• 締切済み

隣と上の騒音

いま悩んでいるというかイライラしていることがあります。 私は築10年の鉄筋マンションに住んでいます。 ただ学生専用です。 もちろん私も学生なのですが。 この時期は入れ替えが激しく、私の真上、真横の人も変わり 新入生が入ってきたのです。 去年まで凄く静かで快適に過ごせていたのに、この4月から激変。 まず上の人は、夜になってもドラム(スティックでの練習)をし、私の 部屋にコツコツと響き渡ります。 さらに横の人は、夜10時くらいまで大音量で音楽を聴いています。 (この音は外の廊下を歩いても、廊下に漏れています) 私は神経質な方です。 しかし、入れ替えまでは全くなにも気にならなかったのに 4月に入ってここまで不快になるということは、 私の神経質な性格以上に、騒音主に問題があると個人的に思います。 集団住宅で、大音量で音楽を聴いたり、ドラムの練習など・・・ 常識的に外れた行為だと思うのですが。 それとも私の方が考え過ぎでしょうか。 (わたしは音楽もイヤホンで絶対聴くようにしています) やはり館長に相談した方がいいですよね? 皆さんも同じような体験をされていましたら、ぜひアドバイスを お願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 寮なのでしょうか?  だったら先輩として一喝してあげましょう。  新入生は集合住宅の過ごし方を知らない可能性が高いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんばんは。 私も学生時代、上がサイレンスドラム(でも叩く音ってひびくんですよね)を夜中まで練習していて困っていました。 ちょうど友達でドラムをしている子がいたので聞いてみると常識がある人は座布団を並べて練習するぞ!と言ってくれたので、すぐに管理人さんにお願いしましたよ。 そうすると止みました。 どうやらその人は隣からもうるさいと思われていたようです。 一度館長さんに相談して、それでも動いて下さらなければ隣近所を巻き込んでみましょう。 きっと同じ思いをしていらっしゃると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 軽音楽(バンド)の騒音を下げる方法

    高校1年生の男です。学校で軽音楽同好会をつくろうと思い音楽の先生に相談したのですが、騒音の問題が出てきました。   ・僕は3年ドラムをやっていて騒音については分かっているつもりです。でも最近ローランドの電子ドラムを買ったのでそれを車で学校に持っていってやれば大丈夫なんじゃないかなあと思っています。吹奏楽部が学校で練習できているので、吹奏楽部以下の音を各楽器(ギター、ベース、電子ドラム)のアンプの音量を調節して出して練習できればOKです。すべてアンプの軽音楽で吹奏楽以下の音を出して練習できるでしょうか? ・あとアンプを使うならヘッドホンを使っての練習も考えています。そこで各楽器のアンプからの線を1つの音にしてまたそれを各楽器の演奏者のヘッドホンにつなぐにはどんな方法や機材が必要なのでしょうか? ギターアンプ ベースアンプ 電子ドラム   ↓      ↓      ↓   ↓      ↓      ↓  音を集めて1つに(音量調節などもやって)      ↓   ↓     ↓      ↓   ↓     ↓      各演奏者のヘッドホンへ 僕の想像ではこんな感じに出来ないのかなあっと思ってます。

  • マンション隣の騒音

    今年5月から賃貸に住んでいます。新築の鉄骨造ですが、隣の部屋の 騒音がひどいです。夜中2時くらいから友達と話し始めたり、朝4時から音楽をかけて話し始めたり。何の曲がかかってるのかわかるくらいです。ずっと自分の部屋にいると気分が悪くなってきます。ウォークマンでかなり音漏れしている人の横にずっといるような感覚です。管理会社にも、何度も連絡し、注意してもらってますが、まったく変化なしです。 それどころか、管理会社の電話には、「私は今家にいない」「騒音を注意した人の勘違い」と言っているようです。音が拡散していて勘違いしているわけでは絶対ありません。壁に耳をつけてもその部屋からと確信できます。(別にそうしなくても分かりますが) おまけに、いないと言ってますがベランダから部屋をちらっとみたら、電気もついてますし、人が寝転がっている姿が見えます。管理会社も嘘は見抜いていて、「警察に通報すればよいのでは」とのこと。警察が騒音で動くのか疑問ですし、少なくとも被害にあってるのは私あり、(真横の部屋にいるのは)部屋の奥で音楽をかけておられるので玄関や廊下ではあまりわからないと思います。今まさに、私が自分のテレビをつけていても音楽に邪魔されるくらい音が聞こえてきます。むしろ管理会社の注意に開き直っている感さえ感じられます。一度どんな人が住んでいるのか見ようと思い、引っ越しのあいさつに行ったところ、ギャルって感じの女の子でした。 毎晩、入れ代わり立ち代わり人が入ってきて、男性女性、いろんなひとと深夜にお話をします。こんな状況を、どなたか改善できた経験のある方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の騒音

    わたしは賃貸マンションに住んでます。 隣の部屋の住民の騒音がすごくうるさいです。 特に夜なんですが、何してるのか想像できないくらいすごい音です。 さっきほども、聞こえてきたのですが、打ち上げ花火の「バンッ」って感じの音や、重いものが倒れるような音や、思いっきり壁にぶつかったような音、「キュキュ」って蛇口をひねる感じの音(それが半端なくでかいでかい・・・)など、、、とにかくうるさいです。 夜も、寝れません。一体何してるのかも気になりますし、とにかく、うるさい以外のなんでもないです。 そのことを同居中の親に言ったのですが、何もわかってくれません。(というか、何も感じないのか・・・) 「掃除してるんじゃないの?まぁ、気にしない気にしない」 と軽く受け流されました。 わたしは現在中学生で、自分1人じゃ、大家さんにも相手にしてもらえないと思います。相談しても相手にされそうにないです。 今、こうやってパソコンをいじってるときは、ヘッドフォンで音楽を聴いて、雑音が聞こえないようにしています。 しかし、母が何かわたしにネチネチと話しかけてくるのであんまり大音量でも聴けません。 何か話しかけてきて周りの雑音を聞かせてわたしに嫌な思いをさせるならわたしの気持ちをわかってほしいもんです。 夜なんかは、ヘッドフォンつけたまま寝られないし、困ってます。 どうするべきなんでしょうか?大家さんに言ったほうがいいですかね…? 蛇足ですが、親は、わたしが困ってても何1つわかってくれません。 その困ってたことを言っても気にするなの一言です。

  • アパート隣の騒音で悩んでいます。

    アパートの隣の部屋の騒音に悩んでいます。 最近隣に引っ越してきた方が外国人の学生(同居しているらしくアジア系2~3人)なんですが・・・ 日中は仕事をしているのでわかりませんが、夜は大音量で洋楽をかけっぱなし。夜中ずっとです。太鼓までたたいています。 それに+大声で笑って歌ったりずっと話をしています。 言葉が違うのですごく耳につきます。 子供も私も寝不足。うるさくてまともに寝れません。 不動産会社・大家さんに言いましたが、常識が通じないのかまったく改善されません。 直接言うのは怖いです。 もう引越ししたいのですが、引越し費用を不動産会社・大家さんに請求できますか? 入れてある敷金・礼金を戻してもらうことはできますか? 4年も住んでるし、もう無理でしょうか・・・?

  • 上の階の騒音。

    上の階の騒音が酷いです。 上の階の住人が真上の部屋に居ると必ずドカドカ足音や物を引きずる音、襖を勢い良く開ける音など荒い音ばかり響いてきてイライラします。 アパートだから仕方ないと思いますが酷いです。 一番嫌なのがアダルトビデオ?なのかよく分かりませんが女性のそういった声が夜の23時~4時の間に聞こえてきます。 そればかりは寝る時に聞こえてきたりして不愉快すぎるし、隣には旦那がいるので気まずくて常に音楽をかてます。 他にも0時以降の騒音が酷く、テレビ、人との会話、掃除機、足音。 定かではないのですが猫を飼ってるのかな?という音と鳴き声が聞こえてきます。 こちらも10月に赤ちゃんが産まれてできるだけ迷惑がないように夜は酷く泣かないように気を付けています。 なのに赤ちゃんを起こすかのように襖を勢い良く開ける音…寝ながらビクッとしてしまうので本当に怒りすら覚えて天井でも突いてやろうかと思ってしまいます。 夜勤だから夜行動が多いというなら分かりますが上の階の住人は一日中うるさいです。 やはり工場の多い所は夜勤や交替制なのでアパートならこんな感じなのでしょうか?? これが普通なのでしょうか?? 今もまた授乳で起きたら掃除機をガーガーかけ始めたのでイライラしてしまい愚痴らせていただきました。 良かったらご回答お願いします。

  • 騒音について

    色々と騒音について読んできました。私も下の階の人が昼夜問わず、音楽と歌声と奇声を生ライブ(笑)してくれるので、何回か警備会社にも電話し、管理会社にも訴えましたが、結局はどうでもいい話で片付けられて、今もライブは燃え尽きることはありません。しかも、私が住んでいるのは学生専用マンションです。学生なら学生のやらねばならぬことがあるのに!と思いながら日々、過ごしています。余談が長すぎましたが本題です。直接本人に言いたいところなんですが、それは危ないので書面にしてポストに入れるのは効き目がありますか?試された方、御回答お願いします。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • ドラム練習の音について

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 隣りの家の息子さん(中1)が最近ドラムを始めたようで、夜や休日になると練習音が聞こえてきます。 窓を開けているときはバルコニー伝いに、窓を閉めたら壁越しにかなりの音量で聞こえてきます。テレビを見ていても気になるくらい…。夜は9時前後まで、休日は午前中から1~2時間位は延々と続きます。たぶん普通にテーブルや机、箱など硬いものを叩いて練習しているのだと思いますが、一つ屋根の下にいる家族の方は気にならないのかな?と思うくらいです。 ドラムの練習って何か消音対策のあるものってないのでしょうか?座布団やクッションなど音を吸収するものを利用しての練習って不可能なのでしょうか? 気になりだすともうどうにも“うるさい”ってしか思えなくて…。こういった音って上階には聞こえないんでしょうか。自分が神経過敏になっているだけなのかと思うと管理人さんに言っていいものかどうか悩んでしまいます。 いいアドバイスをいただけるようお願いします。

  • 上の階の騒音

    2階の方の騒音で悩んでいます。 木造の2階建ての築18年ぐらいのアパートに8年ぐらいすんでいますが、何回か、2階の方は入れ替わりをしていて、2階の人の歩く音とかは気になる程度でしたが、最近引っ越してきた人が以上に明らかな契約違反をしているにもかかわらず、不動産屋にいっても、電話で注意するだけで、一向にその契約者も直そうとしません。 契約違反は 1 彼女と同棲している (契約では、1人しか住めないようになっている) 2 音楽などがんがんかけてうるさい 不動産屋には、10回以上、苦情などいいましたが、あえて注意するぐらいしか言わないし、その人は生活が不規則で、朝帰ってきたり、夜遅く帰ったり、帰ってくると、音楽をがんがんかけて、人の迷惑を考えず、本当に迷惑しています。 不動産屋に、彼女と同棲しているので、規約解除して、退去してもらうようにもいいましたが、あなたが決めることではないと言われ相手にされないまままです。基本的に不動産屋は、お客を追い出すとは考えにくいので。 ですので、不動産屋以外に、その不動産屋を注意してもらうとか、そのような機関、その他の対処法、などあれば聞きたいのですが、そのようなところはありますか? また法的に何か出来ることはないでしょうか? このままだと、僕も仕事が不規則で不眠症になってしまいますし、寝不足で仕事も手につきません。 どうか、よい意見などありましたら、よろしくお願いします。