• 締切済み

丸井の販売について

はじめまして。丸井について質問があります。 丸井で買い物をするときはいつも、 現品ではなく新品がありますか、と聞くのですが ほぼ新品があったことがなく、現品で最後と言われます。 以前、丸井で白いシャツを買おうとしたとき、 現品しかないと言われ、それならいりませんと言ったところ、 店員さんがやっぱり在庫がありましたと言って 奥から出してきたことがあったので、 それ以来、本当は在庫があるのに隠していて、 現品を売るようにしているのではないかと疑ってしまいます。 丸井は、本当に在庫がないのかどうかを教えて下さい。 また、もし在庫があるのに隠しているなら、どのように言えば 新品が出てくるのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

丸井内の店舗には、丸井自身で運営しているものと、テナントをして他社を入居させているものとが混在しています。 よって、丸井が意図的に新商品の在庫を隠し、旧商品の在庫を減らすことを優先しているかという質問に対しては、「テナントで買う傾向が強い人か、丸井直営店で買う傾向が強い人かによって、回答に差が出来てしまい、一概には回答しづらい」というのが、回答の大前提となります。 自分なら、「こちらは丸井の直営店ですか?」と聞いて直営店であることを確認のうえ、「希望の品がないのなら、他の丸井から取り寄せて下さい。それとも、こちらから他の丸井に電話したほうが良いですか?」と聞きます。担当者としては、これをやられると自分の販売成績として計上されず営業としての評価が下がってしまいますので、あわてて存在するはずの新品を引っぱり出してくるかもしれないと考えます。一般論からいえば、丸井の場合、丸井の社員が営業を行っているケースは、銀座松坂屋あたりの高級デパートと比べたら少数派でしょう。銀座松坂屋では、松坂屋の正社員を宝飾品売り場に配置し、あらゆるブランドの知識を身につけさせ、結婚指輪などを選びに来た人に、誠実かつ丁寧な対応をとるという傾向があります。他方、丸井主導でブランド商品を企画発売している例は、私が知っている限りでは、ディズニーブランドのものだけです。おそらく、丸井は裏でディスニーに、ブランド利用にかかわる料金を払っていると思います。しかし、丸井はこの手の商品開発能力のセンスに優れた会社であり、ディズニー以外にも、丸井独自開発のブランド商品がある可能性は否定できません。 店が明らかにテナントであり、丸井の中に入居しているに過ぎないケースなら、その場で即刻購入というスタイルの買い物でない限り、新商品のほうを欲しいと告げれば、テナントとして入っている会社が国内の他の店舗や本社と相談、「○○日までお待ちいただけるなら、こちらに取り寄せます。もしくは、▲▲店に直接、足を運ばれてください」という対応のほうが普通だと思います。少なくとも、高級ブランド系はこういう対応をとります。丸井は高級ブランドより若者向けの値段のこなれた店が多いという傾向があるため、簡単にポイッと金を出して買えるレベル(10万円以下くらいかな?)の商品については、高級ブランド系の横の連携による迅速な対応をおこなう店は少ない可能性も高そうです。その場合、どうやって新商品のほうを引き出すのかと言えば、古典的な手段である「あんたじゃ話が通じないから、上司と直接、話をさせろ」という手段が思いつきます。通常、上司は丸井の中にはおらず、本社のほうにいると想定されますので、本社に電話してごたごためんどくさいことを言われたり、会話が長引いて客がそっぽをむいてしまったり、上司に叱られたりするよりはマシだと判断し、新商品のほうを引っぱり出してくるかもしれません。

vwwvw-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他のデパートではほぼ在庫が出てくるのに、 丸井だけいつも現品が出てくるのがおかしいと感じたのです。 白いシャツを購入したのは丸井内のテナントです。 ですが、ハンカチ等の売り場でもいつも現品です。 私はテナント、それ以外の区別なく現品が出てくると思っています。 ご回答者様は在庫を隠していると感じておられるのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の1点ですょ。ゎ本当??

    お店に行ったら良く、これ最後の一つなので。。。って店員に言われるのですが、それってどのくらい本当ですか? マルイの店員の友達は、似合わなくても似合うといい、在庫があっても品薄とか残り1点とか良く使うそうです。 でも、今日エルメスで買い物をして、その時にも限定品でこの店で最後の1つといわれました。他の用事でいったのですが、結局買ってしまい、でも後から、今度行ったら本当に無いのか?もし嘘だとしたら、そんなに安い買い物ではないのに簡単にそういってしまうのか?それっていいの?って考えちゃいました。 ショップで働いている方や、法律に詳しい方のご意見お待ちしております。

  • くだらない質問かもしれませんが…「在庫が欲しい!」

    昨日服を買いに行き、気に入ったスカート(白)があったのですが、 白だし、店頭に出ていたものだったので、「在庫がほしいのですが」と言ったら、 「もうこれが最後の1枚なんです」と言われ、仕方なく現品を購入しました。 その後、他の店をぶらぶらと見て歩き、たまたままたその店の前を通りかかったのですが、 「最後の1枚」といわれたスカートがまた店頭に並んでいました。 まぁ、「私が他の店を見ている間に納品があったのかなー…」なんて プラスに考えてもみましたが… 他の店でも、在庫を求めると「はい、在庫ありました~」なんて言って 現品をいかにも在庫であったかのように持ってきた店員もいました。 (生地が傷んでいる部分があったから在庫を求めたのに…) 有名な大手靴店も在庫があっても現品を売る決まりがあるようです。 私は、バーゲンセールとかであれば現品でも仕方ないと思いますが、 正規の値段で購入するなら、なるべく在庫を出してきてもらいたいと 思います。 白いものや、靴なんて特にそうです。 しかし、上記のように意外と在庫を出してくれない店が多いのです。 やっぱりこのような場合、購入を諦めるか、 仕方なく現品を購入するかしか選択肢はないのでしょうか。 もし在庫を購入できる良い方法(店員にこう言えば、 出してきてもらえるのではないかとか)があれば、 教えてください。 くだらない質問かもしれませんが、私にとっては結構気になっている問題です(笑) よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ、丸井の接客ってどうよ?

    今日、欲しいズボンがあったので丸井デビューしてきました。丸井で買い物するのは初めてですが、店員さんの接客下手には閉口してしまいました。 ちょっとジャケットに興味を持って足を止めただけで空かさず飛びついてきて一方的な説明開始。ジャケットに合わせるパンツやベルト、インナーまで一気にショーケースの上に広げます。こんなに広げちゃってどうするの?汗;;;って感じ・・・。他の服もゆっくり見たかったのですが、そんな隙すら与えずにひたすら喋りまくって、ショップの拘りとか、要らんアドバイスとか、ウンラタカンタラ・・・。聞いてないっつーの!てか、邪魔なんですけどぉ!? 「今日は用があって覗いてみただけですから」と言って帰ろうとすると「そんなそんな~、絶対お勧めですって!僕、嘘は言いませんから!他を回っているうちに売れちゃいますよ。でも僕、嘘を言うのは嫌いだから本当のことを言うとまだ3点残っています。」とかなんとかチグハグなことを言う始末・・・。 もー、なんじゃありゃ?って感じです。他のショップの似たり寄ったりです。もちろん、落ち着いた店もありましたが・・・。 都会の一等地の丸井ならさぞ熟練した店員さん達が揃っていて面白い話も聞けるかと思いきや・・・。いや、本当、要らないウンチクばかり聞かされてしまった感じです。参った参った。 ウンザリするのは僕だけでしょうか?こんなの都会じゃ当たり前?激しく「変」だと感じるのですが・・・。みなさんの意見や体験談などありましたら聞かせていただけると参考になります。また、丸井の歩き方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • マルイのバーゲンで他社のクレジットカードを使う

    今度のマルイバーゲンに初参戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、現在私が持っているのはクレジット機能がない(赤い色のカードで、VISAなどの表記がない)カードです。 それで入場できることは分かったのですが、清算時に他社のカード(UCカード)を使用することは可能なのでしょうか? 以前マルイの店舗で買い物をした際、他社カードを使ったら一括払いのみしか選べない、といわれました。 別に一括払いでもいいのですが、バーゲンのときに使えないとちょっときつい・・・ 月々マルイのCDに返していく、マルイのカードでしか支払いできないのですか? 安心して買い物をしたいので、どなたか教えてください!

  • 買い物時、試着した後のキャンセルのセリフ

    服やシャツを買い物する時、店員さんがよく探し物を尋ねたり、自分のスタイルに合ったものを選んだりしてどんどん勧めてくれて、ついそれに乗って試着したが、手頃の値段じゃないのでやむを得ず断った経験がいくつかありました。その時のセリフはいつも「ちょっと考えます」というしかありません。せっかく勧めてくれた店員さんには大変申し訳ないのですが、もっと上手なキャンセルの仕方ありませんか。どうぞお教えください。

  • 買い物するとしたら…

    明後日、買い物に行きます。目的は大学に通うための服を揃えることです。特にシャツを3枚ほど買いたいと思っています。 そこで質問なんですが、僕は茨城県に住んでいるんですが、柏で買い物を済ますか、それとも都内(池袋・新宿・原宿)まで行こうか迷っています。 丸井のテナントを見る限り、柏と池袋ではそれほど差はないと感じたんですが、やはり都内の方がいい物が多いでしょうか?

  • T-シャツのしわ!

    以前にも同じような質問をしたのですが、 ちょっと質問の仕方が悪かったみたいで ほしかった回答が得られませんでした^^; なので再チャレンジです(笑 以前は「大好きなT-シャツの首の周り にできたシワはどうにかなりませんか?」と 質問して「洗濯するときにゴムで縛るとシワシワにならなくていいよ」 って答えが返ってきました。でも本当は 「T-シャツの首の周りにできたシワを元に 戻すことはできますか?」って聞きたかったんです^^ クリーニングとか持って行ったら新品みたいに なりますか?やっぱり伸びちゃったら終わりでもう 使えないのでしょうか・・・・(泣 ものすごく気に入っていただけにもう着れない のはショックです。。。。助けてもらえないでしょうか?

  • 気に入った服を複数枚買う

    気に入った靴や服を、最近複数買っています。 複数買うのは、靴と服だけで、靴も服も、気に入ったから必ず複数、というわけではありませんが。 例えば、シルエットや素材、色が気に入り、もう販売終了しそうだったり、目当てのものが安くなっていると買います。服はシルエットの綺麗なシャツが中心です。 先日もアウトレットで、かなり元値が高いシャツを、在庫をしらべてもらって、5枚買いました。リネンのシャツなので春から秋口まで着れるし、汗をかくのでローテーションように。 くたびれてきたら部屋着にし、新品をまた気分良く着れるからです。 でも、お店の人にはびっくりされますし、友人にはありえない、とも言われます。 同じような人はいますか? 買い物依存なんでしょうか。

  • 本日ユニクロでの出来事です!!

    私は友人とユニクロに買い物に出掛けました。 シルキードライの商品でサイズがなかったので店員さんに聞こうとしましたが近くにいなく、パンツコーナーにいました。 私が遠くからすいませんみたいなことを仕草にだすと後ろを向き気づかない振りをしました。私もわざとじゃないと思い目の前までいきすいませんサイズだしてもらいたんですがと言うときました。 なんか疲れてるのか嫌々な感じが伝わってきました。それで店員がバックヤードいき探してきたらこのハンガーにかかってる現品しかないんで言われました。私はハンガーのはいやなんでこれはいいですと言いました。 そしたらいやな顔してじゃあすいません諦めて下さいね。みたい言われました。前の店員さんなら他店から取り寄せましょうか?など優しい接客されていましたのでびっくりしました。 私が他店とかであったら取り寄せできますか?と聞いたらあぁできますよあちらで。と言われいい加減嫌々な接客がわかりむかついてきまして、もうええわお前てきとーやな。と言い最後に名前なんて言うん?○○です 覚えとけよと言い帰ってきました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?私は普通に下からすいませんこのシルキードライのSサイズありますか?と聞いただけです

  • 届いた家具が現品限りの展示品?(長文です)

    こんばんは。お世話になります。 先週の土曜日、某家具チェーン店にて、テレビ台とタンスを買いました。 店頭で商品を見て、店員の方に在庫があるか、いつ届けてもらえるか たずねたところ、その店員さんはその場を離れ調べにいったあと、 しばらくして戻ってきました。 店員「今お店に在庫がありますので、本日の夕方でもお届けできます」 私「さすがに本日夕方では困るので、明日にお願いします」 商品は、そのとおり翌日、日曜日に届きました。 ところが3日後の本日、また新たに本棚が必要になり同じお店に行ったところ、たまたま店内を見てまわっていたら、 …ないんです。私の買ったテレビ台と、タンスの置いてあった売り場の その場所だけが、ぽっかり穴が空いていました。 本当に、それらの商品を置いてあった場所だけが、不自然に空いて いたのです。左右隣の家具、その他の商品はそのままあるのに。 テレビ台については、売り場で3つのボードを組み合わせる形で提案されていたのですが、 私はそのうち2つを買いました。残りの1つのみが売り場に置いてあって、 その隣の、私の買った2つ分、きれいにスペースが空いていたのです。 その瞬間、「我が家に届いた商品は、ここにあった展示品だったのでは…?」 と思いました。 土曜日、店員さんは、「お店に在庫がある」と言っただけで、 「こちらの展示品、現品をお送りします」とは言っていません。 なので私はてっきり、そのお店の倉庫に保管されている新しい商品を 届けて頂けるものと思いました。 私はその場ですぐ、店員さんを呼びました。土曜日のときの担当者の方はお休みで、別の方でした。 私「あの、日曜日届けて頂いた商品がここの売り場からぽっかりなくなっているんですけど…展示品を送って頂いたのではないですよね?」 店員「…………。少々お待ちください。調べてまいります」 店員さんは少し離れたあと、戻ってきました。 店員「私は(土曜日に)担当させて頂いていないのでちょっと把握できないんですけど…お届けしたのは新しい商品のはずです」 私「では、どうしてこのテレビ台とタンスだけ商品が穴が空いたようになくなっているのでしょうか?」 店員「えー、…ただいま模様替えをしておりまして…」 私「では、模様替えということは、この売り場のどこかにこれらの商品が移動されているということですよね? …でも、ありませんよね? どこにも」 店員「…はあ」 私「そんな、私の買った商品が3つとも、それらだけが偶然模様替えされるものなのですか?」 その後、店員さんは戸惑った様子で、もう一度「申し訳ございません、 ちょっと何しろ私把握できていないのもので…」と言いました。 通常、店頭の現品限りであれば、何か表示がしてあるなり一言あっても いいものだと思うのですが、どうなのでしょうか? (「現品限り」の場合は通常価格よりお安くなっている場合がほとんどですが、 この際価格のことはどうでもいいです) もちろん、我が家に届いた商品が店頭の展示品であるという確固たる証拠はありません。 ただ、定価で買って届いた商品がもし本当に展示品であった場合… 店頭に出ていたわけですから、他のお客様が触ったりされているはずです。 普通、家具は新しいものが届くものだと思うのは間違っているのでしょうか? そもそも、土曜日の店員さんが「お店に在庫がありますので」と言った時点で、 消費者の私が「ああ。ということはこの展示品なのだな」と深いところまで読まないといけなかったのでしょうか? 何だか信用が裏切られたような気がするのですが、そもそもその私の信用自体が都合のよい勝手な信用で、 一般的には間違っているのでしょうか? 私は今流行(?)の「モンスター○○○」か、企業に迷惑を掛ける悪質クレーマーなのでしょうか? 今、とてもモヤモヤしてすっきりしない気分なのです。 何か解消できる方法はありませんでしょうか? 皆様の知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう