• ベストアンサー

靖国、南京批判はOKでチベット批判はタブー?

最近、少し疑問に思うことがあるのですが、護憲団体や○○○平和団体etc.と普段名乗り、「靖国参拝や南京虐殺」についてはものすごいエネルギーを使い批判するのに!なぜか?現在、中共によっておこなわれている「チベット大虐殺」についてはダンマリを決め込んでいる人たちがいるようです。私が思うには、「本当の平和主義者なれば靖国参拝や南京虐殺と同様にチベット大虐殺についてもきちんと批判すべきではないかと思います。」よくテレビに出る中共の工作員ぽい中国人の某大学教授は「チベットは中国国内の内政問題であり、靖国・南京は国際問題だ!」という詭弁を言ったりしてますが、「国際司法裁判所で中共によってチベット民族に組織的な大量虐殺が行われた」と結論ずけているようですし、これだけ国際社会から批判されて「国内問題」ですまされるのでしょうか? それから、前述した護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミetc.でチベット大虐殺をきちんと批判しているところはあるのでしょうか?もしあるのならば、そのURLや雑誌・新聞etc.があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今のチベット問題の人権に対する批判はヨーロッパあたりでは各国のトップが中国政府とチベットとの話し合いがなければオリンピック開会式に参加しないと表明しております。アメリカの大統領ブッシュは現大統領選の候補者がこぞって開会式の不参加を呼びかけているにもかかわらず剛情なブッシュは応じようとしません。肝心の国連の人権理事会ではロシアやキューバなどの反対で無力化しているのはご承知の通りです。  http://sankei.jp.msn.com/world/china/080411/chn0804111844007-n1.htm チベット騒乱に国連、沈黙のナゼ 日本の政治家の福田みたいに「相手の嫌がることはしない」というとんでもない外交をする者は結局何もしないでしょう。ブッシュが不参加と決定すれば福田もあわてて不参加となるかもしれませんが天皇の不参加は決定しています。石原都知事は東京オリンピックの候補地を名乗り出ているので微妙な立場でしょう。  護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミ及び左翼学者は中国が大好きですからチベットを無視するのは当たり前のことです。しかし日本の著名な文化人の間では抗議活動をしているのを見ると少し救われる思いです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0804081957003-n1.htm  チベット弾圧で日本の文化人有志が声明 以上2つのURLは産経新聞のものですがこれらをリンクしていけばかなりの情報が得ることができます。特集も組んでいます。 念のために朝日新聞を検索しまたが案の定中国政府の立場にたった記事しか見つかりません。チベット民族の心からの訴えは取り上げられていないのが分かります。世界の動向は覆い隠しています。 左翼者のなかには有名なチベット虐殺を否定する者がいるようだが、これは看過するべきではなく、知的怠惰者といわれてもしかたがない。ちょっとサイトを検索すればいくらでも出て来ることである。中国は日本との遠い過去の戦争をいまだに問題視しているにもかかわらずイギリスの香港殖民地のことは少しも言わないのはどうしてだろうか。これはチベットの虐殺を世界中にばらすという脅しによるものです。これもウィキペディアにありました。真実を知りたがらない左翼さんの手口が横行しているので御用心。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本の政治家の福田みたいに「相手の嫌がることはしない」というと>んでもない外交をする者は結局何もしないでしょう。 以前に、テレビ朝日の「TVタックル」と言う番組で民主党の松原仁氏が「中国は日本の嫌がることばかりする。」と言う趣旨の発言をしておりました。すると親中派の河野太郎氏が「日中は相互互恵関係にあるのでそんな発言をしてはならない。」ともみ消しに必死になっていたのを見ていて私はとても滑稽でした。この掲示板でも中共の矛盾を指摘したらムキになって否定したり、話をたぶらかしたり、話題を変えようとしたり(笑い)・・・。そういう人たちが多いですね。 >中国は日本との遠い過去の戦争をいまだに問題視しているにもかかわ>らずイギリスの香港殖民地のことは少しも言わないのはどうしてだろ>うか。これはチベットの虐殺を世界中にばらすという脅しによるもの>です。 これは初耳ですね。ためになる情報ありがとうございました。中共のダブルスタンダードの理由はここにあったのですね。日英は昔は派手に暴れまくりましたが、中共は日本は批判しアヘン戦争などで無茶苦茶やったイギリスは批判しようとしません。 「靖国・南京は批判するがチベットは批判しない」というのもこういう因果関係があったのですね。

その他の回答 (12)

• mat983
回答No.2

チベット批判はタブーではないですが、 批判したらどうなるかをお考え下さい。 自民党、民主党の議員の場合、中国訪問時に国家主席、首相など首脳に会えなくなります。 チベットの勉強会に参加するだけで同様の扱いを受けます。 その証拠に、昨日のダライラマ氏訪日時に会ったのは安倍前総理夫人だけです。 また。福田総理、小沢党首、太田代表から全く批判的な意見表明がなされません。 報道関係の場合は特派員の北京での取材活動に制限がかかります。 北京五輪で取材を制限されたら命取りで、びびっています。 これが実情です。 嘆かわしい事に骨のある政治家、大マスコミがいないのです。 ブッシュ、サルコジ、CNNとは全然違います。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一般社会でも「イヤな客」「イヤな取引先」とそれなりに付きあって行かなければなりませんが、国家間はいつでも対等でありたいものです。早く対中従属外交はやめていただきたいものです。独裁国家中国が変わるはずもないので、日本が変わるしかないと思うのですが・・・。

noname#57112
noname#57112
回答No.1

「チベット大虐殺」が「存在する証明」をするほうが先でしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の証明

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ならば、「南京大虐殺」が「存在する証明」をするほうがもっと先じゃないですか?