• 締切済み

隣と上の騒音

いま悩んでいるというかイライラしていることがあります。 私は築10年の鉄筋マンションに住んでいます。 ただ学生専用です。 もちろん私も学生なのですが。 この時期は入れ替えが激しく、私の真上、真横の人も変わり 新入生が入ってきたのです。 去年まで凄く静かで快適に過ごせていたのに、この4月から激変。 まず上の人は、夜になってもドラム(スティックでの練習)をし、私の 部屋にコツコツと響き渡ります。 さらに横の人は、夜10時くらいまで大音量で音楽を聴いています。 (この音は外の廊下を歩いても、廊下に漏れています) 私は神経質な方です。 しかし、入れ替えまでは全くなにも気にならなかったのに 4月に入ってここまで不快になるということは、 私の神経質な性格以上に、騒音主に問題があると個人的に思います。 集団住宅で、大音量で音楽を聴いたり、ドラムの練習など・・・ 常識的に外れた行為だと思うのですが。 それとも私の方が考え過ぎでしょうか。 (わたしは音楽もイヤホンで絶対聴くようにしています) やはり館長に相談した方がいいですよね? 皆さんも同じような体験をされていましたら、ぜひアドバイスを お願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

寮なのでしょうか?  だったら先輩として一喝してあげましょう。  新入生は集合住宅の過ごし方を知らない可能性が高いですから。

• kurotanz
回答No.1

こんばんは。 私も学生時代、上がサイレンスドラム(でも叩く音ってひびくんですよね)を夜中まで練習していて困っていました。 ちょうど友達でドラムをしている子がいたので聞いてみると常識がある人は座布団を並べて練習するぞ!と言ってくれたので、すぐに管理人さんにお願いしましたよ。 そうすると止みました。 どうやらその人は隣からもうるさいと思われていたようです。 一度館長さんに相談して、それでも動いて下さらなければ隣近所を巻き込んでみましょう。 きっと同じ思いをしていらっしゃると思いますよ。