• ベストアンサー

鼻の形が綺麗になった?

鼻の形が嫌でコンプレックスでした。 低いとかじゃなく、形が嫌でした。(丸くて大きいような) そこで2年前(18歳)くらいから毎日、朝晩肌のお手入れ時に 鼻の形を整えようと、鼻筋の骨をつまんでマッサージしてました。 皮膚をつまむのではなく、鼻筋が通るように、骨をつまんでました。 最近、自分自身で、以前より鼻筋が通り、形が整ってきたような気がするんです! これって、思い込みでしょうか? それとも、毎日骨をマッサージしていたことで、少し形が整ってきたんでしょうか? 鼻筋は絶対通ってきた気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いや、思い違いではないです。私も経験者でかれこれ数年鼻つまみを続けていますが、形がしっかりした様に感じますし、短期間怠けて放っておいてもそのままですので安定した様です。きっと圧力をかけ続けたことが骨自体に何か影響を与えたんだと思います。2年も努力しているその姿勢、素晴らしいと思います! 逆に、長期間特定の外圧がかかった結果変形を起こしている例として、ボクサーの顔があげられると思いますが、彼らの顔は次々とパンチを受けて凸を抑えられている状態なので、平均して平坦な印象ですよね。。腫れが引いても特に鼻は低いと感じます。 継続は力なりとは良い言葉ですよね。これからも鼻つまみ続けていってください。

pyhime
質問者

お礼

やっぱり実際に形は変わってくるんですね! これからも続けようとおもいます。 ありがとうございます。