• ベストアンサー

クラッチを踏んで、1に入れても後退してしまいます

nottikun55の回答

回答No.1

えっ!平地ではそれはありえませんので整理しますね。 状況がいまいちわかりませんが、 1を入れていて後退するということは以下の理由が考えられます。 1速に入ってはいるが、クラッチをつなぎ切れてなく且つ、 上り坂である場合。 つまり、ギアを入れてアクセルを踏んでも、 クラッチを繋いで動力が伝わるまではニュートラルの状態ですので、 上り坂の場合は後ろに下がっていきます。 「クラッチを少しずつ離していた状態の時」 ↑正確に言うと、「クラッチを繋いでいった状態」と言います。 ・クラッチを踏む→クラッチを切る ・クラッチを戻していく→クラッチを繋いでいく(半クラ) ・クラッチを踏んでいない→クラッチが完全に繋がっている 半クラの位置は同じ車でも個体によってもマチマチなので、 このくらい足を戻せば繋がるというものではないです。 習ったと思いますが、エンジンの回転数が落ちた瞬間が 半クラの始まりです。

greentea1
質問者

補足

早々のレスありがとうございます。 今外を見て確認してみたのですが、上り坂になっているかと 言われたら、なっていません・・・ ほぼ平らだと思っても良いと思うのですが・・・