っていた自分が全否定された気分ですごく虚しく思えました きっと彼は今の私の服装は気に入らなく、カジュアルな自分好みの服装をしてほしいんだと思います… けれども自分が着たくない服装を無理に着たいとは思いません 彼のその発言を聞いてから彼がすごく嫌になりました 正直会いたくないくらいの気持ちです 服装のセンスが合わない彼とは別れるべきでしょうか?? それとも無理してでも彼好みの服装をするべきでしょうか?? 私は彼の服のセンスについて一切口出ししたことないのに(彼は自分のセンスにカナリの自信を持っているので) 自分だけ否定されたような気分ですごく虚しいです ぜひともみなさんのアドバイスをお聞きしたいです どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • 彼の服装に指摘してもいいものでしょうか……

    私には付き合って3ヶ月になる、5つ年上の彼がいます。 彼は服には全く興味がなく、正直デートの時に引いてしまうような服を着て来る事もしばしば……。 少々ヲタク趣味を持っている方なので、ヲタクっぽさがにじみ出ている服を着て来ます。 別に服装にお金をかけてほしいわけではないんです。 別にユニクロだろうが、構いません。 オシャレをしろと言っているわけではなく、せめてヲタクを滲ませるような服装止めてほしいんです。 最初の頃は、せめて一緒に買い物に行ければ!と思って買い物に誘ってみたりもしたんですが、あまりイイ反応が返ってこないので結局それも今となっては言い出せなくなり……。 こういうのって相手に正直に言ってもいいんでしょうか……。 それとも我慢するべきですか? 彼ももう28歳ですし、たぶん本人は自分の服装の事には気付いてないので、言っていいものなのか……。 ご意見頂けたら幸いです!

  • センス良くなりたい

    カテが違うかもしれませんが。 好きな人がいて、相手はアパレル業界で働くくらいなので、とてもオシャレです。 対して、私はオシャレというか、服装にはあまり気を使いません。 私自身は音楽や癒し系に興味があり、オシャレよりはカラダに優しいモノを優先してしまいますし、そういうモノに小遣いを使うほうです。 どうやら好きな人は、私がセンスがないことが気になるようです。 センス良くなりたいと思いますが、どうやったらいいのかわかりません。 雑誌などを見ても、私の小遣いではすぐに揃えられそうにないし、近くにはジャスコとかユニクロぐらいしかありません。 どのようにしたらセンス良くなれるでしょうか?

  • センス良くなりたい

    好きな人がいて、相手はアパレルに興味があり、さりげないけどセンスがいいなと思う服装をしています。 対して私はあまりアパレルとかオシャレに興味がなくて、Tシャツにジーンズとかです。 相手は私がセンスがないことが気になるようです。 確かに私もセンス良くなりたいとは思うのですが、雑誌に載っているような洋服は高くてとても手が届きません・・・。 近くにはジャスコとはユニクロぐらいしかありません。 さすがに友人や職場の同僚に「どこで買ったの?」とか「いくら?」と聞くのも気がひけますし。 どのようにしたらセンス良くなれるでしょうか? また、最低限何を揃えておけばいいのでしょうか?

  • 服装について^^

    質問させて頂きます。服のセンスって何ですか? 「あいつはセンスが良い」とか「あの芸能人はセンスがいいよね」とか良く聞きますが俺にはイマイチ理解出来ません?よくファッションチェックでピ@コが街角の女性を辛口で話していますが、何を基準で言っているのでしょうか?そもそもピ@コが着ている服装がオシャレとは思わないですよ。 みなさんにとってセンスが良いとは何を基準に言っていますか?どのような服装がセンスが良いのでしょうか?流行の服を着ていたらセンスが良いと言う事にはならないと思うし、イマイチ分かりません。

  • 演劇を見に行くときの服装(デートです!)

    5月に劇団四季のオペラ座の怪人をデートで見に行きます。 まだまだ先の話なんですが、どんな服装をしていけばいいでしょうか。 他の回答もみて、ちょっとオシャレな感じにしようと思うのですが・・・ 相手が意外と普通の服装してきたら「気合いれすぎってひかれるかな?」って不安に思います。 変に考えないで 「いつものデート」ぐらいの服装の方がいいのかな?とかも思いますが せっかく演劇デートだし、とも思います。 いつものデート服でいいのでしょうか。 それとも、小物をこんな風に使うといいんじゃない? というような意見がありましたらお願いします! 半端に浮かれててすみません。

  • 彼氏の服装・髪型のセンスが…

    見ていただきありがとうございます。 私は19歳の社会人です。彼氏は、20歳の大学生(同い年)です。 付き合って2年ちょいで、いまさら…というような相談です。。。 はっきり言って彼氏のセンスがよくわからないのです。 今までも買い物行ったりしてこれがいいんじゃない? とストリート系の服を見せてもあんまり好きじゃないと買わなかったりしました。 たまに意見があって買ったりもしたのですが。 別に服に興味がないわけじゃなく、好きなものはあるようです。 普通にユニクロとか、いいなぁと思う格好もあったので今まで気にしないでいました。 でも、このあいだ「系統を変えたいから、○○(私)の好きな系統になる」と言われたんです。 チャンス!!と思って渋谷に言ったのですが… なぜかすでに欲しいものがあるらしく、ティンバーランドの靴(ブーツ?)とEVISUのジーパンが欲しいと言われました。 どう考えても…私の嫌いなB系になりそうだったので反対しました。 普段は一応あんまり好きじゃないというようなことは言うのですが、 私の好きな服装をすると言っていたので、そんなの嫌だ!とか嫌いなタイプとか結構きついことを言ってしまいました。そこは反省してます。 結局ケンカをしてEVISUのジーパンを購入し、ティンバーの靴はまた今度買うみたいなことになりました。 その日は、私がこれがいいよといい、彼氏も気に入ってくれたスニーカーとTシャツを購入しました。 服装は…まぁ、私が好きなのも着てくれるからいいかな。と思っていたのですが… 問題は髪型で、今頃流行ってなさそうなツイストパーマかけたいと言ってきました…(涙 彼氏の友達が前にかけてて(B系っぽい感じの人です)その友達からの影響なのか。。。 本当にそれだけは勘弁して欲しいです。 買った服装にあわなそうだし、想像しても似合わない!としか思えません。 でも、それだけはゆずれないらしく大喧嘩してしまいました。 まだ諦めていないようで。。。 どうしても、ツイストパーマだけは阻止(笑)したいです。 否定ばっかりするのもかわいそうだと思い、普通のパーマのほうが似合うよとか言っているのですが…。 「○○はバカだからツイストのよさがわからないんだ」とか言われちゃいます。 はっきり言って怒りたいです(笑) 地元が横浜で、昔B系だったらしいのでそういうセンスのようです…。 どうしたら、ツイストをかけるのを諦めてもらえるでしょうか?? 長文、愚痴のような相談お読みいただきありがとうございました。

  • 彼女の服装が地味

    なんだかあまりお洒落ではありません。 アクセサリー系もしません。 むしろお金を洋服に浪費しないタイプです。 洋服を買ってあげてもいいのですが、もう彼女もいい歳なのでプライドを傷つけてしまうかもしれません。 一緒に買いに行ったとしても、私が薦める服を彼女がよしとするかも微妙です。 それに彼女も働いているので私が彼女の洋服のお金を出すことに躊躇いがあるかもしれません。(デートでも全部私が出すのを拒むので) となってくると彼女は自分のお金なのだから自分で洋服を決めると言いだすかもしれません。 彼女の洋服のセンスからいくと、ちょっと地味なのを買うかもしれないので、私が選びたいのです。 でも黙って買ってくると彼女のサイズもそうですが、女性って嫌がりますよね? 2人でいる時に私のセンスで(彼女の好みではないかもしれない洋服を)買ってあげられる方法はありませんか?