• 締切済み

丸井の販売について

はじめまして。丸井について質問があります。 丸井で買い物をするときはいつも、 現品ではなく新品がありますか、と聞くのですが ほぼ新品があったことがなく、現品で最後と言われます。 以前、丸井で白いシャツを買おうとしたとき、 現品しかないと言われ、それならいりませんと言ったところ、 店員さんがやっぱり在庫がありましたと言って 奥から出してきたことがあったので、 それ以来、本当は在庫があるのに隠していて、 現品を売るようにしているのではないかと疑ってしまいます。 丸井は、本当に在庫がないのかどうかを教えて下さい。 また、もし在庫があるのに隠しているなら、どのように言えば 新品が出てくるのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

丸井内の店舗には、丸井自身で運営しているものと、テナントをして他社を入居させているものとが混在しています。 よって、丸井が意図的に新商品の在庫を隠し、旧商品の在庫を減らすことを優先しているかという質問に対しては、「テナントで買う傾向が強い人か、丸井直営店で買う傾向が強い人かによって、回答に差が出来てしまい、一概には回答しづらい」というのが、回答の大前提となります。 自分なら、「こちらは丸井の直営店ですか?」と聞いて直営店であることを確認のうえ、「希望の品がないのなら、他の丸井から取り寄せて下さい。それとも、こちらから他の丸井に電話したほうが良いですか?」と聞きます。担当者としては、これをやられると自分の販売成績として計上されず営業としての評価が下がってしまいますので、あわてて存在するはずの新品を引っぱり出してくるかもしれないと考えます。一般論からいえば、丸井の場合、丸井の社員が営業を行っているケースは、銀座松坂屋あたりの高級デパートと比べたら少数派でしょう。銀座松坂屋では、松坂屋の正社員を宝飾品売り場に配置し、あらゆるブランドの知識を身につけさせ、結婚指輪などを選びに来た人に、誠実かつ丁寧な対応をとるという傾向があります。他方、丸井主導でブランド商品を企画発売している例は、私が知っている限りでは、ディズニーブランドのものだけです。おそらく、丸井は裏でディスニーに、ブランド利用にかかわる料金を払っていると思います。しかし、丸井はこの手の商品開発能力のセンスに優れた会社であり、ディズニー以外にも、丸井独自開発のブランド商品がある可能性は否定できません。 店が明らかにテナントであり、丸井の中に入居しているに過ぎないケースなら、その場で即刻購入というスタイルの買い物でない限り、新商品のほうを欲しいと告げれば、テナントとして入っている会社が国内の他の店舗や本社と相談、「○○日までお待ちいただけるなら、こちらに取り寄せます。もしくは、▲▲店に直接、足を運ばれてください」という対応のほうが普通だと思います。少なくとも、高級ブランド系はこういう対応をとります。丸井は高級ブランドより若者向けの値段のこなれた店が多いという傾向があるため、簡単にポイッと金を出して買えるレベル(10万円以下くらいかな?)の商品については、高級ブランド系の横の連携による迅速な対応をおこなう店は少ない可能性も高そうです。その場合、どうやって新商品のほうを引き出すのかと言えば、古典的な手段である「あんたじゃ話が通じないから、上司と直接、話をさせろ」という手段が思いつきます。通常、上司は丸井の中にはおらず、本社のほうにいると想定されますので、本社に電話してごたごためんどくさいことを言われたり、会話が長引いて客がそっぽをむいてしまったり、上司に叱られたりするよりはマシだと判断し、新商品のほうを引っぱり出してくるかもしれません。

vwwvw-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他のデパートではほぼ在庫が出てくるのに、 丸井だけいつも現品が出てくるのがおかしいと感じたのです。 白いシャツを購入したのは丸井内のテナントです。 ですが、ハンカチ等の売り場でもいつも現品です。 私はテナント、それ以外の区別なく現品が出てくると思っています。 ご回答者様は在庫を隠していると感じておられるのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。