うまく眠れない!センセーショナルな寝相の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 入眠ができないわけではないのですが、寝相の問題で必ず一度は目が覚めてしまいます。真冬に足を組んで寝るクセがついてしまい、足が痺れて目が覚めることが頻発しました。ひらための抱き枕を買いましたが、今度は手を枕の下にひいて寝ることが習慣化し、手が痺れて目が覚めるようになりました。
  • 最近は寝て起きると腰と下腹部に鈍痛があり、目覚めが良くありません。抱き枕を使わなくても普通の枕の下に手や肩を入れてしまい、手が痺れて目が覚めることがあります。睡眠が継続して取れないため、昼寝をする必要が出てきています。
  • 問題の原因は寝相の習慣です。真冬に足を組んで寝ることや、手を枕の下にひくことが習慣化していました。これによって足が痺れたり、手が痺れたりすることがあり、目が覚めるのです。また、腰と下腹部に鈍痛があるのも、寝相が原因でしょう。抱き枕や普通の枕の使用方法に改善の余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく眠れなくて困っています

入眠ができないわけではないのですが 私の寝相の問題で必ず一度は目が覚めてしまいます。 真冬に寒くて足を組んで寝る(横向きで)クセがついてしまい 下になった足が痺れて目が覚めるというのが頻発したので ひらための抱き枕を買いました。 ・・・が今度は足が痺れなくなったのはいいのですが、 手を枕の下にひいて寝るようになってしまい手が痺れて目が覚めるように なり、それは現在も続いています。 また、最近は寝て起きるとたいてい腰と下腹部(へそから下)に鈍痛 があり目覚めが良くありません。 (起きてしばらくすると鈍痛は治ります) 最近では抱き枕を使わなくても普通の枕の下に手や肩を入れてしまい 自分の頭の重さで手が痺れて目が覚めます。 休みの日に寝溜めする人間としてはしっかり睡眠が継続してとれない のでここのところ昼寝をしないと体が持たないようになってきました。 何がいけないのでしょうか。 ちなみに普通の枕は低反発枕を使っていて、 元々枕を使って寝るのが苦手な方なのでかなり薄目の枕を使用しています。枕は3年以上使っています。 マットはベッドについていたもので、一般的なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichi7
回答No.1

考えられるのは「寝返りがうまくできていない」のがあると思います。 枕が苦手なら使わないのも手ですね。低反発枕は身体を固定してしまう場合があるので、こういうケースに最適とはいい難いと思いますし。 マットも深ぶかと沈むのではなく、多少かための方がよいでしょう。 ヘンな言い回しですが、とにかく、よく転がる状態を作ってみてください。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝返りかー・・・なんか納得です。 最近疲れもかなり溜まってきて、グッタリしてるのもあり 朝起きると寝た状態のままで目が覚めてます。 介護ベッドで寝ているのですが(体は元気です)元々狭い上に 抱き枕が横に入るとほとんど寝返りのスペースなんてなく、 しかも抱き枕が落ちる時に目が覚めちゃったりして・・・。 ・・・ベッドを買い換えるか抱き枕をやめるかして 一度試してみるのが良さそうですね。 ありがとうございます!