• ベストアンサー

複数ファイルアップロードはAjaxなら可能でしょうか?

http://filepost.ddo.jp/fp30/upload_page.html でやっている、複数ファイルアップロードをしたり、 アップロードの進捗状況を表現したいのですが、Flashではないようです。 これはAjaxなのでしょうか? このような事ができるサンプルやオープンソースはないでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feininger
回答No.3

AJAXを使ったアップローダーのプログレスバーですが、 例えば、下記の繰り返しで可能です。 1) サーバー側で"32%完了"などと記述したファイルを定期的に出力する。 2) クライアント側で定期的にファイルを読み込み(AJAX)、表示する。 ■AJAXを使ったファイルアップローダ「Uber Uploader」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060513_ajax_uber_uploader/

php4
質問者

お礼

な、なるほど。仕組みの解説ありがとうございます。 大変勉強になりました。 教えていただいたソフト、すごそうです。

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.2

複数ファイルをアップロードするにはAjaxもJavascriptも関係ありません。 <input type="file">を複数用意するだけです。 提示のページではJavascriptで多少インターフェースをカッコよくしているだけです。 (もちろん、「サーバ側のプログラムが対応」している必要があります。) 進捗状況についてはJavascript(Ajax)では出来ないはず。 (ファイルサイズや転送状況はjavascriptでは把握不可能) 提示のページでどうやっているかはそちらを試してないのでわかりません。

• auty
回答No.1

>>>複数ファイルアップロードをしたり、 ・ 詳しくは調べていませんが、普通のJavaScriptで書かれているようです。 ・ HTMLソースコード <script type="text/javascript">document.write('<script src="' + document.F1Upload.action+'&mode=settings' + '&xmode=' +document.F1Upload.xmode.value+ '" type="text/javascript"><\/script>');</script> <script type="text/javascript" src="xupload.js"></script> より、次のファイルを開く。 http://filepost.ddo.jp/fp30/xupload.js の次の辺りに書かれているようです。 function MultiSelector( list_target, max_files, max_size, descr_mode ) { this.list_target = document.getElementById(list_target); this.count = 0; this.id = 0; if( max_files ){ this.max = max_files; } else { this.max = -1; }; document.getElementById('x_max_files').innerHTML = max_files; //document.getElementById('x_max_size').innerHTML = " ("+max_size+" Mb total)"; document.getElementById('x_max_size').innerHTML = " (合計 "+max_size+" MB)"; this.addElement = function( element ) {

php4
質問者

お礼

Javaが時点で手に負えないと恐れておりました。 おっしゃるとおりJavascriptのようです。 innerHTML恐るべしですね。ありがとうございます。