• 締切済み

離職期間

1月に仕事を辞めて今週中に面接なのですが 三ヶ月の離職期間があります。 素直に仕事をしていなかったとは言いづらいので アルバイトをしながら仕事を探していましたと言いたいのですが 後でばれますでしょうか? 離職してからは健康保険も入っていない状態です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.3

就職中に職探しをしていなければ離職してすぐに再就職が決まるほうが少ないです。3ヶ月は別に長くもないですしおそらく面接時にそこは特に聞かれることもないと思います。聞かれても正直に自分に合う仕事を探していただけでいいでしょう。 国民健康保険に加入していないということは国民年金も加入していないのでしょうか。 これも面接時には聞かれるようなことではないですが入っておいたほうがいいでしょう。

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんばんわ 正直に申告するのが原則でしょうけど 背に腹は変えらぬと諺にも有りますから止もう負えないと思います。 >素直に仕事をしていなかったとは言いづらいので >アルバイトをしながら仕事を探していましたと言いたいのですが >後でばれますでしょうか? 業種によってでしょう。 金融機関とか大手警備保障会社等は離職期間にアルバイトを していたとなると、そのアルバイト先やそれを知っている人まで 身上書に書かされますから、バレるでしょうね。 ケースバイケースでどちらとも言えません。 面接の時、その様に発言されるのなら突っ込むまれても ボロが出ないようにしなくてはなりません。 特定のバイト先を挙げるのではなく、知人、親戚のところで 手伝いをしていた位が良いのでは? ただ、法に熟知していませんが、就職後、試用期間に発覚すると 経歴詐称?で解雇されるかもしれません。 同僚で職を転々とした者が履歴書には全部の職歴を記載しないで 入社したことがあります。 厚生年金の加入歴で発覚しましたけど、解雇にはなりませんでした。 結局、続かず後に自主退社しました。 解雇の判断は使用者次第なんでしょうね。

• zorro
回答No.1

嘘はいけません。調べればすぐにばれることです。